学校行事・さいと学・今日の出来事

2025年1月の記事一覧

音楽で 心が つながる

1月31日(金)

 今日は、「アルケミスト交流コンサート in穂北小学校」が行われました。穂北小の子どもたちのために、2人組音楽ユニット「アルケミスト」とボイスパーカッションをされる「渡辺 悠」さんが来てくださいました。ボーカルのこんやさんから、人権感覚を深める話をわかりやすくしていただいたきました。「自分の個性を大切にすること」も教えていただきました。また、3人で、音楽を使って、楽しく、愉快に進めていただき、子どもたちの緊張も徐々にほぐれていきました。

 学校で練習してきた「あの空」と「ひなたの真ん中で」をいっしょに歌うこともできました。これまでで一番声もでていたことから、プロの歌手と歌うことができて、心からうれしかったんだなあと実感しました。

 また、自分や自分以外の人を大切にすることを音楽の力を使って教えていただきました。短い時間でしたが、「アルケミスト」のお二人と「渡辺悠」さん3人と穂北小学校の子どもたち、そして、保護者、地域の方々の心がつながる素敵な時間となりました。

 このような機会をくださった西都市社会福祉協議会のみなさま、そして、何より、「アルケミスト」のお二人、「渡辺悠」さん、本当にありがとうございました。

          

いろんな形でおもしろい!

1月29日(水)

 1年生が図画工作で、「版」の学習をしています。高学年の「版画」につながる学習です。シールを自分の好きなように切って、画用紙に貼ります。そのシールの周りに絵の具で色を塗っていきます。シールを取るとその形が白く残っています。

1人1人、思いのこもった「版」を作り、好きな色でその「版」を形にしていました。

みんなの出来上がりがとても楽しみです。

       

本番が楽しみ!

1月28日(火)

 今週金曜日(31日)の「アルケミスト交流コンサート」に向けて、全校児童で歌の練習をしました。本番は、アルケミストのお二人といっしょに「あの空」と「ひなたの真ん中で」の2曲を歌います。体育館に集まり、全校児童で歌うのは初めてでしたが、一生懸命、大きな声で歌っていました。

 本番がとても楽しみになってきました。

       

むずかしいな!

1月28日(火)

 2年生が、図画工作科の学習で直線や曲線を切るためにカッターを使っています。今日は、カッターを使う2度目の学習でした。直線を切ることには随分慣れてきたようですが、曲線は難しいようでした。ジグザグになりながらも一生懸命切っていました。誰もけがをすることなく無事に終わりました。

     

どのくらい溶けるかな?

1月27日(月)

 5年生が理科で水溶液の学習をしています。今日は、30℃と60℃のお湯に少しずつ食塩を溶かし、何グラム溶けるかの実験をしていました。今後は、ミョウバンも溶かします。食塩の溶け方と何か違いがあるのでしょうか?