山本小のあゆみ

カテゴリ:いろいろな活動

心肺蘇生法講習

6月15日に心肺蘇生法講習がありました。

講師として、東児湯消防組合川南分遣所の職員の方が来られました。

今回は、心肺蘇生法、AEDの使い方について学びました。

心肺蘇生法は水の事故だけではなく日常に起こる事故や病気にも活かすことができる救急法です。

今回の研修を通して、職員全員で心肺蘇生について共通理解をすることができました。

東児湯消防組合川南分遣所の職員の方々ありがとうございました。


朝の読み聞かせ

6月11日に花咲き会の方が読み聞かせに来てくださいました。

新型コロナウイルスの影響から、今年度初めての読み聞かせとなりました。

代表の永友さんが、飛沫感染防止の為、透明なパーテーションを自作で準備してくださり、読み聞かせを行ってくださいました。

児童たちは、久しぶりの読み聞かせに声を上げながら楽しそうに聴いていました。

花咲き会の皆様、忙しい中ありがとうございました。

今年度もよろしくお願い致します。


お米作りに向けた種まき

513日に5年生がお米の種まきをしました。

毎年、山本小では3年生から6年生までの児童がお米作り体験を行っています。

山本小のお米作り体験は、種まきから始めます。

苗を育てることで、よりお米作りへの興味が高まります。

今年度もJA青年部の方にお越しいただいて種まきをしました。

6月の田植えが楽しみです。


うね作り

 1メートルの高さの草が茂っていたふれあい農園の整備を行いました。

 今日は、職員みんなでうね作りをしました。

6月5日は、1・2年生と保育園児のイモの苗植え。準備は万端です。


校長先生との給食

 

3月12日(火)、13日(水)の給食の時間に、卒業を目前に控えた6年生4名が、校長先生と交流給食を行いました。2名ずつに分かれて校長室で給食を食べました。校長室で給食を食べるのは初めての経験で、始めのうちは緊張したようですが、すぐに緊張もほぐれ楽しい時間を過ごしたようです。6年生は「校長先生との給食は楽しかった。時間があっという間だった。」と感想を述べていました。