ブログ

妻北の子供たちの様子

11月16日(水)記紀の道ワンポイントガイド

 今日は妻北地域づくり協議会の方々の協力をいただき、西都原古墳群周辺の記紀の道ワンポイントガイドを4年生が行いました。 

都萬神社をスタートし、男狭穂塚・女狭穂塚までの10カ所で練習の成果を披露しました。

 また、3年生は先輩ガイドの話を聞きながら記紀の道を歩きました。古代衣装姿もとても可愛らしかったです!

 

11月15日(火) SDGsの取組

 今年度、本校は「持続可能なみやざきづくりを実現する環境教育推進事業」における推進校に指定されています。

 6年生はSDGsの学習に取り組んでいます。今日は「SDGsすごろく」で楽しみながら学びました。少し難しい内容も多かったのですが、興味・関心を高めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、使わなくなった物をすぐに捨てずに、何か別の物に作り替えて活用できないかということで、家庭科の授業で古着からエコバッグを作ることに挑戦しました。

 6年生が自分の家で着なくなった古着を持ってきて、自分の好みの大きさのエコバグを作りました。

11月9日(水) 4年生 秋の遠足

 今日は、4年生の遠足です。西都市役所では市議会の体験をさせていただきました。議長席に座ったり、答弁を行ったり貴重な体験となりました。

11月8日(火) そろそろ縄跳び&学級花壇

 これから冬にかけて「縄跳び」シーズンに入ります。今日は昼休みに縄跳びの練習を始める児童達を見かけました。まだ二重跳びも出来ませんが、次の学年に上がる前には出来るようになるかな・・

 

 少人数学級では、1学期に栽培していた夏野菜の収穫が終わり、秋冬に向けて新たな野菜作りを始めました。毎日心を込めて花壇の水やりをしています。ブロッコリーがだいぶ大きくなりました。少し葉っぱを虫に食べられてましたが、立派なブロッコリーに育つことを願っているところです。

11月6日 古墳まつり

 西都原古墳群で開催された古墳まつりで、6年生が臼太鼓踊りを奉納しました。たくさんの観客に囲まれながらも堂々と踊る姿に胸が熱くなりました。

 ひもろぎ運搬等にご協力いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

11月4日 1年生 秋の遠足

 今日は1年生がフェニックス自然動物園に遠足です!

秋晴れの気持ち良い天気の中、楽しく過ごしています。

11月2日 秋の遠足

 今日は2年生、3年生、5年生が遠足です。あまり天気は良くないですが、子供達は楽しんでいるようです。

3年生は西都消防署で働く車を見学しました。救急車にも体験乗車させてもらいました。また宮崎県総合博物館で昔の生活を学びました。

5年生はクボタオートパーツと野崎漬物の工場見学です。県内にどんな企業があって、どんなモノを作っているのかを知る良い機会になりました。

10月18日(火) 弁当の日

 今日は、第1回「弁当の日」を実施しました。

「弁当の日」の目的は、

①弁当作りを通して、児童の家族や身の回りの人たちとのコミュニケーションを増やすとともに、感謝や思いやりの心を育てる。

②児童に食への関心をもたせるとともに、食に関する実践力を身に付けさせる。

 実施前の10月7日(金)に事前指導を行い、1・2年生は家で保護者と計画を立てること、3~6年生は自分で計画を立てることとしました。お家の人と一緒にチャレンジした児童から、自分で献立を考え調理した児童までさまざまでしたが、色とりどりの美味しそうなお弁当がいっぱいでした!

学校では、まだ「黙食」を続けていますので、お弁当の話をしながらワイワイ食べることはできませんでしたが、教室中に笑顔があふれていました。

ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

10月16日(日) 第74回運動会

 先週から雨の予報が続いていましたが、前日準備から奇跡的な晴天となり、無事に第74回運動会を開催することができました。

 オープニングはひもろぎを身にまとった6年生とその周りを囲む5年生が「臼太鼓踊り」を披露し、保護者や地域の方からも大きな拍手をいただきました。

 午前中のみの開催も3年目を迎えましたが、各学年の表現や団技、リレーもあり、充実した内容でした。

白団のみなさん優勝おめでとう!!

 たくさんの声援をくださいました保護者のみなさまや地域のみなさまに心から感謝申し上げます。

 

10月1週目 3年生 算数「いろいろな重さを調べよう」

 3年生の算数では、身の回りにある物の重さを予想して、実際に「はかり」を使って調べる学習を行いました。

デジタル表示に慣れている子ども達にとっては、目盛りを読むことも難しいようです。

日頃考えたこともない「重さの予想」は難しく、なかなか近い数値で予想できませんでした。その中で予想がピッタリ当たった児童はとても喜んでいました。少しでも興味をもってくれると嬉しいです!