日知屋っ子日記Ⅲ(令和5年4月~令和6年3月)

笑顔かがやく日知屋小

福祉の学習

 1月19日の1時間目、3年生が総合的な学習の時間に「福祉」について学習していました。

 この日は、社会福祉協議会より2名の方にきていただき、「福祉とは、だんの らしを あわせにする ということ」など、福祉についてのお話をしていただきました。この後、また2月に関係の方々に来ていただく計画です。

【授業の様子】

委員会活動

 1月16日の5時間目は、委員会活動でした。一通り回ってみましたが、どの委員会もしっかりと活動していました。

 残り少ない期間ですが、5年生は6年生が卒業しても自分たちでばりばり働けるよう、仕事を引き継いでほしいと思います。

【生活運営委員会の様子】

【環境整備委員会の様子】

図書貸出開始

 1月15日から、図書室の本の貸出(3学期)が開始となりました。

 今日は、図書委員会の子どもたちが、おみくじを準備してくれていて、本を借りた子におみくじを引かせていました。

 短い3学期ですが、たくさん本を借りてほしいです。

【図書室の様子】

給食感謝

 1月12日の給食後、給食委員会の子どもたちが、給食を毎日配送してくださる方に感謝のメッセージを贈りました。配送員の方も、大変喜んでくれました。

 この他、給食センターの方々、パン(ご飯)を作ってくださる方々にも、感謝のメッセージを贈ります。

 毎日の給食には、生産者の方々、給食を作ってくださる方々、配送してくださる方など、たくさんの方々が関わってくださっています。その方々に、感謝の意を伝えるいい機会になりました。

【メッセージ贈呈の様子】

清掃オリエンテーション

 1月11日の清掃時間は、新しい清掃場所に替わったということでオリエンテーションを行い、掃除の仕方を教えてもらったり、役割分担をしたりしました。その後、清掃を行う場所もあったようです。

 心機一転、新しい清掃場所でも頑張ってほしいです。

【オリエンテーションの様子(2年教室)】

【清掃の様子(1年教室)】

大谷選手からのグローブ寄贈

 今、メジャーリーガー「大谷翔平選手」の小学校へのグローブ寄贈が話題になっていますが、本校にも届きました。

 とりあえず1月10日の昼の放送で紹介をしました。11日からは、各学級に回して、子どもたちに見せたり、触れさせたりしたいと思います。

 その後の、グローブの使い方については、現在検討中です。

【届いたグローブ】

第3学期始業式

 1月9日の2時間目に、体育館で始業式を行いました。

 まず、2・6年生の代表児童に、3学期に頑張ることや次の学年への意気込みについての作文発表をしてもらいました。2人とも素晴らしい発表でした。

 次に、校長から3学期に頑張ってほしいこととして、今の学年の学習を確実に身に付けてほしいこと、次の学年への準備をしっかりしてほしいことの話をしました。

 約50日しかない3学期です。1日1日を大切にしてほしいと思います。

【作文発表の様子】

第2学期終業式

 12月22日の1時間目に、第2学期の終業式を行いました。

 まず、3年生と5年生の代表児童が、2学期を振り返っての発表をしてくれました。その後、校長から2学期にうれしかったこと(運動会などの行事が協力してできたことなど)の話をしました。

 式後には、生徒指導主事から、冬休みの過ごし方の話をしました。

 1月9日に元気な顔が見られることを願っています。皆様、良いお年をお迎えください。

【児童代表の発表】

書写2

 12月21日の2~4時間目に、6年生が書写(毛筆)の学習をしていました。

 この日は、延岡書道連盟の方が9名来校され、指導してくださいました。

 子どもたちは、「玉雪開花」「自由平等」「東天初光」「青雲大志」「世界平和」「有言実行」「春光千里」の中から1つを選び、条幅紙に書いていました。

【授業の様子】

調理実習

 12月20日の1~3時間目に、6年1組が家庭科室で調理実習をしていました。

 今回は、自分たちで献立を考えて料理をするということで、班ごとに材料も料理も様々でした。どの班も、手際よく作業を進め、おいしそうな料理をつくっていました。

 ぜひ、家族にもつくって、食べてもらうといいと思います。

【調理実習の様子】