News

2019年5月の記事一覧

無事に下山(5年生宿泊学習)

山登りは、降りる方が難しいと言いますが、かなり転んだ子どももいましたが、大きなケガもなく全員無事に下山しました。

すべて予定通りに進んでいます。おりこうさんの五年生です。

今日は、『社会見学』がありました!

☆1年生  【舞鶴公園散策・アポロ公園】
「舞鶴公園」の周りを散策した後、「アポロ公園」で遊び、お弁当を食べました!
1年生
1年生



☆2年生  【宮崎科学技術館】

「宮崎科学技術館」で、たくさんの不思議を体験しました!
2年生
2年生
2年生
2年生
2年生



☆3年生  【高鍋湿原・ルピナスパーク】
「高鍋湿原」で動植物を観察した後、「ルピナスパーク」で学習しました!
3年生
3年生
3年生
3年生



☆4年生  【消防署見学】
「消防署のお仕事」について、くわしく学びました!

4年生
4年生
4年生



☆6年生  【花守山・持田古墳・河川敷】

花守山で歴史に触れました!
花守山付近には、5世紀から6世紀にかけて築造された古墳が大小合わせて、85基あります。この古墳群「持田古墳群」の近く(花守山)には、観音や地蔵をはじめ、7mを超える巨大な石像などが、合計700体以上ありました。(高鍋大師とよばれているそうです!)

歴史のロマンに触れた後は、「河川敷」で楽しくお弁当を食べました!
6年生
6年生


各学年ともに、素晴らしい五月晴れの下、充実した「社会見学」を終えることができたようです。

※尚、5年生は、来週(5月30・31日)に『宿泊学習』に行くことになっています!5年生も楽しみですね!

☆『全校集会』がありました!

 今日の『全校集会』は、委員会活動の紹介でした!

 ○委員会活動紹介(11委員会)は、次の順番に行われました。

  ①環境委員会
 ②飼育委員会 
 ③給食委員会 
 ④図書委員会 
 ⑤保健委員会 
 ⑥体育委員会 
 ⑦放送委員会 
 ⑧広報・掲示委員会 
 ⑨JRC委員会
 
 ⑩集会委員会 
  ⑪総務委員会

  ※各委員会とも、趣向を凝らし自分たちの仕事を紹介していました!

【TT兄弟のパフォーマンスで会場を沸かせる”体育委員会”】
全校集会


各委員会の今後の活躍がとても楽しみですね!

☆『小中合同避難訓練』がありました!

今日の『避難訓練』は、
「日向灘沖海底群発地震が発生、同時に津波警報が出された!」との想定で、 
「本校の1,2,3,4棟校舎屋上へ避難する!」という訓練が行われました。   


地震から身を守るキーワードとしては、

○避難場所

 「ものが落ちてこない」場所へ避難

 「ものが倒れてこない」場所へ避難

 「ものが移動してこない」場所へ避難

 「より高い」場所へ避難

○避難行動

 ・「おはしも」の約束!

 ・「あわてず、身を守る!」

 ・「頭を守り、落ち着いて行動する!」

 ・ 津波は繰り返し襲ってくる。

 ・ 警報、注意報を見聞きしたら、急いで逃げる。
等の確認をしました。

これらの教えをよく守り、子ども達は静かに真剣に避難していました。

☆避難の様子
【3棟】
避難訓練1


【2棟】
避難訓練2



【4棟】~中学生も避難してきています。~
避難訓練3




【1棟】には、幼稚園や保育園の子どもたちも避難していました!


《校長先生のお話》
地震は、いつどこで起きるかわかりません。教室ではなくても、どんな場所にいてもどんな時間であっても、今日のようにその場ですばやく身を守る行動をとってください。避難を完了する時間(今日は約6分間)が、少しでも早く、できれば5分以内になるとよいと思います。


先週の金曜日に、大きな地震が起こったばかりです。今日の訓練を生かして、一人一人の子どもたちがより安全に行動できるようになってほしいと願っています!

☆『体力テスト』が行われました!

『体力テスト』を実施しました!
特に下学年の子どもたちは、自分たちで”測定・記録”するのが難しいものもありますので、上学年の子どもたちに協力してもらい実施しました。

組み合わせは、それぞれ”1年生と6年生”・”2年生と5年生”・”3年生と4年生”。
異学年ペアを作り、上学年の子ども達に、”測定・記録”をしてもらいながら進めました。

《ペアの確認で手を挙げる子どもたち!》
体力テスト



【体力テストの内容】(「 」内は、得点をのばすために、おうちでできる体操など)
①握力~「ぐぅぱー体操!腕相撲!」
②長座体前屈「お風呂あがりの柔軟体操!」
③上体おこし「腹筋運動!」
④反復横とび「鬼ごっこなど」
⑤2 0 m シャトルラン「持久走!」
⑥立ち幅とび「ジャンプ運動!」
⑦5 0 m走「かけっこ・鬼ごっこなど」
⑧ソフトボール投げ「ボール運動!紙飛行機飛ばし!」

ソフトボール投げ


☆毎日の運動の積み重ねが子どもたちの体力を高め、記録をどんどん伸ばしていくコツとなるようです!

『東っ子ニュース!』 5月

今日は、『全校朝会』がありました。

最初に、校長先生のお話がありました。

全校朝会1



校長先生は、あいさつが上手な登校班』のしょうかいをされました。

『あいさつが上手な登校班』の人たちは、前に出て一人ずつあいさつをしました。

「おはようございます!」

と、とても大きな声であいさつしていました

それを聞いて、みんなではく手しました。

その後、校長先生は、

「このあいさつをまねしてください!」

と、おっしゃいました。

そして、全校のみんなで元気にあいさつをしました。この時、1年生がとても大きな声であいさつできるようになっていました。

わたしたちも、『負けずにがんばろう!』と思いました。

全校朝会2

 

次に、三角先生も、
月目標『正しいあいさつを気持ちよくしよう』

のお話をされました。

全校朝会3

高鍋東小学校のまわりに、明るく元気なあいさつがどんどん増えていくといいなあと思いました。

全校朝会5

(高鍋東小6年 広報掲示委員会~Web担当)