トップページ

2014年1月の記事一覧

【2年生】紙版画に挑戦!

 図工の「うつしてみると」の学習で、紙版画に挑戦しました。画用紙を手でちぎったり、はさみで切ったりして形を作りました。表面に貼るか裏面に貼るか、よく考えながら一生懸命作りました。

 お友だちと協力して、すりすり…

 「はみがきをする ぼく」
はんが

 「なわとびをする わたし」
はんが

洗たく板体験


1月30日(木)
 3年生は社会科で昔の道具を調べています。
 昔の人はどのように洗たくをしていたか。洗たく板を使って実際にしてみることにしました。
 たくさんの洗たく物を洗たく板で洗うのは本当に大変そうでした。

あいさつ運動

今年度の児童会目標
「いつでも どこでも だれにでも 大きな声で 先出しあいさつ・えしゃくをしよう」

を達成するために、運営・集会委員会と各クラスであいさつ運動をがんばっています。



寒い中、あいさつ運動に参加し、元気よくあいさつをしてくれました。

門川小学校にますます明るいあいさつが広がっていくことを願っています。


パソコンクラブ


 門川小学校には、パソコンクラブがあります。
 パソコンクラブでは、現在、写真を取りこんで自分や学校の紹介記事を書いています。出来上がりが楽しみです。
 

社会科3年「昔の道具」見学


 3年生は、社会科で「昔の道具」を調べています。門川町の中央公民館には「昔の道具」がたくさん展示してあります。今日は、各クラスごとに「昔の道具」を調べに行ってきました。
 子ども達は、見たこともない道具に目を輝かせたり、使い方を聞いて感激したりしていました。

ハッスルタイム(なわとび)

 本日は、朝のハッスルタイム(体力つくりのための時間)で、なわとびをしました。とっても寒かったのですが、子どもたちは、元気になわとび運動に取り組んでいました。


3学期始業の日

 1月6日(月)は、3学期始業の日でした。
 門川小学校の児童は、みんな元気に登校できました。
 1校時に、始業式がありました。式では、代表児童の今年の目標の作文発表のあと、校長先生のお話がありました。
 式では希望に胸を膨らませている子供たちの顔が印象的でした。
 
 平成25年度が皆様にとって幸せは年になりますよう祈念します。