ブログ

妻北の様子

6月16日(木)5年生 宿泊学習へ出発

 今日から2日間、5年生は宮崎県青島少年自然の家で宿泊学習を行います。

 集団宿泊生活や野外活動などの体験を通して、社会で生きるために必要な「規律」「協同」「友愛」「奉仕」が大切なことを実感し、主体的に行動できるようになることを目的としています。

 また、他校の児童も同じ施設で宿泊学習を行いますので、様々な人との交流を通して、リーダーとして成長してほしいと思います。

                                    

 今朝の出発式では、代表児童がしっかり挨拶し、心構えを語ってくれました。

 

 初めての宿泊を伴う学校行事ということもあり、ワクワクしているようで、「楽しみです!」と笑顔でバスに乗り込んで行きました。

6月8日(水)プール開き!

 今日は子ども達が待ちに待ったプール開きでした。

残念ながら、コロナ禍での水泳ですので、マスクを外したら「無言」を徹底指導しています。

久しぶりの水泳なので楽しくてつい声を出してしまうところを我慢する子ども達が少しかわいそうでした・・・

 

 晴天ではありませんが、暑くなりすぎずホッとしたところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は今年初めて大きいプールに入りました。身長がギリギリで、つま先立ちで必死に跳んでいる児童もいました。

 

 プールの期間は雨が降らないことを願ってます!

6月3日(金)2年生 町探検

 今日は2年生が生活科の授業の一環で「町探検」に行ってきました。いつも通っているけど、入ったことのないお店や数年後に通うであろう妻中学校を見て回りました。                      

 炎天下で日陰を探している子ども達を見て、妻中学校の先生が木陰でスケッチできるよう気を遣っていただきました。

 

 お兄ちゃんやお姉ちゃんが通っているという児童もいて、興味津々の様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 ペットショップでは、店先で猫を見つけましたが、コロナ感染予防のために、店内に入って見学することを控えたので、少し残念そうでした。

 

 コロナが早く落ち着いて、地元にあるお店の方の話を聞いたり、ふれあったり出来るといいですね。

 

 探検中は、多くの方に声を掛けていただきました。地域の皆様ありがとうございました!

 

5月31日(火)5年生の田植え体験

 前日の雨で順延となっていた5年生の田植え体験を、田植え日和の中、行うことができました。

今年度は、「さいと学」の一環として授業で取り組みました。妻北地域づくり協議会の方々のご協力により、「さいと」らしく古代米も植えさせていただきました。田んぼ耕しや苗の準備など、本当にたくさんの準備をしていただいたおかげで、楽しく、元気に田植え体験をすることができ、地域の方々への感謝の気持ちも育ったのではないかと思います。

 学校の行き帰りに稲の生長を確認してほしいと思います。

 

 

 思うように身体が動かずに大変そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慣れてきたら少しずつ真っ直ぐ植えることができました。もちろん手も足もどろんこです!

 

 学校に戻って手を洗っても、爪の隙間に入った土が入らなくて手洗いに苦労していました・・・

 

 順調に稲が育ってくれるといいですね。

 

 

5月26日(木) 「人権の花」贈呈式

 花の栽培・観賞を通じて、子ども達の情操を豊かにし、命の大切さや思いやりの心を醸成することを目的としている「人権の花運動」の実施校として、本校が選ばれました。

 宮崎地方法務局人権擁護課より、花の苗やプランターを贈呈していただきました。

 

 校長室で行われた贈呈式には、栽培委員長と副委員長が参加しました。

 

 今後、自分たちで植えたい花を選んで、育てていく予定です。

 

 花いっぱいの妻北小になるのが楽しみです。