山本小のあゆみ

2022年6月の記事一覧

夢に向かって挑み続ける

 昨年の12月に引き続き、本町出身のプロボクシング第42代スーパーライト級チャンピョンの永田大士さんをお招きして、全校児童に講演をしていただきました。永田さんは、約1年前の防衛戦で王座から陥落しましたが、復活をかけた今年5月の再起戦に見事勝利。

 永田選手の話から、子ども達は、周りに感謝することや挑み続けることの大切さなど、多くのことを学んでいました。

 永田選手ありがとうございました。

国際理解講座

 6月21日(火)の3・4校時に国際理解講座がありました。

韓国出身のパク・ユジン先生が5・6年生に韓国のことについてたくさんお話をしてくださいました。

お話の内容は以下の通りです。

 〇 韓国の基本情報(国旗・通貨・伝統家屋・伝統衣装)

 〇 韓国の色々(韓国人の名前を年の数え方)

 〇 韓国の食文化(箸とマナー・キムチ)

 〇 ハングルと韓国語(あいさつ)

 〇 体験(ハンボクポクチュモニ作り)

 パワーポイントを使い、韓国のことを分かりやすく説明していただき、児童は興味をもって話を聞くことができました。

さつまいも植え

 6月10日(金)の3校時に毎年恒例のさつまいもの苗植えがありました。1・2年生と保育園の年長さんが行いました。

 始めの会では、いも植えを楽しみにしていたという2年生の代表児童2人が、「これからみんなで協力していも植えを頑張りたい。そして、できたおいもを使って調理をすることを楽しみにしています。」と述べていました。

 みんな楽しそうにいもの苗を植えることができました。

プール開き(5・6年生)

 6月9日(木)の6校時に5・6年生のプール開きがありました。

中学年、低学年と順番にプール開きが行われ、プールから歓声が上がるたびに自分たちの番が早く来ないかとじっと待っていた5・6年生。待ちに待ったプール開きが行われました。

先日のプール清掃にはたくさんの5・6年生が参加してくれました。自分たちできれいにしたプールでどの児童も1年ぶりの水の感触を満足そうに楽しんでいました。

 

田植え

 6月9日(木)の2・3校時に5年生が種もみから育てた苗を使って、4・5年生の児童が田植えをしました。

 本年度も、福岡義和さんを中心としたJA青年部の方々に指導・協力していただいたおかげで、無事にすべての苗を植えることができました。今後も水の管理など児童たちには行えない様々なことをしていただきます。毎年、ご指導・ご協力ありがとうございます。

 今後、5年生は総合的な学習の時間で、稲の様子を観察するなどの体験的な活動をとおして稲作についての理解を深めます。

 秋には、収穫したもち米でもちつきを行う予定です。今年こそはもちつきができるといいです。