学校の様子

巣立ちの会(6年生)

17日の3時間目に、6年生による「巣立ちの会」が行われました。

子どもたちは、それぞれ得意なことや披露したいことを発表するために、練習を重ねてきました。

【体育】跳び箱・ダブルダッチ

【ダンス】seven

【習字】書道パフォーマンス

【総合】一年間の思い出や将来の夢、おすすめの本

【外国語】My Dream My best memory

【音楽】合奏 「前前前世」

お父さん、お母さんに「成長」と「感謝」を伝えることができて、達成感にあふれていました。

最後の参観日(5年生)

 2月14日は2年生・4年生・5年生の参観日がありました。

 5年生は総合的な学習の時間に、乙島に行って門川町の魅力を知ったり、オープンスクールで門川町役場の黒木様や門川町観光協会の田中様より門川町の人口減少問題について講話をしていただいたりしてきながら、門川町のことについて1年間考えてきました。そして、参観日では他の市町村に向けて門川町の魅力を伝えつつ、人口減少の課題を解決する方法についてプレゼンテーションにまとめたことを発表しました。2月の最後の参観日で、1年間の集大成を披露することができたのではないかと思います。

家庭教育学級視察研修及び閉級式

2月14日(金)に門川高校で視察研修及び閉級式を行いました。

今回は、門川高校の設備を活用した実習ということで、マドレーヌやマーブルケーキ作りを行いました。

門川高校の門川先生から説明を受け、他2名の先生方のサポートを受けながら実習を行いました。

マドレーヌ班とマーブルケーキ班に分かれて作業を行いました。本来ならその様子も写真でお伝えしたかったのですが、私(教頭)も作業を行ったので、その様子が写真でお伝えできずすみません。

最後には袋に詰めておいしいマドレーヌとマーブルケーキ、そしてクッキーが出来上がりました。味もお店のものと遜色ないくらいおいしい仕上がりになりました。

ご協力いただいた門川高校の職員の皆様ありがとうございました。

学校と地域を結ぶコンサート

2月13日に、6年生の児童が「学校と地域を結ぶコンサート」を鑑賞してきました。

村上三絃道のみなさんの津軽三味線の演奏を楽しみました。

 

三味線の演奏に合わせて阿波踊りを舞台の上で踊ったり、実際に三味線の演奏体験があったり、子どもたちもわくわくしながら鑑賞しました。

「演奏してみて、意外と力をかけなくても音がなることにびっくりしました。」

「阿波踊りは難しかったけど、楽しかったです。」

「千本桜やソーラン節など、身近な曲もあり楽しめました。」

子どもたちの感想からも、本物の日本の伝統音楽に触れる貴重な経験になりました。

門川町制施行90周年

校長室からです。

ここ数日、新聞紙上を賑わせているとおり、昨日2月11日(火)に文化会館で記念式典が盛大に開催されました。草川小を代表して、私と永瀬PTA会長が出席させていただきました。

上のロゴは、門川中3年生がデザインしたものです。プロ並みでとてもいいです。中学生が活躍するまち、やっぱりいいですね。

式典では、たくさんの祝辞や功労者表彰等がありました。功労者表彰では、本校の第38代校長である、「榎本昌文」先生も表彰を受けられました。

榎本先生は、現在93歳になられ、日向病院近くにお住まいです。大変お元気そうでした。私からは、受賞のお祝いを述べるとともに、歴代校長として草川小をつくってこられたことへの感謝を伝えさせていただきました。保護者や地域の方の中には、仲良くされた方やお世話になった方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

さて次は、100周年のメモリアル式典です。そのとき、今の4年生が20歳になります。10年後、門川町がどんなまちになっているか、子どもたちがどんなかっこいい大人になっているか、考えるだけでわくわくします。