日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

笑顔かがやく日知屋小

ハッピーお楽しみ会2

 2月13日の昼休み時間に、「ハッピーお楽しみ会」の2回目がありました。この日は、「線おにごっこ」(線の上しか行けない鬼ごっこ)を楽しみました。

 たくさんの子どもたちや先生方が参加し、楽しそうでした。学年関係なく遊ぶ姿は、とてもいいものです。準備等を頑張ってくれた体育委員会に感謝です。

【ハッピーお楽しみ会の様子】

ハッピーお楽しみ会

 2月8日の昼休み時間に、「ハッピーお楽しみ会」がありました。これは、体育委員会が「全校で遊んで仲良くなりたい」という思いで企画してくれたものです。参加については自由です。

 今回は、その1回目で、運動場で「王様ドッジボール」を行いました。全校の半分以上の子どもたちや先生方が集まり、ドッジボールを楽しみました。

 2回目は来週行う予定です。

【ハッピーお楽しみ会の様子】

全校集会

 2月8日に全校集会を行いました。

 校長の話では、月目標「寒さに負けない心と体をつくろう」について、運動することや生活リズムを守ることが大事だという話をしました。心と体が元気でないと、様々なことに挑戦することは難しいと思いますので、心身の健康が保てるよう、自分なりに努力してほしいと思います。

【全校集会の様子】

鑑賞教室

 2月6日の2・3時間目に、体育館で鑑賞教室を行いました。細島小学校の子どもたちも来て、合同での鑑賞教室でした。

 内容は、「Aoiカンパニー」様による、ミュージカル「注文の多い料理店」でした。間近に見るミュージカルは、動画とは違う感動があったと思います。皆、集中して鑑賞することができました。

【鑑賞教室の様子】

福祉の学習2

 2月1日の4時間目、3年生が総合的な学習の時間の授業を図書室で行っていました。

 この日は、社会福祉協議会の方々と車椅子で生活されている方に来ていただき、車椅子を使った日常生活の様子を動画で見せていただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりしました。

 おかげで、福祉の学習が更に深まりました。

【授業の様子】

避難訓練(火災)

 1月26日の2時間目に、火災対応の避難訓練を行いました。

 訓練には、消防署の方が3名来て、3つの早く(早く知らせる、早く消す、早く逃げる)などの話をしてくださいました。

 子どもたちは、真剣に訓練に参加してくれました。

【訓練の様子】

昼休み時間の運動場

 1月25日の昼休み時間に、運動場に出てみると、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。大谷グローブでキャッチボールをしている子、ドッジボールをしている子、サッカーをしている子、縄跳びを練習している子、遊具で遊んでいる子など、様々でした。寒い中でしたが、元気に遊んでいる子を見て、こちらも元気になりました。

【運動場の様子】

髙森文夫を偲ぶ詩大会表彰式

 1月21日、若山牧水記念文学館で「第11回髙森文夫を偲ぶ詩大会表彰式」が行われ、本校から3名の児童が表彰されました。小学4年生から6年生まで、649編の応募があった内、入賞したのは16名ですので、すごいことだと思います。

 一席の児童は、作品の朗読がありましたが、作品を暗記して堂々と朗読することができました。

 これからも、感性豊かな作品をつくってほしいと思います。

【入賞した3名の本校児童】

【作品朗読の様子】

児童生徒意見発表会

 1月21日に、富島中学校体育館で「令和5年度豊かな心を育てる富島中学校区生徒指導実践会議『児童生徒意見発表会』」が開催されました。

 その中で、「将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか」というテーマで、各校の代表児童生徒が発表しました。本校の発表者は、6年生4名で、「自分たちでアンケートをとってみたら、将来の職業に対して不安を抱いている人が多いことがわかった。日向市に職業体験ができる場所があれば、不安の解消にもなるし、日向市で働きたいという人も増えるのではないか」という内容で発表を行いました。とても、素晴らしい発表をしてくれました。

【発表の様子】

市PTA研究大会

 1月20日の午後から日向市PTA研究大会が開催されました。今年度は、分科会があったり、子ども体験ブースがあったりと、これまでの大会とは少し変化がありました。

 各校からの発表では、本校代表として黒木PTA会長が、PTAによる模擬店のことを中心に発表しました。

 また、表彰式では、富島中学校近くで毎朝、永年にわたって見守り活動をしてくださっている若田さんの表彰も行われました。

【PTA会長の発表】

【表彰式の様子】