ブログ

妻北の子供たちの様子

安全祈願のお守り贈呈

4月25日

地域婦人連絡協議会の皆様より

1年生全員へお守りの贈呈がありました。

妻北小へは3名の会員が来校され、1組から3組へ訪問し

一人一人に手渡してくださいました。

 

1年生給食開始3日目

4月19日

1年生の給食が始まり3日目となりました。

1組

 6年生が準備する間、静かに待っています。食べきれる分だけ食べます。

 

 

 

 

 

2組

 6年生が準備をしてくれました。6年生が配膳してくる器をじっと見ています。

 

 

 

 

 

3組

 5年生1組と2組の合同チームで配膳をしてくれました。 自分に食べきれる量を降らしたり増やしたりして食べました。

 

1年生歓迎集会

4月16日

入学して3日目の1年生に対して在校生が歓迎する集会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画委員会の児童が学校の様子を説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全校児童で校歌を歌いました。

学校生活1日目

4月15日

 

入学して2日目。1組から3組までそれぞれの教室でお勉強が始まりました。

1組 

 学校のきまりについてお話を聞いています。

 

 

 

 

 

2組

 自分のなまえを書く練習をしています。

 

 

 

 

 

3組

 話の上手な聞き方についてお勉強しています。

 

 

 

 

 

下校の様子です。地区ごと、学童ごとに並びなおしてルートごとに

下校します。

第76回 入学式

4月12日

 

第76回 入学式が挙行されました。今年は、83名の児童が入学しました。

 

 

 

 

 

 

校長式辞では、元気なあいさつをしてほしいことをパペットを使いながら

楽しく話をしました。

 

 

 

 

 

 

学校生活の様子を伝えるために6年生が寸劇で分かりやすく伝えました。

 

 

 

 

 

 

親子そろっての記念撮影。思い出の日となりました。

授業の様子

4月10日

令和6年度1学期が始まり、3日が経ちました。

2年生から6年生の授業の様子です。

 

2年1組「算数」

 みかんやりんごの数を〇で表し、グラフ化するお勉強です。

 

 

 

 

 

2年2組「算数」

 1組と同じくグラフ化する学習です。大型モニターに教科書を映し出し、説明していました。

 

 

 

 

 

2年3組「国語」

 物語文「ふきのとう」をどのように読むと相手によく伝わるか学習していました。

 

 

 

 

 

3年1組「算数」 

 かけ算の5の段を使っての中に入る数を考える学習をしていました。

 

 

 

 

 

3年2組「算数」

 7の段を使って隠れている数を探す学習をしていました。

 

 

 

 

 

  4年1組「社会」

 地図帳を使って、九州における宮崎県の位置を方角を示しながら確認していました。

 

 

 

 

 

 4年2組「社会」

 宮崎県の位置を人工衛星から映した画像を検索しながら位置確認をしていました。

 

 

 

 

 

 5年合同体育

 体ほぐし運動や集団行動様式を学習しました。

 

 

 

 

 

 6年1組「社会」

 日本国憲法の学習でまずは「憲法とは?」の問いから学習を始めました。

 

 

 

 

 

 6年2組「理科」

 上下の空いた瓶に入ったろうそくの火をよく燃やす工夫を学習しました。

 

 

 

 

1学期始業式

4月5日

 

令和6年度 第1学期の始業式がありました。

1学期は4名の転入生がおり、それぞれが自己紹介をしました。

 

 

 

 

 

担任発表後、児童代表挨拶を行い、校長講話、学習のきまり、生活のきまりについてそれぞれの話をしました。

児童代表の挨拶は新6年生2名が頑張ることを堂々と発表しました。

 

 

 

 

 

校長講話では、今年頑張ってほしいこととして「あいさつ」を挙げ、元気に気持ちもちよく挨拶ができる妻北っ子になってほしいと話がありました。

 

 

 

 

 

学習のきまりや生活のきまりについては、それぞれの担当教諭が全校で共通して理解し実践してほしいことを説明しました。

新任式

4月5日

 

令和6年度は、13名の教職員を新たに迎えスタートしました。

新6年生が歓迎の言葉を述べました。

職員研修

4月3日

 

