寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

輝け子どもたち!地域を照らせ!寺迫小学校!

予告なしの避難訓練

 9月5日(金)の昼休み、地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は、予告なしの避難訓練です。今回の避難訓練は、自分で考え、適切に行動する力を育成することを目標にしています。まさに、寺迫小学校が目指す「考動」の具現化をねらった訓練です。

 緊急地震速報が放送で流れると、びっくりした様子の子どもたちでしたが、1学期の避難訓練のことを思い出し、机の下に隠れたり、しゃがんで頭を守ったりと適切に行動していました。また、3分以内に全員が避難することもできました。大変素晴らしいです。

 これからも、自分の命を守るために、自分で考え、適切に行動する力(考動)を身に付け、いざという時に自分の身をしっかりと守れるようになることを願っています。

 

本日は臨時休業です。~台風15号通過~

 9月4日(木)、台風15号接近のため、本日は日向市全ての小中学校が臨時休業となりました。1日中雨でしたが、午後3時からは風雨も激しくなり、台風が近づいてきていることを感じる空模様でした。

 被害が出ないことを願うばかりです。

 

〇午後2時の運動場。学校では、何度か停電がありました。

〇午後4時の運動場。雨も風も激しくなってきました。

 

ありがとうございます!~写真ニュース掲示板 ~

 校舎中央の階段の踊り場に、朝日新聞写真ニュースを4枚掲示できる掲示板を設置しました。この写真ニュース及び掲示板は、地元企業である「美々津観光開発株式会社 美々津カントリークラブ」様から寄贈していただきました。

 この掲示板を通して、寺迫小学校の子供たちも社会の情勢に強く関心を抱くようになることでしょう。本当にありがとうございます。

オンラインで交流学習

 9月2日(火)、4年生と美々津小学校の3・4年生で、オンラインでの交流学習会を実施しました。9日(火)には、合同で石並川の水質調査を実施するので、その前にオンラインで自己紹介をしました。自分の名前と好きなものを3つ紹介し、それに対して質問するなど、楽しい雰囲気の中で実施しました。この交流学習会をきっかけに、水質調査では、両校の児童がさらに親密になることでしょう。

 寺迫小学校と美々津小学校、美々津中学校は、近い将来小中一貫校として統合することになります。それに向けて、今後も美々津小学校との交流をさかんに行っていく予定です。 

夏休みの思い出の日記②

 2階へ上がる階段の掲示板には、1年生の夏休みの思い出の日記が掲示されています。夏休みに様々な場所におうちの人と一緒に出かけ、楽しい思い出がたくさんできたようです。絵からも、楽しい様子がよく分かります。

 9月の参観日では、ぜひご覧になってください。

「第4回まつり寺迫」に参加しました!

 8月30日(土)、本校の運動場で「第4回まつり寺迫」が開催されました。たくさんの方でにぎわい、本校の児童も楽しそうに祭りに参加していました。

 ステージ発表の際、本校の児童22名の合唱隊が「寺迫小学校校歌」「すてきなともだち」を合唱しました。「祭りを盛り上げたい!」と合唱隊に参加したみなさん、本当によく頑張りました。また、本校の児童が所属する高松スポーツ少年団、寺迫少女バレースポーツ少年団、同心館東郷空手道のみなさんの発表も大変すばらしかったです。

「まつり寺迫」は、子どもから高齢者までが、夏の一夜をともに楽しむ素晴らしい行事です。来年の開催が楽しみです。 

夏休みの思い出の日記

 5年生の廊下には、夏休みの思い出の日記が掲示されています。8月17日(土)に開催された耳川ふるさと花火大会の思い出を書いている子が多かったです。また、交流会、ソフトボールの試合、友達と遊んだことなど、さまざまな思い出の日記が掲示されています。読んでいると、書いた子の楽しい気持ちが伝わってくるようです。

 9月の参観日など学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

稲の観察

 8月28日(木)、5年生が稲の観察に出かけました。夏休み前と比べてかなり成長していた稲。「成長するのが早い!」「これはもう食べられるんじゃないですか?」と大興奮の子どもたちでした。

 このまま順調に育てば、稲刈りは9月中旬になるかもしれません。稲刈りも楽しみです。

 

給食当番に挑戦!

