トップページ

2013年9月の記事一覧

外国語活動 ~ALTと楽しく学習 ~

 毎月、5・6年の各クラスに1時間、ALTのキース先生に来ていただき、外国語活動の学習をしています。子どもたちは、陽気で、日本語の上手なキース先生と楽しく学習をしています。
 

最後の全体練習

 
 秋季大運動会に向けて、最後の全体練習を実施しました。予行練習の反省を受けて、閉会式や全校リレーなどの練習をしました。29日(日)はいよいよ本番です。

 


ばんば踊りの練習

 5・6年生は、6時間目に、初めて外でばんば踊りの練習をしました。太鼓を黒田さんと吉田さんに、踊りを金丸さんをはじめ門川町日本舞踊連盟のみなさんに指導していただきました。

予行練習

 本日の午前中に、運動会の予行練習をしました。みんなよくがんばっていました。開会式と各学年の団技の様子を写真で紹介します。
              【優勝旗返還】

      【エール交換】 

  
      【1年団技】 

      【2年団技】

      【3年団技】

      【4年団技】

      【5年団技】

      【6年団技】

全校体育

 全校体育でエール交換をしました。どの団も立派なエール交換でした。運動会が楽しみです。全校体育後は、毎回石拾いです。みんな、一所懸命に石拾いをしています。

  
 

 

避難訓練(地震・津波)

 雨天のため、延期になっていました地震(津波)の避難訓練をしました。8月末に完成した北校舎の屋上への避難を想定して訓練をしました。避難訓練の後、体育館において、DVDを活用した地震(津波)学習を全校で行いました。
 

研究授業

 職員の授業力向上を図るため、2校時に音楽(3の2)、3校時に道徳(4の1)の研究授業を行いました。全職員が授業参観し、放課後には二つの班に分かれて授業研究会を開き、指導方法について協議しました。
 
2校時 3年2組「音楽」*専科
 

 

 
 
 3校時 4年1組「道徳」

 

 

 

 

門川ばんば踊り

 今年の運動会では5.6年生が、門川ばんばを踊ります。そこで、9月6日(金)の参観日に、地域在住の踊りと太鼓の先生に指導をしていただきました。保護者も一緒に参加して練習しました。