児童の誤飲等による窒息時の対応のための職員研修を実施しました。

西都市消防局から3名の講師をお招きし、窒息時の2種類の措置の仕方を学びました。

3月26日(火) 修了式 離任式

 今日は令和5年度の修了式を行いました。

各学年の代表児童が修了書を校長先生から手渡され、次の学年でも頑張ろうという気持ちを新たにしました。

 その後行われた離任式では妻北小を離れられる11名の先生方が子ども達との別れを惜しみました。

3月25日(月) 第75回卒業式

 本日、75名の6年生が卒業の日を迎えました。

卒業式には多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様に出席いただきました。6年生の凜々しい姿に保護者の方が涙される様子も見られ、感慨深い卒業式となりました。75名の中学校での活躍を期待しています。

3月22日(金)6年生へメッセージ

3月25日(月)の卒業式を控え、1~5年生が6年生に向けてメッセージを書きました。

登下校でお世話になったお礼やお祝いの言葉がつづられています。

3月19日(火)都農南小学校と交流

5年生の外国語の授業で、都農南小学校の5年生とオンライン交流を行いました。

4つのグループに分かれて、それぞれがオンラインでつながるという本校では初めての取組です。

英語を用いてそれぞれの町のことを紹介したり、質問したりしながら英会話の力やコミュニケーション力を磨きました!

3月7日(木)6年生 さいと学発表会

6年生がグループに分かれてSDGsについて、「さいと学」の中で学んで来たことを発表しました。

 

発表内容  「陸の豊かさも守ろう」「海の豊かさを守ろう」「作る責任 使う責任」

      「ジェンダー平等を実現しよう」「住み続けられる町づくりを」「飢餓をゼロに」

      「質の高い教育をみんなに」「平和と公正を全ての人に」「気候変動に具体的な対策を」

      「貧困をなくそう」「安全な水とトイレを世界中に」

 

休日に富田浜までゴミ拾いに行ったり、学校の中庭でコンポスト作りに挑戦したりと調べ学習だけでなく、様々な活動にも取り組んできました。発表の最後には一人一人がこれから自分が何を実践するかなども宣言していました。

平日にもかかわらず多くの保護者の方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の自分たちの学習の参考にするために5年生も発表を聞きました。一方的な発表だけでなく、5年生の意見を聞いたりクイズで考えてもらったりと工夫したので、5年生にとっても貴重な機会となったようです。

2月28日(木)縄跳びで体力向上!

3学期は昼休み時間に縄跳びをする児童がたくさんいます。

今年は体育主任の先生が「縄跳び板」を使ってくれました!!この上で跳ぶと板がしなって跳びやすくなるので、二重跳びなど高く跳ぶ時の感覚を身に付けることができます。

来年度の体力テストの頃には体力向上の成果が現れるかもしれません・・・

2月22日(木)お別れ遠足・弁当の日

 西都原古墳群に遠足に行く予定でしたが、連日の雨で地面が濡れていたため、今日は校内遠足になりました。

弁当の日も兼ねていたので、各教室では自分で作ったり、家族と一緒に作ったりしたお弁当を披露し合いながら食べていました。どのお弁当も色とりどりで美味しそうです!

 

1月19日(金) 宿泊学習2日目 5年生

今日は朝から小雨が降っていたので、室内での活動に変更することも考えましたが、時々青空も見えたので予定通りアスレチック活動を行いました。

グループ全員で力を合わせて、たくさんのアトラクションに挑戦しました!

池に落ちそうになったり、怖くて動きが止まってしまった班員にみんなで応援の声かけをして乗り越えていました!

1月18日(木)宿泊学習1日目 5年生

12月に予定していた宿泊学習がインフルエンザで延期になり、ようやく今日から実施となりました。

子供たちは心待ちにしていたようです。

寒さを心配していましたが、1月にしては暖かく砂浜での「砂の造形」も海水で砂を固めながらグループでの作品づくりに取り組んでいました。

夜は体育館でキャンドルファイヤーがあり、神聖な雰囲気の炎に包まれて自分たちの活動を振り返ったりしました。

12月14日(木) 5年生 餅つき

 妻北地域づくり協議会の協力をいただき、春の田植えから稲刈りまで体験させてただいた米づくりですが、今日はそのもち米で餅つきをしました。

 杵と臼を使って餅を搗くという初めての体験に子ども達はワクワクではりきって搗いていました。そして温かく柔らかいお餅をいくつも頬張っていました!

