笑顔あふれる日知屋小
30万アクセス記念「スクールなぞかけ」
おかげさまで、昨年末に30万アクセスを達成することができました。
これも偏に皆様方の日々の閲覧のおかげです。どうもありがとうございます。
30万アクセスを記念して、「スクールなぞかけ」を披露させていただきます。
今回のお題は、3学期スタートにちなんで、「新学期」としてみました。
新学期とかけて
宮日新聞の「窓」「若い目」のコーナーとときます。
その心は、どちらも登校(投稿)するところから始まります!
今後とも閲覧のほどよろしくお願いします。
新学期スタート
きょうから3学期がスタートしました。今朝はそれほど寒くもなく、絶好の新学期日和となりました。
子どもたちは、久しぶりの登校でしたが、安全見守りボランティアの方々に元気いっぱいあいさつをしていました。
残念ながら現在コロナウイルス感染者が急増しています。本校としましては、3学期も引き続き感染予防に努めながら教育活動を進めてまいります。今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
【今朝の登校の様子】
今年もよろしくお願いします。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和5年がスタートしました。2学期の終業式で、校長先生より「1年の計は元旦にあり」という話がありましたが、日知屋っ子のみなさんはどんな1年の目標を立てたでしょうか。
1日も早くコロナが収束して、学校も家庭も地域もみんなが以前のように制限無く交流できるようになる日がくることを心より祈っております。
明日(1/6)は始業式となっています。日知屋っ子のみんなが、元気よく登校してくることを心待ちにしています。
2学期終業式
先週の金曜日、終業式を行いました。2学期の終業式は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインでの式といたしました。
終業式では、まずはじめに3年生と4年生の児童代表が作文発表をしました。
3年生児童は、文章を書くときに習った漢字を使うようにした、割り算の計算や百マス計算の練習を頑張って計算力を伸ばすことができた、と2学期の頑張りを振り返りました。
また、4年生児童は、大きな声であいさつをしたこと、体育の時間にやったハードル走でうまくとべるようになったこと、小数のかけ算と割り算や発表に進んで取り組んだことの3つについて発表しました。
二人とも、とても素晴らしい作文発表でした。
校長先生からは、
〇 お手伝いなどをいっぱいして 「はたらく」冬休みにすること
〇 読書や宿題などに自分から取り組んで「進んで学ぶ」冬休みにすること
〇 コロナやインフルエンザ、交通事故などに気を付け 「健康で安全な」冬休みにすること
という3つのお話がありました。
また、終業式後には、生徒指導主事の先生より、冬休みに気を付けることについて詳しいお話がありました。
冬休みは、クリスマスやお正月といったたのしい行事がたくさんありますが、きまり正しい生活を送ってくださいね。
「1年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、お正月には、1年の目当てを決めるようにするといいですね。
1月6日の始業式には、みんなで元気に会いましょう!
【終業式の様子】
延岡教育書道連盟来校(4年生)
先日、延岡教育書道連盟の方々が来校され、4年生に書道(書写)の指導をしていただきました。
今回の授業は、本校職員が延岡教育書道連盟に所属しているという縁で実現したものです。4年生は使ったことがない大きな筆を持ち、いっしょうけんめい風信紙に筆を走らせていました。子どもたちは、書道の楽しさを実感することができたようです。
延岡教育書道連盟のみなさん、ご指導ありがとうございました。
【4年生書写の様子】