トップページ

2023年2月の記事一覧

お別れ集会・お別れ遠足

2月24日(金)にお別れ集会・お別れ遠足がありました。

残念ながら雨のため校内遠足となりました。

お別れ集会も全員で集まることができなかったので、事前に撮っていた

各学年の発表動画をそれぞれの教室で見ました。6年生が静かに、真剣に

見ている姿がとても印象的でした。感慨深いものがあったのではないかと思います。

次にお別れ遠足を行いました。それぞれの学年がそれぞれの場所で工夫を凝らしながら楽しみました。図書室で本を読んだり、多目的ホールでぞうきんがけリレーをしたりしていました。

教室ではタブレットで学習ゲームをしたり、フルーツバスケットをしたりしていました。

体育館では、ドッチボールをしたり、教室でクイズをしたりする学年もありました。

そして、楽しみにしていたお弁当。弁当の日だったので、お手伝いをしたり、自分で全部お弁当を作ったりとそれぞれの取組で作ったお弁当をおいしく食べていました。

校内遠足でしたが、それぞれの学年で工夫しながら楽しい1日を過ごしました。

3年生からのメッセージ

 3年生は、総合的な学習の時間「門川タイム」で「魚の町 門川町」について1年間学習してきました。そして、大切な門川町のために自分たちに何ができるかということを考えました。その中で、「ホームページで呼び掛けることで、より多くの町民の方々に門川町の魚について知ってもらえるのではないか」という願いが子どもたちから出てきました。左下の「魚を守ろう」というPDFを開いていただくと3年生の児童が作成したメッセージを見ることができます。ぜひ、ご覧になってください。

魚を守ろう.pdf

1年生幼保小交流学習

2月7日・8日と幼稚園児、保育園児が門川小学校にきて

交流学習を行いました。

1日目は、きぼうのもりこども園、平城保育園、にじのね保育園、あさひ学園の園児さんが学校にきてくれました。

授業の様子を静かに観察し、時には、学習の様子を近くまできて、興味深そうに見ていました。

次の時間は体育館で1年生の発表をみてもらいました。1年生の発表に釘付けになる姿がとても印象的でした。

 

2日目は、いすず保育園、栄ヶ丘幼稚園、南町の園児さんがきてくれました。

2日目の園児さんたちもあいさつがしっかりできて、礼儀正しいお子さんたちでした。

1年生もいつも以上にはりきって、大きな声で発表したり、きれいな演奏をしたり、縄跳びや跳び箱を

がんばったりしてくれました。きっと園児さんたちも「すごい」と思ってくれたと思います。

1年生ご苦労様でした。

 

5年生手話教室

2月6日(月)の2・3校時に手話教室を行いました。

門川手話サークルの方4名におこしいただき、5年生に向けて手話を教えていただきました。

50音を指文字で教えていただきました。その成り立ちの意味まで教えてくださったので、

とても覚えやすかったです。

また、自分の名前を含めた自己紹介等もマンツーマンで教えていただいたので、子供たちも

意欲的に取り組んでいました。これを機にさらに福祉に関心を高めていってくれることを

期待しています。