 妻北地域づくり協議会の方々が何ヶ月も田んぼの管理をしてくださったお陰で貴重な体験をすることができ、心から感謝しています。

11月24日(金)記紀の道(3年生、4年生)

4年生が記紀の道について、さいと学で学んできた成果を発表しました。

4年生が各ポイントでグループ毎の発表を行い、その発表を3年生が記紀の道を歩きながら聞いていきました。

妻北地域づくり協議会の方々や保護者の皆様の協力により、無事発表ができました。

11月24日(金)土木の日(6年生)

11月18日の「土木の日」のイベントが6年生を対象に今日行われました。

ご協力いただいた団体は、西都土木事務所、西都市役所建設課、西都地区建設業協会、西都地区建築業協会、西都測量設計業協会、西都造園工事組合、西都電気工事事業協同組合、西都管校時協同組合の皆様です。

校舎内の水道蛇口を調整していただいたり、古木の伐採など環境を整えていただきました。

また、重機試乗体験、ドローン操作体験、レンガのアーチ橋づくりなどを体験し、最後にドローンで人文字を撮影していただきました!貴重な貴重な体験をさせていただき、子ども達は土木に関する仕事に興味を持ったようでした。

 

11月22日(水)修学旅行2日目(班別自主学習へ)

西郷隆盛像も青空に映えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 班別自主学習で護国神社へ! 

 

 

 

 

 

秋の爽やかな天気に恵まれ、みんな元気に二日目を迎えることができました。

  朝ご飯ももちろん残さず食べました!?

11月21日(火) 修学旅行1日目(ランチの後、平川動物園へ)

知覧特攻平和会館を見学した後の昼食は、鹿児島県の郷土料理である「鶏飯」をいただきました。

初めて食べる児童がほとんどでしたが、今年の6年生はいつも給食完食なので、あっという間に食べきっていました。午後は平川動物園でコアラを見ました。全員元気に1日目を過ごしました!

 

 

 

 

11月21日(火) 修学旅行1日目(出発して知覧へ)

 今日から6年生の修学旅行です。1泊2日で鹿児島に行ってきます。

予定通り、朝7時に学校を出発し、まずは知覧特攻平和会館の見学です。貴重な講話を聞く機会もあるので、平和についてしっかりと考えてくれるでしょう。

 

10月15日(日) 運動会

 秋晴れの下、運動会を開催することができました。

今年から赤、白の2団に減りましたが、子ども達は今まで以上にパワーに溢れていて、全ての競技に一生懸命取り組んでいました。保護者の方や地域の方に見守られながら、5年生と6年生が見事に子ども臼太鼓を披露し、大きな拍手をいただいていました。

 運営を支えていただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

これからも妻北小学校の子ども達の応援をよろしくお願いします。

10月2日(月) 全校朝会 

 10月に入り、少し涼しくなってきました。体育館内での熱中症の危険性も低かったことから、10月の全校朝会は体育館で行いました。

 校長先生や生徒指導部の先生の話の後、今月の歌「世界に一つだけの花」を歌いました。今日は、5,6年生がサプライズでリコーダーの演奏を披露してくれました。リコーダーの優しい音色とこども達の明るい歌声が体育館に響いて心地よかったです。

9月27日(水) 稲刈り 5年生

 妻北地域づくり協議会のみなさんのご協力をいただいて、春に田植えの体験をさせていただきました。夏の台風にもなんとか耐え、今日は稲刈りを体験することができました。

 慣れない作業でしたが、地域づくり協議会の方のアドバイスのもと、ケガもなく5年生みんなで稲を刈ることができました。もち米なので、12月には餅つきをする予定です。

 田んぼを管理してくださった地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

9月11日(月) 結団式

 10月15日(日)に行われる運動会に向けて、結団式を行いました。

各団の団長・副団長が登壇し、団の色を決めた後、団長が決意表明をしました。

今年の運動会のスローガンは「力を合わせろ。W優勝目指して 限界突破!」です。

9月1日(金) 4年生 記紀の道の学習

 本校では、4年生の「さいと学」で記紀の道について学習し、11月に妻北地域づくり協議会の協力を得て「記紀の道ワンポイントガイド」のイベントを行っています。

 今日は、外部講師の方をお招きし、記紀の道の歴史などについて学びました。これからイベントの時に3年生に説明する内容を考えていきます。地域や保護者の皆様の参加もお待ちしています。

