トップページ

2013年11月の記事一覧

居住地校交流

 今日、特別支援学校に通っている子どもが、自分の住んでいる校区の小学校で学習する居住地校交流がありました。特別支援学校6年生の まいねさん が来校し、6年2組を中心に交流しました。6年生の子どもたちも、まいねさんも、とっても楽しく交流していました。6年生にとっても、まいねさんにとっても、とっても貴重で、とっても素敵な時間となりました。

 

生活科1年「むかしからの遊びをしよう」

 1年生の生活科で、お年寄りのボランティアの方に来ていただき、昔の遊びについて学習をしました。おじいいちゃんやおばあちゃんに教えてもらいながら、コマ、竹とんぼ、お手玉、折り紙、まりつき、あやとりをしました。子どもたちは夢中になって遊んでいました。
 

 

 
 
 

体育の研究授業

  本日、6年3組で体育の研究授業をしました。授業の内容は「フラッグフットボール」でした。アメリカンフットボールに似たゲーム運動です。子どもたちは作戦を工夫したり、チームの仲間と協力したりして楽しく活動していました。
 
 

 

 

合唱の集い

 11月24日(日)に門川町総合文化会館にて行われた合唱の集いに4年生が参加しました。
1学期から練習してきた合唱「フレンドシップ」と合奏「女々しくて」を発表しました。
 元気いっぱいの歌声とリズムに乗った迫力ある演奏を披露することができ、会場に大きな拍手が響きました。「楽しく発表できました。」と満足げな表情の子ども達でした。
 最後に、出場団体みんなでステージに上がり、「門川町民歌」を大合唱して幕を閉じた合唱の集いでした。

にこにこあいさつ集会

   11月21日(木)2時間目に、1・4・6年生の「にこにこあいさつ集会」がありました。運営・集会委員会の子ども達が作った「門川小あいさつの歌」(替え歌)を元気よく歌い、名刺交換ゲームをしました。多の学年の友だちと楽しく交流できたひとときでした。最後に、あいさつの標語の表彰式も行いました。


あいさつ集会


11月21日(木) あいさつ集会
2校時と3校時に3学年ずつ分かれて、あいさつ集会がありました。
 自分たちで作った「めいし」をもちより、他の学年の人と交かんしました。初めて話をする人に照れながらも、楽しそうに交流する子ども達の姿が見られました。

【2年生】秋の遠足

 若宮公園では、秋探しをしました。子どもたちは、くりを見つけて大興奮!他にも、どんぐりやまつぼっくり、すすきなどを見つけました。子どもたちは、袋にたくさんの秋を詰め込んで、家に持ち帰りました。
秋の遠足

 帰りは、自分で切符を買いました。
  お金を入れて…
  「こども1人」を押して……
  「110」を押して………
  やった!切符が出てきたよ♪
秋の遠足
 全員、上手に切符を買えました。

【2年生】秋の遠足

 2年生は、門川駅から日向市駅まで電車に乗り、そこから若宮公園に行きました。中には、初めて電車に乗るという子もいました。ワクワク、ドキドキ!興奮する気持ちを抑えながら、マナーを守って電車に乗ることができました。

 電車がきたよー!
秋の遠足

 お行儀よく座っています!
秋の遠足

秋の遠足(5年:県立博物館)

5年生は、県立博物館に行きました。
昔の道具や宮崎に自然について学習しました。
メモをとりながら、多くの知識を吸収し、大変有意義な1日となりました。
(アカメの説明を聞く子どもたち)

(おいしい弁当)

秋の遠足(6年生)

6年生は,西都原考古博物館に行きました。午前中は,火おこし体験。
三人一組で協力しながら上手に火をおこすことができました。
煙が出てくるたびに歓声があがり,古代の人々の知恵や工夫を体で感じることができました。
午後からは,博物館内を見学し,歴史をしっかり学ぶことができました。
お天気に恵まれ,とても楽しい一日となりました。