山本小のあゆみ

学校の様子

餅つき

  11月最終日曜日、午後に全校で、餅つきを行いました。その日は日曜参観日で、午前中は学習発表会、PTAバザーも行いました。餅米は、JA尾鈴青年部のみなさんの協力を得て田植えから、稲刈り活動で収穫したものです。小雨の降る日でしたので、渡り廊下を利用しての餅つきになりましたが、全児童、石臼で、杵をもって「ぺったん、ぺったん」と楽しそうに餅つきができました。丸める作業を行いました.形は大小様々でしたが、どれもおいしそうでした。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

   

不審者対応避難訓練

 本日、NPO法人ハートム代表 初鹿野 聡さん他1名を講師にお迎えし、
不審者対応避難訓練を行いました。
 はじめに、不審者がどんな服装で、どのように声かけするのか等、基本的な事柄を、
プロジェクターを使って詳しく説明いただきました。
 次に、体育館内で、実際に、不審者が侵入してきたときに、教師と児童がどう対応
するか実践しました。
 実践を通して、無言で行動をすることや、先生が、児童に指示したり、不審者に対応
する時の注意点等について、具体的にご指導いただきました。
 また、登下校時に声かけがあった場合に、児童がどう対応したらよいか、具体的に
指導していただきました。
 全校児童が、あらためて、「自分の命は自分で守る」の意識を高めた一日でした。
本日学んだことを、いざという時に実践できるといいです。
   

   

11月の全校朝会

 11月の全校朝会が行われました。
 はじめに、校長先生から、修学旅行の様子についてお話がありました。
6年生はとてもすばらしい行動で、山本小学校の誇りに思われたそうです。
 つぎに、困っている人を見かけたときは、自分にできる手助けを進んでする
山本小学校のみなさんになってほしいことについて、お話をしていただきました。
 また、「心の教育」担当の先生からは、今月の生活目標「気持のよい言葉づかいをしよう。」
について、お話をしていただきました。具体的な場面にそって、くわしく説明していただきました。きっと、全校児童が目標達成できるように過ごしてくれることでしょう。
 最後に、活躍して素晴らしい結果を残した野球少年団と夏季休業中に行われた町内水泳教室の表彰が行われました。おめでとうございます。
   

   

稲刈り

 10月13日に、3年生以上の児童が毎年恒例の稲刈りをしました。
多数のJA青年部の方の指導を受けながら、協力して楽しく稲刈りをしました。
児童は、ギザギザの刃のついた特殊な鎌で、稲を上手に刈っていました。
稲刈りの後は、稲をコンバインまで運び、脱穀を行いました。
収穫したお米でもちつきをするのが、待ち遠しいです。
  

  

  

10月全校朝会

 はじめに、校長先生のお話がありました。
「秋は、・・・の秋」に入る言葉はいろいろありますが、
読書の秋を特にみなさんにおすすめします。1年間に1・2年生は100冊、
3年生以上は50冊以上を読むことが達成目標として決められています。
ぜひ目標が達成できるよう、読書に励みましょうと述べられました。
 つぎに、健康つくり担当の先生から、10月目標「生活のリズムを整えよう。」
について健康カルタをいくつか紹介しながら、元気な毎日が過ごせるように
しましょうと話されました。
カルタの例
①ねるじかん きちんときめてぐっすりねむる
 からだぐんぐん大きくなるよ。
②ふぁあふぁあいをしたのは だぁれだ。
 あさのあくびは よふかしがもと。
③あさごはん しっかりたべる よいしゅうかん
 きょうもげんきに スタートダッシュ。
 最後に、すばらしい成績を残した川南野球スポーツ少年団の表彰がありました。
おめでとうございました。
    

  

 

4年生発表集会

 業間に、4年生の発表集会がありました。
 4年生は、国語で学習した詩の朗読や合奏、合唱を生き生きと発表しました。
特に、「エーデルワイス」の合唱は、高音部がとてもすばらしく、心があらわれるようでした。
4年生の皆さん、すてきな発表ありがとうございました。
  

  

運動会結団式

 10月11日の運動会に向けて結団式を行いました。
 今年の団長は、白団が6年生のせいやさん、赤団が6年生ゆうとさんです。
2人とも、優勝目指して、気合い全開です。いい運動会になりそうです。
 赤団、白団の決定方法が毎年工夫されていて、今回も盛り上がりました。
 楽しい盛大な運動会を期待したいと思います。
  

 

防災の日 避難訓練(地震)

 防災の日の9月1日に、地震の避難訓練を行いました。
 今回は、あいにくの雨にもかかわらず、東児湯消防組合川南分遣所より3名の方においでいただき、実施しました。
 地震の放送で机の下にもぐり、「お・は・し・も」の約束を守って、真剣にすばやく体育館へ避難することができました。
 その後、阪神・淡路大震災と防災に関するDVDを視聴し、地震に備える話を熱心に聴くことができました。
 最後に、校長先生から、「自分の命は自分で守る」ということで、いつ起きるかわからない地震に、日頃から備える大切さについてお話がありました。
   

2学期 始業の日

 楽しい夏休みを元気に過ごした子どもたちが、山本小学校にもどってきました。
 始業式の前に、教育実習生の永友 雄大先生の紹介がありました。
 校長先生から、夏休み中に、事故などの連絡は、1件もなく、きまり正しく過ごせてよかったことや2学期は、生活のリズムを整えることと目標をもって努力することについて、お話いただきました。
 つぎに、4年生の翔多さんと奏さんが、1学期の反省をもとに2学期のめあてについて、りっぱに発表しました。
 最後に、愛鳥作品コンクール入選者の表彰がありました。西都・児湯地区審査では、ポスターの部 銀賞 2年 黒木 悠希さん、銅賞 2年 永友 雄人さん、県審査では、銀賞 
2年 黒木 悠希さんが入選しました。おめでとうございます。

   

   

Team Kawaminami 未来を拓け!輝く子どもの活動フォーラム

 7月31日に「Team Kawaminami 未来を拓け!輝く子どもの活動フォーラム」が、川南町文化ホールで町内5小学校の6年生と2中学校3年生が一堂に会して行われました。
 山本小学校は、プロジェクト委員会を中心に全校で取り組んでいる「あいさつプラス1」や「登校時のあいさつ運動」、「廊下で出会った時の立ち止り会釈」等について、動作を交えて、わかりやすく発表できました。
 続いて行われたパネルディスカッションでは、今井 陸さんが、代表として、①あいさつ運動
②みんなで遊ぶ日の実施 ③異学年交流等について、貴重な提言を行いました。
 また、「川南町内からいじめをなくす取組」について、意見交換がなされ、各学校の児童・生徒さんからたくさんの意見が出され、「あいさつ運動を全校で取り組むことや縦割り班や異学年の人と遊ぶ取組を行うこと」を確認し合いました。
 とても立派な発表を行った山本小6年生に感動した1日でした。