 8月27日(水)、2学期2日目です。今日から給食がスタートします。

 1年生は、2学期から給食当番に挑戦します。2名の6年生や先生に見守られながら、給食コンテナ室から1年生教室に運びました。こぼさないように、慎重におかずをつぎ分けたり、おかずやパン、牛乳を落とさないように配ったりしていました。

 できることがどんどん増える1年生、これからも頑張ってほしいです。

2学期始業の日

 長い夏休みも終わりました。8月26日(火)、1学期終業の日です。

 始業式では、3・5・6年生の児童3名が2学期に頑張りたいことを発表しました。

 3年生の児童は、「とめ・はね・はらいまで気を付けて字を丁寧に書きます。ソフトボールでは、さらにバッティングが上手になるように練習を頑張ります。また、元気に自信をもって挨拶ができるように頑張ります。」と発表しました。

 5年生の児童は、「算数の割合の学習では、分からない問題でも諦めないで取り組んだら100点をとることができました。苦手だった水泳も、諦めなかったら25m泳ぐことができました。苦手なことがあっても、逃げずに頑張りたいです。」と発表しました。

 6年生の児童は、「宿題や自学ノートを頑張ることで、テストの点数がよくなりました。清掃の時間では、素早く取りかかるように頑張りました。2学期は、先生の話をしっかりと聞きながら、運動会や修学旅行でいろんな思い出を作りたいです。」と発表しました。

 校長先生からは、「2学期も自分の目標をしっかりと立ててください。目標を立てたら、達成するために具体的な手立てを考え、達成できるように取り組みましょう。」というお話がありました。また、「2学期は、様々な行事はあります。その中には勝負する機会もたくさんあります。勝つために、みなさんは手を抜かないで一生懸命頑張ると思います。勝ち負けも大切ですが、その頑張ることがとても大切です。何事にも全力で頑張る寺小っ子であってください。」と話されました。

 2学期も、寺迫小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

日向市牧水かるた大会

 8月22日(金)、日向市牧水かるた大会が実施されました。寺迫小学校からも、9名の児童が参加しました。 

 大会に向けて、昼休みに練習したり、大会前日や当日に練習したりと本当によく頑張りました。入賞こそ逃しましたが、他の学校の児童にも臆することなく、自分の力をしっかりと発揮していました。本当によく頑張りました。

 これからも、牧水かるたを通して、若山牧水先生の短歌を1つでも多く覚えてもらえたらと願っています。

1学期終業の日  

 7月18日(金)、1学期終業の日です。

 終業式では、全児童を代表して2年生の児童が1学期に頑張ったことを発表しました。「1学期では、ミニトマトのお世話を頑張りました。ミニトマトができてうれしかったです。算数が苦手でしたが、頑張ったので、まとめのテストで100点を取ることができました。2学期では、1学期よりもたくさん本を読むこと、かけ算九九をしっかり覚えることを頑張りたいです。」大きな声でしっかりと発表できました。大変素晴らしかったです。

 校長先生のお話では、「みなさんは、この1学期にできるようになったことが数え切れないくらいたくさんあります。それらのことができるようになるために、皆さんは本当に頑張りました。ぜひ自分をほめてください。そして、朝のボランティアや給食当番での下級生へのお世話、清掃活動など、みんなのためにも本当によく頑張りました。1学期は100点満点でした。」と話されました。また、夏休みについては、「『命を大切にすること』『健康に気を付けること』『きまりやルールを守ること』この3つのことを守って、楽しい夏休みにしてください。2学期の始業の日に、夏休みの思い出を報告してください。」と話されました。最後に、「80年前、日本でも戦争がありました。8月は、6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日、15日の終戦記念日と平和について考える日があります。ぜひ、家族の人と一緒に、平和の大切さについて考えてください。」と戦争と平和について話されました。

 1学期のゴールを迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

西村市長へ「おはようございます!」  

 

 7月18日(木)の朝、日向市長の西村賢様があいさつ運動に寺迫小学校を訪れました。

 西村市長は、市長就任からたびたびあいさつ運動に訪れてくださっています。西村市長には、子どもたちの先取りあいさつの様子や、児童玄関前での短歌朗詠の様子を見ていただきました。子どもたちの中には、西村市長の顔と名前をしっかりと覚えている子もいました。

 市長と挨拶したりお話ししたりできる機会はめったにないので、よい機会になりました。ご多用の中本当にありがとうございます。

プール納会

 7月15日(火)と16日(水)にプール納会が実施されました。15日(火)は1・2年生と5・6年生、16日(水)は3・4年生のプール納会でした。今年度の水遊び・水泳の学習も無事ゴールを迎えることができました。プール納会では、どのくらい泳げるようになったかを披露し合ったり、着衣泳に挑戦したりしました。

 今年度の水遊び・水泳の学習は終わりですが、夏はまだ始まったばかりです。海や川などに遊びに行く機会も増えることでしょう。水の事故に十分気を付けながら、さらに泳力を伸ばしてほしいです。

 

※写真は、16日(水)の3・4年生の着衣泳の様子です。

 

