トップページ

2013年10月の記事一覧

【2年生】小かぶの種まき♪

 ラディッシュ収穫の後は、小かぶの種を播きました。慣れてきたのか、1時間で土づくりと種まきをすることができました。毎日、水やりを頑張ります!


小かぶ

 芽が出るのが楽しみだなあ…♪

【2年生】ラディッシュ収穫♪

 9月初旬に種を播いたラディッシュを収穫しました。お店で売っているものよりは小さいけれど、葉っぱがチクチクしていて、みずみずしくて新鮮でした。子ども達は、収穫したものを家に持ち帰ってサラダにしたり、葉の部分をお味噌汁に入れたりして、おいしく食べたそうです。


ラディッシュ

くぎ打ちトントン


 木の板に金づちで釘を打ち、ゲーム機を作ります。釘を打つのは初めての子もいましたが、慣れてくると、とても楽しそうに釘打ちをしていました。
 お気に入りのゲーム機が作れたようです。

【2年生】ラディッシュ 50日目

 ラディッシュが大きくなりました。ハツカダイコンとも言われるラディッシュですが、種をまいてから50日経ってしまいました。成長はゆっくりですが、赤い部分も随分大きくなって、もうすぐ収穫できそうです。収穫するのが楽しみです!

ラディッシュ



ラディッシュ

【2年生】秋をさがそう

 生活科の学習で、秋さがしをしています。今日は、天気もよかったので、外に秋を探しに行きました。レインボー広場にある、いちょうの木の葉は、少しずつ黄色に色づいていました。

秋さがし


 運動場の端では、どんぐりも見つけました。

秋さがし

 他にも、赤やオレンジに色づいた落ち葉や、すすきなどを見つけました。遠足でも秋さがしをするので、楽しみです。

10月防災の日


 門川小学校では、月に1回、防災学習をする時間を設定しています。11日(金)は、1~5年生が体育館に集まって、地震や津波に関する学習をクイズ形式でしました。

朝の読み聞かせ

 月に1~2回、門川小学校PTA図書部の皆様に、読み聞かせをしていただいています。子どもたちは目を輝かせて聞いています。


お店見学


 3年生は、スーパー「さの」にお店見学に出かけました。子ども達は、店内で売っている商品や買い物をしやすくする工夫などを一生懸命調べてしました。また、質問タイムでは、疑問に思ったことを質問し、店長さんにていねいに答えていただきました。

【2年生】生活科:おもちゃまつりをひらこう

今日の3時間目に、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。
この日のために、2年生は、手作りのおもちゃを用意したり、遊び方の説明をする練習をしたりしました。
1年生が楽しく遊んでくれたので、とても嬉しかったです。

おもちゃまつり



おもちゃまつり

第112回秋季大運動会

 10月1日(火)、さわやかな秋空の下、秋季大運動会を開催しました。子どもたちは暑い中最後まで一生懸命に頑張りました。本年度は、赤団のダブル優勝で幕を閉じました。