トップページ

2014年2月の記事一覧

3年生 クラブ見学

3年生は2月20日にクラブ見学をしました。

4年生になったらどのクラブに入ろうかと、ワクワクしながら10このクラブを見て回りました。

終わった後、「図工クラブが楽しそうでした」「家庭科クラブではケーキを作るそうです」など、とてもうれしそうに話してくれました。





クラブ活動が始まったら、楽しみながら進んで活動してほしいと思います。

理科の実験に釘付け!

3学期に入り、理科室での本格的な実験が始まった4年生。
今日は、「水を熱し続けるとどうなるのか?」について、
実験をして確かめました。
「湯気が出てきたよ。」
「温度がどんどん上がっていくよ。」
「泡が出た。」
「ブツブツ音が鳴り出したよ。」
驚きと発見に目をキラキラさせながら観察していました。

郷土料理作り

 3年生は、2月10日(月)と12日(水)に門川町の郷土料理を作りました。
 町の管理栄養士さんとヘルスメイトの方々に手伝っていただき、「かんころだんご」と「ひらだご」を作りました。
 子ども達も、小さな手で、思い思いの団子をこねていました。試食では、みんな口々に「美味しい」と言っていました。今のお菓子に慣れている子ども達には新鮮な味に感じられたのでしょう。
 お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。
 
 

郷土料理の話を聞きました


2月3日(月) 
 3年生は、門川町の郷土料理を調べています。
 話を聞いて、門川町には昔から伝わる魚を使ったいろんな料理があることがわかりました。
 
 来週は「かんころだんご」と「ひらだご」を作ります。
 
 

4年生 持久走大会

1月30日(木) 4時間目 
4年生の持久走大会を行いました。
3学期に入り、週ごとに距離を伸ばしながら練習を積み重ね、
本番では運動場5周(1km)を全員完走することができました。
ゴールした子ども達の顔は、キラキラ輝いていました。
苦しいことを乗り越えた先には、必ずゴール(喜びや達成感)が
待っていることを実感した子ども達でした。