山本小のあゆみ

学校の様子

読み聞かせ

読み聞かせボランティア「花咲き会」の方が、たくさんの絵本を読んでくれました。

この時間が大好きな子ども達です。

手洗い指導

保健室の先生が、よい手洗いの仕方を教えてくれました。

1年生は、早速実践です。きれいな手になりました。

避難訓練(地震)

9月1日は、「防災の日」。

2校時に、地震を想定した避難訓練を実施しました。「訓練は本番のように!本番は訓練のように!」と校長から話がありました。

稲の観察

実習田に、出かけました。6月25日に植えた苗は、すくすくと成長していました。

5年生は、その様子を写真に収めていました。一か月後に、稲刈りを予定しています。

始業式

2学期のスタートです。始業式は、オンラインで行いました。校長からは、「自分のことは自分でしっかり!(自立)、自分以外の人を助けてね!(貢献)」という話をしました。学習部の先生からは、月目標「学習のきまりを身に付けよう」についてのお話。2学期の目標発表は、4年生2名が述べてくれました。3つの目標が、しっかり達成できるといいですね。

登校日集会

本日、登校日です。オンラインでの集会がありました。

校長からは、宿題をしっかり終わらせること。規則正しい生活を戻していこういう話をしました。生徒指導の先生からは、「火・水・車・人」について気を付けながら残りの生活を送りましょうと話がありました。

山本地区夏祭り

地区の夏祭りを、本校6年児童が企画・運営をしました。

ゲームを考えたり、ポスターを作ったりと大変でしたが、見事にやり遂げました。さすが、6年生です!

レインボーサミット

川南レインボーサミットが、オンライン(zoom)で行われました。各小中学校の代表児童生徒が、充実した学校生活を送るための実践(取組)を報告しました。後半は、7校共通した行動目標について話し合われました。

1学期終業式

授業日数が71日間あった、1学期が終了しました。

3年生の2人が、1学期の反省と2学期の抱負を述べてくれました。生徒指導主事からは、夏休みの過ごし方について。そして、最後に表彰がありました。

PTA心肺蘇生法講習会

講師をお招きし、心肺蘇生法講習会を実施しました。

胸骨圧迫は、血液や酸素を全身に回すために大切なこと。そして、「つよく・はやく・たえまなく」続けることが人命救助につながることを学びました。