オンラインで交流学習

 7月16日(水)、美々津小学校の5年生と寺迫小学校の5年生が、Teamsとロイロノートを使ってオンラインで交流学習をしました。今年度初めての交流学習でしたので、自己紹介カードを使ってお互いに紹介し合うことにしました。

 まず、美々津小学校の先生が、「Teams」というアプリのビデオ通話機能を使って、自己紹介カードの作り方について説明しました。次に「ロイロノート」というアプリの発表カードに「好きな食べ物」「好きな遊び」「好きなキャラクター」などを書き込んで自己紹介カードを作りました。作成し終わったら、提出された自己紹介カードを見てお互いに感想などのコメントを送り合いました。最後にブレイクアウトルームで7~8人ずつのグループで画面越しに交流しました。

 10月には美々津小学校の5年生と合同で宿泊学習を実施します。また、稲刈りなど稲作に関する学習も合同で実施する予定です。合同学習を通して、さらに仲を深めてもらいたいです。

検証授業⑦3年算数科「表とグラフ」

 3年生では、算数科「表とグラフ」の検証授業を実施しました。

 この授業では、集合棒グラフと積み上げ棒グラフについて学習しました。2つの棒グラフを1つの集合棒グラフや積み上げ棒グラフにまとめると、どんな良さがあるかについて話し合いました。グループでの話し合い活動を通して、「このグラフ(集合棒グラフ)は、比べやすいね。」「もう1つのグラフ(積み上げ棒グラフ)の方は、合わせた大きさが分かりやすいね。」など、それぞれのグラフの良さに気付くことができました。

 今回の学習で活用した棒グラフは、自分たちの読書量のデータを活用したものです。自分たちにとって身近な数字を取り上げた棒グラフであったことも、意欲的な学習につながったようです。

 表とグラフの読み取りは、算数科だけでなく、社会科や理科など様々な学習でも必要です。これからも正確に読み取れるようになってくださいね。

検証授業⑥5年社会科「米作りのさかんな地域」

 5年生では、社会科「米作りのさかんな地域」の検証授業を実施しました。

 この授業は、「自分の考えをもちながら主体的に学び合う授業づくり」を個人研究の課題に設定して取り組みました。ロイロノートという教育支援アプリを活用しながら、米作りの作業の順番について考えたり、米作りの工夫や努力について共有ノートを活用ながらグループで協働的に調べ学習を行ったりしていました。これまでも授業でロイロノートを活用してきたのでしょう。5年生はとても上手にアプリを使いこなしていました。また、グループ内でいろいろ話しながら全員で共有ノートに書き込む様子は、まさに主体的・協働的な学習そのものでした。

 これからもICTによる主体的・協働的な学習の中で、自分の力を伸ばしてほしいです。

 

検証授業⑤ひまわり学級「コミュニケーション」

 ひまわり学級では、自立活動としてコミュニケーションについて学習しました。

 前の時間に「自分の取扱説明書」を作成しながら、自分の好きなことや嫌いなことについてまとめました。検証授業では、作成した「自分の取扱説明書」を通して、好きなことや嫌いなことについて確認しました。そして、お互いの違いを認め合いながら、優しい気持ちで友達に関わることの大切さについて学びました。自分のことを知ってもらうことの大切さ、相手のことを知ろうとすることの大切さ、何より相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて学んでいました。

 相互理解することは、コミュニケーションを図る上でとても大切なことです。ぜひ学んだことを日常生活に生かしてほしいです。

 

検証授業④2年生活科「大きくそだて わたしの野さい」

 2年生では、生活科「大きくそだて わたしの野さい」の検証授業を実施しました。

 この授業は、「ICTを使いながら、自分の考えを発表できる児童の育成」を個人研究の課題に設定して取り組みました。ロイロノートという教育支援アプリを活用しながら、ミニトマトの観察日記を作成する2年生、アプリにもずいぶん慣れていました。文字入力も少しずつですができるようになってきています。

 情報社会の発展に伴い、ICTの重要性が高まってきています。2年生のみなさんもさらに使いこなせるように頑張ってくださいね!

 

検証授業③1年算数科「ひきざん(1)」

 1年生では、算数科「ひきざん(1)」の検証授業を実施しました。海辺の絵の様子を見て「3+4=7」の式になる場面を考え、話をつくる学習です。子どもたちは、場面絵をじっくりながめながら、「3+4=7」になるようなお話を考え、ノートに書いていました。どの子も、とても丁寧な字で書いていました。中には、いくつもお話を書く子もいました。入学してから3か月がたちましたが、子どもたちの成長に驚かされました。作ったお話を友達に伝えるときに、しっかり話したり聞いたりすることができました。

 1学期に大きく成長したことが分かる授業でした。これからも頑張ってほしいです。

 

※写真は頑張った1年生です。とっても仲のいい7名です!