学校行事・さいと学・今日の出来事

2024年10月の記事一覧

おめでとう!

10月30日(水)

 令和6年度「税に関する絵はがきコンクール」において、穂北小学校から2名が奨励賞に入選しました。西都児湯管内で行われ、応募総数525名の中から選ばれました。すごいですね。

 おめでとうございます!

  

音楽大会がんばって!

10月30日(水)

 11月7日(木)に市の音楽大会が開催されます。穂北小学校では、4年生が出場します。本番に備え、体育館で練習するために、楽器を音楽室から体育館に移動させる必要があります。重い楽器もあるため、6年生が運搬を手伝ってくれました。さすが、頼りになる先輩です。4年生がきっとがんばってくれると思います。

   

 

ピーマン最高!

10月29日(火)

 3年生がピーマンの学習をしています。今日は、学校の学級園で自分たちで育てたピーマンを使い、「ピザ」を作って試食し、ピーマンのおいしさを改めて実感していました。

  

  

がんばりました!

10月27日(日)

 今日は、待ちに待った運動会でした。天気が心配でしたが、みんなの気持ちが届いて、ほとんど雨も降らず、暑くもなく、とてもいい天候に恵まれました。

 1年生から6年生まで、リーダーを中心に一生懸命応援し、精一杯走り、楽しく踊りました。

 優勝は、赤団、そして、応援優勝は、白団という結果となりました。家族や友達の声援を受け、力を出し切る子どもたちの姿がとても感動的でした。

   

   

なんで縞模様?

10月23日(水)

 6年生が理科で「地層」の学習をしていました。「地層」はなぜ縞模様なのか、について、動画や、教科書の写真、地層に関する本、ボーリング標本などを使って一生懸命調べていました。「地層」を学び、「大地のつくり」について考えてほしいと思います。

   

  

うまくできるかなあ?

10月22日(火)

 6年生が家庭科室でミシンを使って、エプロンを作っていました。アイロンで折り目をつける児童、実際にミシンで縫っている児童、また、タブレットでミシンの使い方等を学習している児童など、それぞれ一生懸命作業をしていました。自分で作ったエプロンをつけて、調理できる日が楽しみですね!

  

  

福祉って?

10月22日(火)

 穂北小学校では、社会福祉協議会のみなさんの力を借りて、福祉学習に取り組んでいます。これまでにも、6月は1年生の手話学習や、9月の人権学習を行いました。今日からは、5年生を対象とした福祉学習が始まりました。

 今回は、「ふ」だんの 「く」らしの 「し」あわせ について考え、「福祉」についての正しいイメージをもつことができました。5年生は、今後さらに学習を深め、地域のみなさんとふれあう活動に生かす、というプログラムで学習を進めます。2月には、3年生も点訳体験を行う予定です。子どもたちの成長が楽しみです。

  

あったー! やったー!

10月18日(金)

 今日は、2年生がいもほりをしました。1学期に植えたいもの苗がすくすくと育っていました。

 子どもたちは、たくさんいもがあるかなあ、と目を輝かせながらほり進めます。しばらすると、「あったー」と歓声が起き始めました。大きないも、小さないも、いろいろな大きさや形のいもがたくさん出てきました。作物を育てるいい経験になったと思います。

  

   

 

秋の深まりを感じます

10月15日(火)

 今日も、小原流師範 横山佳代子 先生が、玄関に花を生けてくださいました。2色の鮮やかな紫と、深い赤色で秋の深まりを感じることができような雰囲気になりました。

 横山先生、いつもありがとうございます。

 

任せてください!

10月11日(金)

 10月27日(日)の運動会に向けて、全校児童が練習をがんばっています。運動会当日は、4~6年生が1人1役で係の仕事も行います。この日は、「係打合せ」を行いました。係には、「放送」「入場準備」「招集」「出発合図」「リーダー」「団長・副団長」「用具」「採点・掲示」「決勝審判」などたくさんの種類があります。児童はみんな真剣に打合せを行っていました。自分が出場する競技や演技の他に、この係の仕事があるため大変ですが、この係の仕事がなければ、運動会は成り立ちません。運動会大成功のために、力を貸してほしいと思います。