トップページ

2014年11月の記事一覧

グループ 昔の遊び交流会

1年生は生活科で竹とんぼ、こままわし、まりつき、おりがみ、お手玉、あやとりと、昔からある遊びをいろいろ楽しんでいます。

26日は地域の方から遊び方を教えていただいたり、一緒に遊んでもらったりする交流会がありました。

楽しみにしていた1年生はあいさつも歌もとても元気がよく、来られた方々にもとても喜んでもらえました。

はじめの会のあと、班ごとに活動場所に移動して、昔の遊びを通して楽しく交流することができました。




「先生、おりがみの風船を教えてもらいました」「こまの回し方を教えてもらいました」と子ども達はとても嬉しそうでした。

ご多用の中、わざわざお越し下さったみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。
 

グループ 楽しく遊んだ児童集会


18日は1・4・6年,2・3・5年と分かれて,児童集会が行われました。

異学年がまざって,楽しくゲームをしたり,踊ったりして,あっという間に時間が過ぎました。

他の学年の人と交流できる良い機会となりました。

今回の集会をきっかけに,違う学年の人ともさらに交流を深めてもらえるとうれしいです。

音楽 平成26年度学習発表会


11月13日は学習発表会でした。

1年生は小学校初めての発表会でしたが,練習の成果を発揮して,元気よく発表することができました。

他の学年の発表もとても楽しみながら聞いていて,上級生の歌や演奏,ダンスなどに感動していました。

これからも保護者の人に学習の成果を見てもらえるようにがんばっていきますので,応援をよろしくお願いいたします。

晴れ 秋の遠足



子どもたちがとっても楽しみにしていた秋の遠足の日は見事に秋晴れとなりました。

1年生はバスで高鍋町のルピナスパークへ行きました。

公園には大粒のどんぐりがたくさんあり,子どもたちは大興奮。袋にいっぱい拾っていました。

このどんぐりはリース作りに使いました。

秋を見つけ,遊具で遊び,おいしいお弁当を食べ,またたくさん遊んで,帰途につきました。

子どもたちは帰りのバスの中でも大変元気でした。

1年生全員で元気に,けがなく遠足に参加することができてよかったです絵文字:三人