ブログ

妻北の子供たちの様子

12月14日(水) 5年生 餅つき

 5年生が「さいと学」の中で学習してきた米づくりの最後の行事である餅つきを行いました。

今まで、妻北地域づくり協議会の方々が行ってこられた行事を授業の中で行って下さい実現しました。

 5月に自分たちで植えた古代米ともち米を使って餅つきをしましたが、杵を使って力をいれて餅をつくのは難しいようで、杵を1本壊してしまいました・・・

 貴重な体験をすることができ、子ども達は笑顔で餅を頬張っていました。

妻北地域づくり協議会の皆様やお手伝いくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

12月12日(月) 収穫の冬??

 日に日に寒さが増していますが、妻北の子ども達は元気いっぱいで、半袖の児童もいるくらいです。

本校の花壇は全面南向きで日当たりが良いため、様々な花や野菜が植えられています。

少人数クラスの花壇には立派なブロッコリーが育っています!そろそろ食べ頃かな・・・

11月25日 参観日

 今日は2学期初めての参観日でした。コロナウイルス感染症の拡大により参観日の中止が続きましたが、何とか実施することができました。久しぶりの授業参観でしたので、子ども達は少し張り切っているように見えました。

 

 

 

 

 

 

 

                                 4年生は、先日行った「記紀の道ガイド」を披露しました。今まで「さいと学」で学習したことを堂々と発表する姿に保護者のみなさんも成長を実感されたことと思います。また、4年生は「西都市音楽大会」が中止となったため、体育館で「ありがとうの花」を手話で、「じょいふる」を合奏で披露しました。

11月25日 人権教室

 今日は宮崎県法務局と人権擁護委員協議会の方々にお越しいただき、1・2年生に対して「人権教室」を行っていただきました。これは、今年度本校が「人権の花運動」の推進校に指定されていることから、人権尊重の意識を高めるために行われたものです。

 「いじめ」に関するテーマでしたが、スライドを使っての紙芝居に子ども達は真剣に聞き入っていました。紙芝居の後の振り返りでも、自分の感じたことをしっかり発表できていました。

 

11月22日 修学旅行 自主研修編

 午後は班別自主研修です。自分達が考えたコースを見学します。

 初めて市電に乗った児童も多くキョロキョロしながら散策していました。

 

11月22日 修学旅行 維新ふるさと館編

 

 

 

 

 

 

 

 

 加治屋町にある維新ふるさと館で明治維新の偉人たちについて学習します。

 体験コーナーやドラマシアターもあり子供達は目を輝かせています。

 

11月22日 修学旅行 城山編

 修学旅行も二日目になりました。全員元気に朝食を食べた後、城山に上がって鹿児島市内を眺めました

 

11月21日 修学旅行 ホテル編

 無事に一日目の行程を終え、ホテルに着きました。みんな元気です!!

入館式の後、豪華な夕食をいただきました。

11月21日 修学旅行 平川動物公園編

 午後は平川動物公園で動物達とふれあったり、観察したりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは卒業アルバム用に6年生全員集合写真を撮りました!!

11月21日 修学旅行 知覧編

 今日から1泊2日で鹿児島への修学旅行です。午前中は知覧特攻平和会館に行きました。 

 30,分間の講話を聞いた後、実際に書かれた遺書などの展示物を見ました。戦争について、命について、平和について真剣に考えているようでした。

 昼食は奄美の郷土料理である鶏飯を食べました!!みんなあっという間に完食していました。