9月1日(金) 避難訓練

 9月1日は「防災の日」ということで、今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

今回、初めて垂直避難の訓練に挑戦しました。学校は鉄筋構造なので1階が潰れることはありませんが、今後、自宅や学校以外の場所で地震に遭ったときに「上に避難する」という経験も必要ではないかと考え実施しました。

 また、実際の地震では何度も余震があることから、緊急地震速報を間隔を空けて数回流し、揺れる時は頭を守ってじっとする、揺れがおさまったら避難するということを繰り返しながら避難場所までたどり着くということにも挑戦しました。

 

8月25日(金) 2学期がスタート!

 いよいよ今日から2学期が始まりました。夏休み中に大きな事故やケガもなく、元気に登校してきた子供たちの様子にホッとしたところです。

 熱中症が心配されましたので、始業式は校内放送で行いました。4年生代表の児童の発表や校長先生のお話をしっかり聞く姿が見られました。暑さに負けず2学期もがんばりましょう!

8月3日(木) バケツ稲 緊急避難!

 今週末から台風が接近するとの情報から、中庭に置いていた5年生のバケツ稲を先生達で緊急避難させました。

児童用玄関の奥にあるピロティーなら3方向が壁のため、稲が台風の風で倒れることを防ぐことができるので、5年生以外の先生達も協力して運びました。

 田んぼの稲は台風大丈夫かな・・・と心配しているところです。

7月20日(木)1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。4年ぶりに体育館に全校児童が集まって、代表児童による作文発表などを行いました。また、1学期に様々な大会で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。暑い中での実施となりましたが、こども達は集中してしっかりと取り組んでいました。

 生徒指導担当の先生からは、夏休み中の過ごし方について話がありました。命を守る行動をしよう、海や川での水遊び、交通安全、熱中症など心配なことがたくさんありますが、一人一人がお家の人と話をしながら命を守る行動をして、全員元気に2学期を迎えて欲しいと願っています。

7月8日(土)西都市青少年健全育成市民大会

 西都市民会館で行われた「西都市青少年健全育成市民大会」において、本校代表の児童が意見発表を行いました。

 この大会では、本校だけでなく、妻南小学校、都於郡中学校、三納中学校、妻高校、宮崎医療福祉専門学校、宮崎県立産業技術専門学校の代表者が自分たちが取り組んでいることや、西都市のためにできることなどを発表しました。

 たくさんの大人が見守る中、どの学校の児童生徒もみんな堂々と発表していました。

 

 

6月19日(月)見守り隊感謝集会

 今日は、毎朝、子供たちの登下校の見守りをしてくださっている見守り隊の方に来ていただき、感謝集会を行いました。コロナ禍で中止していたので、久しぶりの実施となりました。

 暑い日も寒い日も、子供たちが安全に登下校できるよう、交差点などで交通指導を行っていただいている見守り隊の方々に感謝の手紙を手渡し、児童代表がお礼のことばを伝えました。

 これからも交通ルールをしっかり守って、安全に登下校してほしいと思います。

6月12日(月) 鑑賞教室

 今日は、体育館で劇団かかし座による影絵の鑑賞教室がありました。

劇団かかし座は、影絵の専門劇団で、舞台セットや音響設備も本格的です。ストーリーも楽しく、劇団員さん達の歌も素晴らしかったので子ども達は影絵の世界に引き込まれていました。

6月7日(水) プール開き

 今日は、子ども達が楽しみにしていたプール開きがありました。

梅雨の合間の青空の下、子ども達は、まだ少し冷たいプールの水に恐る恐る足を入れていました。昨年度までは、コロナウイルス感染症の対策のため、友達との距離を空けたり、大声を出さないように注意するなど窮屈なルールの中での水泳指導でしたが、今年はそれらのルールもなくなり、心置きなく楽しめたようです。

