トップページ

2025年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

 4月23日(水)、子ども見守りネットワークの皆様との対面式後に、1年生歓迎集会を行いました。

 はじめに、2~6年生が、歓迎の歌「さんぽ」を歌いました。元気のいい歌声が、1年生に届いていました。

 次に、1年生からは、素敵な呼びかけと、「ドキドキドン!一年生」の可愛らしい歌のプレゼントがありました。大きな歌声が、全体の雰囲気を明るくしました。

 最後は、全校みんなで校歌の1番を歌いました。1年生は、覚えたてでしたが、きちんと歌うことができ、児童のまとまりを感じました。

 1年生が入学したことで、これから門川小学校がますます活気付くことでしょう。今後も、全校みんなで力を合わせて、よりよい学校にしていきます。

子ども見守りネットワークの皆様との対面式

 4月23日(水)に、子ども見守りネットワークの皆様との対面式を行いました。

 18名の方々が参加してくださり、児童も「知ってる~!毎日あいさつしてます!」と大喜びでした。

 運営委員会の六年生の司会・進行で会が進み、子ども見守りネットワークの皆様の自己紹介や代表者のお話に児童は、聞き入っていました。代表者のお話では、「おはようございます!」「行ってきます!」「ただいま。」というあいさあつが、とても嬉しくて元気をもらっているということでした。児童は安全を見守ってもらう、子ども見守りネットワークの皆様は児童のあいさつや声から元気をもらうという「Win-Win」の関係だなと思いました。

 児童代表お礼のことばでは、代表で6年児童が、

 「いつも、僕たちのためにみなさんの大切な時間をつかっていただき、ありがとうございます。登校の時、下校の時の見守りでは、僕たちの安全のために、活動していただいています。おかげで、いつも安心して登下校することができます。また、見回り活動や学習サポートなど、いろいろな面で僕たちのために時間をつかってくださり、本当にありがたく思います。いつも何かをしてもらうばかりでなく、僕たちも何かできることはないか考えていきます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。」

と感謝の気持ちを届けました。これからも、元気なあいさつが飛び交う気持ちの良い朝が、毎日迎えられることと思います。

 対面式後は、1年生歓迎集会にもご参加いただきました。児童の元気な歌声が一段と大きく体育館に響きました。

 朝のお忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

日曜参観日(参観授業)

 4月20日(日)に、令和7年度最初の授業参観が行われました。ぐずついた天気の中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、どの学級も教室に入りきれないほどの参観率でした。各学級の先生方も、児童の実態に応じて、それぞれが工夫された授業を行っていました。

 

 1年生は、国語科の書写の学習で、書写たいそうや正しい鉛筆の持ち方の練習を保護者の皆様が子どもの横につき、一緒に確認していました。

 

 2年生は、算数科の「時刻と時間」の学習で、午前、午後を付けて時刻を表し、1日の生活時間と結び付けて考えていました。

 

 3年生は、国語科の「春風をたどって」の音読発表会を行い、児童は緊張しながらも、それぞれ工夫しながら音読に取り組んでいました。

 

 4年生は、1組は算数科の「折れ線グラフ」の学習で、線の傾きで変化を読み取れることを学んでいました。2組は、国語科の「漢字辞典を使おう」の学習で、一つの漢字に様々な情報が掲載されていることや、辞書引きの種類について理解しました。

 

 5年生は、道徳科「夢を実現するためには」の学習で、メジャーリーガーの大谷選手を例にしながら、自分の目標達成シートを作成しました。

 

 6年生は、国語科「漢字の由来や意味について考えよう」の学習で、漢字クイズや中国と日本の漢字の違いなど楽しみながら学びました。

令和7年度 PTA総会

 4月20日(日)は、体育館にてPTA総会が行われました。保護者の皆様のご協力で、スムーズに会が進み、どの議案も可決・承認していただきました。ありがとうございました。

 その中で、PTA会長から「子どもの成長を支え育む“かどがわ4か条”」の説明がありました。門川町PTA協議会が、長年にわたって各家庭にお願いしている取組です。ぜひ、下の4か条を実践していただき、素敵な家族関係が築かれることを願っています。

◆1~3年生

 ⑴ 私の夢・目標の記入

 ⑵ か…家族で約束を決めましょう!

 ⑶ ど…読書を楽しむ時間をつくりましょう!

 ⑷ が…がんばっている子どもを応援しましょう!

 ⑸ わ…わたしたちの町の行事に参加しましょう!

◆4~6年生

 ⑴ 私の夢・目標の記入

 ⑵ か…家族でメディアの約束を決めましょう!

 ⑶ ど…読書を楽しむ時間をつくりましょう!

 ⑶ が…学習をしている子どもを応援しましょう!

 ⑷ わ…わたしたちの町の行事に参加しましょう!

 

 PTA運営委員の新旧交替も行われました。令和6年度のPTA運営委員の皆様、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。そして、令和7年度の新PTA運営委員の皆様、さらなるPTA活動の充実・発展をどうぞよろしくお願いいたします。

     【令和6年度のPTA運営委員の皆様】        【令和7年度 PTA運営委員の皆様】

 

 長年、PTA環境整備部長や保健体育副部長を歴任し、令和7年3月のお子さんの卒業に合わせて退任される方への感謝状と記念品の贈呈も行われました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

  

 PTA総会が終わると、各学級にて学級懇談会が行われ、学級経営方針説明、学年の心と体の一般的な特徴と実態、年間の学校・学年行事、校時程の確認などの説明がありました。そして、一家庭一役による学級役員(学級選出のPTA専門部員)決めが行われました。多くの保護者の皆様のご参加により、「学年部(学級レクレーション部、門川町PTA研修大会部)」、「図書部」「文化広報部」「環境整備部」「保健体育部」「地域安全部」「家庭教育学級」のそれぞれの部員さんが決まりました。ありがとうございました。

 5月15日(木)は、各専門部会(家庭教育学級を除く)が行われます。誰もがPTA活動に、やりがいと充実感をもって取り組めるよう、令和7年度の活動計画に対する熟議をよろしくお願いいたします。

第1回親子であいさつ登校

 4月20日(日)は、授業参観とPTA総会、学級懇談会でした。それに先かげて、毎年度本校の恒例である「親子であいさつ登校」の第1回目を行いました。平日だと、仕事の出勤時刻と重なり、協力が難しいという保護者の方々からの反省から、今年度は、日曜参観日と抱き合わせて行うことにしました。

 親子であいさつ登校の目的は、次の2つです。

〇保護者が率先してあいさつする姿をお子さんに見せることで、お子さんの率先あいさつのきっかけとするとともに、地域全体の人間関係を豊かにする。

〇保護者がお子さんと通学路を歩いて、安全状況の再確認をする。

 

 小雨が降るあいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方々がご協力くださり、ありがとうございました。

 いつもの登校の時よりも、「おはよう!」「おはようございます!」の声が、通学路のいろいろな箇所で聞くことができました。また、保護者の方と一緒に歩いている児童は、照れながらも嬉しい表情を見せていました。

 あいさつをきっかけとして、門川小学校校区内に、さらに素敵なコミュニティができればと思っています。