学校行事・さいと学・今日の出来事

2020年4月の記事一覧

田植え実習

4月15日
 今日は5年生の田植え実習を行いました。指導してくださったのは、稲作実行委員会の方々や、JA西都青年部の方々でした。
 最初に、本年度の稲作実行委員会会長の金丸さんよりお話がありました。

また、実習田には頼りになるJA西都青年部の方々がすでにスタンバイしてくださっていました。

 田んぼに初めて入る子供たちもいて、喜びと不安が入り混じっているような感じでした。しかし、実際田んぼにはいって泥の感触を味わってってみると、みんな大喜びでした。
 指導を受けながら稲を植え始めると、夢中になりどんどん植えていきました。



 毎年たくさんのもち米を収穫しています。今年もたくさんのもち米が収穫できますように!!
 御指導いただきました稲作実行委員会のみなさん、JA西都青年部の皆さん、本当にありがとうございました。
 今年は新型コロナウイルスの影響でいろいろな行事が中止になったり、延期になったりしていますが、稲がすくすく生長するごとに世の中が明るくなってくれることを信じています。

令和2年度入学式

4月9日(木)
 本日、令和2年度入学式を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止として、簡素化された入学式ではありましたが、19名の新1年生はとても元気よく入場してきました。


 担任紹介の時も静かにお話を聞いています。
 また、教科書授与では、児童代表の菊池柚希さんが元気よく、しかもしっかりとした態度で教科書をもらいました。

 校長先生のお話は「3つのお願い」についてでした。

一つ目は、「あいさつをしよう。」
二つ目は、「勉強を頑張ろう。」
三つめは、「命を大切にしよう。」です。
新1年生の子どもたちは、静かに一生懸命お話に耳を傾けていました。
 6年生からの歓迎の言葉も立派でした。

 さあ、いよいよ新1年生を含めた164名の穂北小学校が動き始めました。
新1年生の皆さん、本当にご入学おめでとうございます。先生たちもお兄さん・お姉さんたちも皆さんが入学してくるのを待っていましたよ、
 そして、新1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

令和2年度 新学期がスタートしました!

4月7日(火)
 令和2年度新学期が本日スタートしました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために屋外(運動場)で新任式・始業式を実施しました。新入生を迎えるための「こいのぼり」がさわやかな風に乗って元気に泳いでいました。まるで「コロナに負けるな!!」と穂北小学校の子どもたちを応援しているかのようでした。

 本年度は3名の先生方が穂北小学校に来られました。

 ひまわり学級(中川 由美子先生)

 保健室(宮田 裕美先生)

 事務室(吉田 英穂先生)
きっと穂北小学校を好きになってくれると思います。
 児童を代表して6年生黒木柚稀さんが歓迎の言葉を言いました。

 そして、すぐに学担発表がありました。新しい学年の先生の発表に子どもたちもドキドキしたような表情でした。
 その後、「始業式」が始まりました。校長先生からは「目標を持とう」「コロナウイルスに負けない体を作ろう」という2つのことを話してくださいました。

 また、江藤先生からは、学習の目標「腰骨を立てて、目と耳で話を聴きましょう」についてお話がありました。
 
 本年度もいよいよ始まりました。9日に入学してくる19名の新入生を含めて164名の子どもたちの令和2年度がスタートです!!