 

6月5日(月) 5年生 田植え

 妻北地域づくり協議会のみなさまのご協力を得て、今年度も5年生が田植えを経験することができました。

「虫がこわい」「足が埋まって動けない」など最初はなかなか積極的に苗を植えることが難しかったようですが、少しずつ慣れてきて何とか植え終わることができました。

 学校から少し離れた場所にあるので、頻繁に観察に行くことはできませんが、定期的に田んぼに行き、稲を観察したり草取りをしたりする予定です。

 貴重な経験を支えて下さっている妻北地域づくり協議会の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

6月2日(金) 春の遠足(5年生)

 台風が近づいている状況ではありましたが、予定通り5年生が春の遠足に行ってきました。宮崎の農業と漁業について学ぶということで、高鍋にあるルピナスパークと川南漁港に行きました。

 子ども達が産まれる前に起こった口蹄疫について、当時の様子を話していただきました。また、川南漁港では宮崎の漁業について教えていただき、学びを深めることができました。

 今後、社会科の授業で振り返りを行い、宮崎の産業について理解し興味をもって欲しいと思います。

5月19日(金)春の遠足

 今日は少し天気が悪かったのですが、予定通り5年生以外の学年は遠足に出かけました。小雨のため、外でお弁当を食べることができなかった学年もありましたが、子ども達にとっては楽しい思い出になったのではないでしょうか。

5月18日(木) 図工の力作

 今日の図工の時間、1年生は「粘土」に挑戦。そして、5年生は「都万神社」の水彩画に挑戦していました。

それぞれ自分の作品に集中して取り組んでいました。年々手先が器用になり、細かい部分も描けるようになっていて子ども達の成長を感じました。

5年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の作品

 

5月13日 ミニトマトの苗植え 2年生

 2年生が生活科の授業でミニトマトの苗を植えました。一人一人自分の鉢に丁寧に土を入れ、しっかり育つよう気持ちを込めて植えていました。たくさん実るといいですね。

5月8日(月)交通安全教室

 ゴールデンウィークが終わり、子ども達が元気に登校してくれてホッとしているところです。

今日は1~3年生に対して交通安全教室を行いました。西都警察署と西都地区交通安全協会の方に来ていただき、基本的な交通ルールや横断歩道の渡り方についての説明と演習をしていただきました。

 平成14年に本校の2年生が交通事故に遭って亡くなっています。子ども達一人一人が交通安全の意義と大切さを理解して、自らの命を大切にしていこうとする態度を育てたいと考えています。

5月1日(月) 都萬神社へ 5年生

 毎年、5年生は図工の授業で都萬神社を題材とした絵を描きます。

今日は、その下準備として、全員で都萬神社へ行き、それぞれタブレットで写真を撮りました。子ども達はタブレットに理科や生活科で使う写真をたくさん撮りためています。タブレットを使い始めてもうすぐ1年になりますが、子ども達はすっかり慣れてきたようです。

 今まで何度も訪れているはずの都萬神社ですが、よくよく見ると本当に立派で歴史を感じます。

 どんな絵が完成するか楽しみです。

4月24日(月) 地域婦人連絡協議会から1年生へ

 西都市地域婦人連絡協議会の方々が子ども達の交通安全を願って作られたマスコット人形をプレゼントしに来られました。一つ一つ手作りだということで大切にしようという気持ちと、登下校中の交通安全に気をつけようという気持ちが芽生えたようです。 60名の西都市地域婦人連絡協議会会員皆様、本当にありがとうございました。

4月17日(月) 歓迎集会

 一年生が入学して一週間が経とうとしています。

今日は、一年生が上級生に歓迎されることを通して、妻北小の一員になった喜びをもってもらうため体育館で歓迎集会を行いました。計画委員会の5、6年生が企画・運営を行い、妻北小クイズで盛り上がったり、歓迎の歌を一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

4月12日(水) 入学式

 今日は第75回入学式を行いました。

65名の新入生が元気に登校し、多くの保護者の方や来賓の方に見守られ入学式を終えました。

式では6年生が学校での様子をわかりやすく伝えてくれました。

全校児童440名での令和5年度のスタートです!