トップページ

2013年8月の記事一覧

親子料理教室

8月21日、親子料理教室が行われました。
 

当日は、「弁当の日」の料理を想定して計画を立てたところ、52人の参加がありました。親子料理教室は、毎年夏休みに計画されます。まだ、参加したことがないという方は、来年はぜひ参加してみてください。

 

保護者の感想より

・本当に簡単で、おいしく、そして子どももできるので良かった。

・今回の料理教室に参加することは、とても有意義で充実した時間でした。6年生最後の一年で、親子での思い出になりました。

・思っていたより子ども達が料理ができて驚きました.家でもできるような気がします。

・子どもも生き生きと活動していました。どの子もパクパクとおいしそう に食べていました。とてもすばらしい活動だと思います。すばらしい機会を作っていただきありがとうございます。

・子どもの成長を感じました。どんどん戦力になり、手伝いでなく、一緒に作るという感覚でびっくりしました。

・ピーマン・なす・トマト・オクラとかあんまり食べてくれない物をどんどん食べていました。

 

※ 他にも楽しかった、おいしかった、また参加したいというたくさんの感想をいただきました。


【2年生】ジャガイモほり

生活科の学習で、1学期にジャガイモを植えました。
夏休みが明けて、そのジャガイモほりをしました。
雨不足で、期待していたよりも、小さくて、数も少なかったですが、
かわいいかわいい小さなジャガイモが育っていました。
来週には、ハツカダイコン(ラディッシュ)の種をまきます。
冬野菜は、たくさん収穫できるといいなあ♪

じゃがいも


ジャガイモ

俳句教室

 8月28日(水)の2・3校時に、5年生を対象にした俳句教室が行われました。
 「五・七・五」や「季語」など、俳句を作る際のきまりを教えていただきました。
 そして、秋の季語を使って俳句を作りました。
 

運動会準備(職員作業)

 炎天下の中、運動場のポイント打ちを先生たちでしました。2学期から運動会の練習が始まりますので、そのための準備です。午前中で終わりましたが、暑くて大変でした。

夏休み登校日


 真っ黒に日焼けした子ども達が元気に登校してきました。体育館が工事中のため、校内放送で全校朝会をしたあと、久しぶりの学校を一生懸命掃除しました。