学校の様子
防鳥テープ
6月に苗植えを行いましたが、台風にも負けず、すくすくと大きくなった稲です。
今日は、5年生が田んぼに出かけ、防鳥テープを張る作業を行いました。スズメの害からお米を守れるといいです。
交流学習
東小学校6年生17名が、山本小学校に来てくれました。
東小学校の6年生と山本小学校の6年生は、11月にある「修学旅行」に一緒に出掛けます。交流学習を通して仲良くなり、思い出深い旅行につながればと思います。
絵画の鑑賞
山本小校区在住の画家がいらっしゃいます。山本小の児童のために、個展を開いてくれました。
県美展で何度も入選されています。すばらしい作品ばかりでした。
朝読タイム
2学期からの新しい取組で、「朝読タイム」を実施。毎週、火曜日と木曜日の朝に10分間、取り組みます。
避難訓練(地震)
今日は、地震を想定した「避難訓練」でした。放送から3分45秒で、「おはしも」の約束ごとを守りながら、運動場に避難することができました。子ども達が真剣に取り組んだ避難訓練でした。
始業式
8月27日(火)、2学期のスタートです。
1校時に、始業式がオンラインで行われました。まず、意見発表。4年生が、2学期にかんばりたいことを3つ述べてくれました。次に、校長から「自分のことは自分できちんとやり遂げること(自立)」「友達と助け合い、協力すること(貢献)」の大事さについてお話があり、学習部の先生からは、月目標「学習のきまりを身に付けよう」についてお話がありました。最後に表彰があり、県のポスター展で優秀な成績をおさめた5年生に表彰状を渡しました。
登校日
8月20日は、「登校日」でした。
久しぶりの学校でしたが、みんな元気で大きな声で挨拶をしてくれました。
まだまだ暑い日が続くので、健康面に配慮して、オンラインによる全校朝会を行いました。
校長からは、「命を守ること、そして心と身体をきちんと整えて2学期を迎えましょう」という話があり、生徒指導の先生からは、「残り1週間を安全に過ごしましょう」という話がありました。
緑の少年団活動
8月8日(金)の夕刻、川南町で「トロントロン夜市」が行われました。
山本小(4年生以上の児童)はこの夜市の中で、緑の募金活動を実施しました。募金をしてくださった方に、苗木を渡しました。たくさんの募金、ありがとうございました。
子どもミニ夏祭り
地区住民と交流するイベント「子どもミニ夏祭り」が実施されました。
今年度は、6年生の児童が初めて企画・運営を任されました。全世代が楽しめて、安全なゲームを考えた6年生。園児から高齢者の方々まで、楽しんで参加をしていただきました。
レインボーサミット
レインボーサミットでは、充実した学校生活を送るために、どんなことが必要か中学生と小学生がともに意見を出し合い、解決策を探りました。話題は、「タブレットの使用について」「あいさつ・言葉遣いについて」「自転車の乗り方について」の3つ。本校から出席した3名の6年生は、活発な意見を出し、充実した会へと導きました。
〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南17741番地
電話番号
0983-27-0814
FAX
0983-27-0005
本Webページの著作権は、川南町立山本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。