ブログ

妻北の様子

新入児保護者説明会

1月20日

 

令和7年度入学予定児童の保護者を対象にした説明会を行いました。

校長講話、1年生担任の説明、保健室からの連絡、生徒指導主事からの

話、事務室からの連絡などを行いました。

味覚の授業

1月15日

 

4年生が外部講師を招いて味覚の授業に参加しました。

講師から味の感じ方や「五味」についての説明などがあり

子ども達は興味津々でした。さらに、テレビアナウンサーも

参加して楽しい活動になりました。

 

3学期始業式と学級の様子

1月6日

 

3学期が始まりました。

始業式の様子です。

まずは、5年生2人が作文発表をしました。

これまで頑張ってきたことや6年生になるまでに身に付けたい力

などについて発表しました。

 

 

 

 

 

 

校長講話では、3学期や一年間の目標をもって過ごすことやその目標を

キャリパスポートに書きとめておくことを話しました。

また、頑張ってほしいこととして、「誰にでもあいさつする」

「友達に優しい言葉かけをする」「学年のまとめをして、できないことを

一つでもできるようになること」を話しました。

 

 

 

 

 

 

養護教諭の講話では、感染症予防のために効果的な手洗い方法を動画を見せ

ながら話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いくつかの学年の様子です。

1年生

3学期のめあてを考え、めあてカードに記入しています。

 

 

 

 

 

 

2年生

キャリアパスポートを整理しています。

 

 

 

 

 

 

3年生

係を決め、担任からそれぞれの係の大切さを話しているところです。

 

 

 

 

 

 

4年生

2学期の学習や冬休み課題の確認テストをしています。

 

2学期終業式

12月23日

 

2学期の終業式を行いました。

児童代表作文発表では、2年生が2学期頑張ったことや3学期に努力することを

言いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生の話では、2学期様々な行事を通して大きく成長した喜びを語られました。

 

 

 

 

 

みんなで校歌を斉唱しました。

 

 

 

 

 

生徒指導主事の話では、冬休みを楽しく過ごすために必要なことを話しました。

餅つき

12月13日

 

5年生が育てたもち米を使って餅つきをしました。

今回も地域づくり協議会の方々の協力の下、実施しました。

5年生保護者も多数参加していただき、盛大に実施できました。