ブログ

妻北の子供たちの様子

6月5日(月) 5年生 田植え

 妻北地域づくり協議会のみなさまのご協力を得て、今年度も5年生が田植えを経験することができました。

「虫がこわい」「足が埋まって動けない」など最初はなかなか積極的に苗を植えることが難しかったようですが、少しずつ慣れてきて何とか植え終わることができました。

 学校から少し離れた場所にあるので、頻繁に観察に行くことはできませんが、定期的に田んぼに行き、稲を観察したり草取りをしたりする予定です。

 貴重な経験を支えて下さっている妻北地域づくり協議会の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

6月2日(金) 春の遠足(5年生)

 台風が近づいている状況ではありましたが、予定通り5年生が春の遠足に行ってきました。宮崎の農業と漁業について学ぶということで、高鍋にあるルピナスパークと川南漁港に行きました。

 子ども達が産まれる前に起こった口蹄疫について、当時の様子を話していただきました。また、川南漁港では宮崎の漁業について教えていただき、学びを深めることができました。

 今後、社会科の授業で振り返りを行い、宮崎の産業について理解し興味をもって欲しいと思います。

5月19日(金)春の遠足

 今日は少し天気が悪かったのですが、予定通り5年生以外の学年は遠足に出かけました。小雨のため、外でお弁当を食べることができなかった学年もありましたが、子ども達にとっては楽しい思い出になったのではないでしょうか。

5月18日(木) 図工の力作

 今日の図工の時間、1年生は「粘土」に挑戦。そして、5年生は「都万神社」の水彩画に挑戦していました。

それぞれ自分の作品に集中して取り組んでいました。年々手先が器用になり、細かい部分も描けるようになっていて子ども達の成長を感じました。

5年生の作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の作品

 

5月13日 ミニトマトの苗植え 2年生

 2年生が生活科の授業でミニトマトの苗を植えました。一人一人自分の鉢に丁寧に土を入れ、しっかり育つよう気持ちを込めて植えていました。たくさん実るといいですね。

5月8日(月)交通安全教室

 ゴールデンウィークが終わり、子ども達が元気に登校してくれてホッとしているところです。

今日は1~3年生に対して交通安全教室を行いました。西都警察署と西都地区交通安全協会の方に来ていただき、基本的な交通ルールや横断歩道の渡り方についての説明と演習をしていただきました。

 平成14年に本校の2年生が交通事故に遭って亡くなっています。子ども達一人一人が交通安全の意義と大切さを理解して、自らの命を大切にしていこうとする態度を育てたいと考えています。

5月1日(月) 都萬神社へ 5年生

 毎年、5年生は図工の授業で都萬神社を題材とした絵を描きます。

今日は、その下準備として、全員で都萬神社へ行き、それぞれタブレットで写真を撮りました。子ども達はタブレットに理科や生活科で使う写真をたくさん撮りためています。タブレットを使い始めてもうすぐ1年になりますが、子ども達はすっかり慣れてきたようです。

 今まで何度も訪れているはずの都萬神社ですが、よくよく見ると本当に立派で歴史を感じます。

 どんな絵が完成するか楽しみです。

4月24日(月) 地域婦人連絡協議会から1年生へ

 西都市地域婦人連絡協議会の方々が子ども達の交通安全を願って作られたマスコット人形をプレゼントしに来られました。一つ一つ手作りだということで大切にしようという気持ちと、登下校中の交通安全に気をつけようという気持ちが芽生えたようです。 60名の西都市地域婦人連絡協議会会員皆様、本当にありがとうございました。

4月17日(月) 歓迎集会

 一年生が入学して一週間が経とうとしています。

今日は、一年生が上級生に歓迎されることを通して、妻北小の一員になった喜びをもってもらうため体育館で歓迎集会を行いました。計画委員会の5、6年生が企画・運営を行い、妻北小クイズで盛り上がったり、歓迎の歌を一緒に歌ったりして楽しい時間を過ごしました。

4月12日(水) 入学式

 今日は第75回入学式を行いました。

65名の新入生が元気に登校し、多くの保護者の方や来賓の方に見守られ入学式を終えました。

式では6年生が学校での様子をわかりやすく伝えてくれました。

全校児童440名での令和5年度のスタートです!