山本小のあゆみ

カテゴリ:いろいろな活動

ふれあい農園

  ふれあい農園(462㎡)では全学年が、サツマイモやトマト、キュウリ、ピーマン、トウモロコシ、ナスなど栽培しています。梅雨時ではありますが、作物は順調に育っています。収穫できれば、家庭に持って帰って食べます。
 
 収穫されたばかりのキュウリやピーマンを見せてくれました。「この形の悪いピーマン
 先生にあげる」ですって!絵文字:うーん 苦笑 完全無農薬です。
 
 
 キュウリやピーマン、トマト、ナス、トウモロコシなどが順調に育っています。
 
 1・2年生のサツマイモです。保育園児さんと一緒に植えたツルも根付いた
 ようです。

6月の朝の読み聞かせ

  本日、読み聞かせボランティアグループ「花咲き会」の方による6月の朝の読み聞かせがありました。2年生の読み聞かせでは、本日の宮日の「若い目」に掲載された本校2年生児童の作文を読んで、「とてもすばらしい作文だね。」と褒めていただきました。読まれた児童は、とてもうれしそうでした。

 
 
 

 

あいさつ運動

  川南町では、ニューフロンティア教育研究会というのがあり、その中の徳育部会では、中学校区ごとに小中連携のあいさつ運動を展開しています。今朝は、唐瀬原中の校長先生、生徒指導の先生、1年生(本校卒業生)が本校まで来て、校門であいさつ運動をしてくださいました。次回は本校の職員が唐瀬原中まで行って、挨拶運動を行う予定です。
  

あまーい!

  この写真は昨日の給食メニューです。どこの地域でも地産地消に取り組んでいますが、川南町でも、町でとれる作物を使った給食が作られています。昨日の給食のメニューは、牛肉とマカロニのトマト煮、グリーンサラダ、とうもろこし、パン、牛乳でした。子ども達が大好きなとうもろこしはすごく甘くておいしかったです。その他に町内産として、ピーマンやトマトなども使われていました。毎日、おいしい給食に携わっている方々に感謝して食べて欲しいです。

 

 

さわやか活動?

  本校では、4・5・6年生は、集団登校後、朝のさわやかな時間に、校庭の除草などの活動をしています。ちょうど季節の変わり目で、夏の花(サルビアやインパチェンスなど)を校門の花壇に植えてくれました。