延小ブログ

2021年5月の記事一覧

今日もがんばっています。

 今日の朝も、6年生があいさつ運動や清掃に一生懸命取り組んでいました。
 「継続は力なり」とも言いますが、将来の生きる力につながりますね。
 最上級生としての意識も育ってくると思います。

スポーツテスト

 梅雨の晴れ間を使って、今、スポーツテストに取り組んでいます。
 今日は、2年生が50m走とソフトボール投げに取り組んでいました。

 

1年生のアサガオもこんなに大きくなりました。

 1年生は、生活科でアサガオを植えています。
 梅雨に入り、気温も少しずつ高くなって、アサガオたちも元気いっぱいに成長しています。
 1年生は、お水をあげたり、観察をして記録をしっかりとしています。
 もっと大きくなって、蔓が伸びてきたり、つぼみがついたりするのはいつになるか、とても楽しみですね。


6年生のボランティア活動

 6年生になって、もうすぐ2か月が経とうしています。
 6年生が、今、「朝のあいさつ運動」や「清掃」に取り組んでくれています。
  延岡小の最上級生として、下級生の人たちのお手本になる姿だと思います。

 

4年生の図工!!

 今日は、4年生は図工「コロコロガール」という工作に挑戦していました。
 ビー玉が、いろいろな所を通って下まで落ちていくものです。
 みんな楽しそうにいろいろ工夫しながら、一生懸命作っていました。
 友達のお手伝いをする姿も見ることができました。

お弁当の日

 本当は、今日は「遠足」と「お弁当の日」でしたが、市内の小学校では5月31日(月)まで新型コロナウイルス感染症対策のため、遠足のような活動を自粛しています。
 残念ながら、遠足はできませんでしたが、「お弁当の日」を実施しました。
 自分でできるところは自分で作ったり、全て自分で作ったりお弁当作りに挑戦していました。
 学校でお弁当を食べることは、子どもにとてもうれしいことのようです。みんなとても楽しそうでした。

1年生の学校探検

 今日は、1年生が生活科で「学校探検」を実施しました。
 前回は、2年生が校内を案内してくれましたが、今回は1年生だけのグループで自力で校内を探検しました。
 部屋に入るときのあいさつも学習の一つですが、上手にできました。また、みんなで協力して活動できることも生活スキルの一つですが、みんななかよく協力できました。

朝のスキルタイム 6年生

 延岡小学校では、本格的に「朝のスキルタイム」に、隂山メソッドに取り組んでいきます。
 本日は、新しく延岡小学校に転入した先生方に、6年生が見本を見せてくれました。
 リズムよく大きな声で音読をしたり、すごいスピードで百マス計算をしました。
 百マス計算の回答も、6年生らしく合理的な方法で短時間で実施しました。
 他の学年も「朝のスキルタイム」の時間を効果的に使って、6年生のような集中力を身に付けてほしいと思います。

地区別集会

 例年より早く梅雨に入りましたが、5月13日(金)に地区別集会を実施しました。
 天気の良くない日が続いています。命を守る学習ですので、新型コロナウイルス感染症対策として、人数の多い学級は会場を広い体育館や多目的に変え、密にならないようにして実施しました。
 自分の地区にどんな人たちがいるか確認をして、名簿を作成しました。

学校探検のお礼

 この前、ご紹介した1年生と2年生の学校探検の続報です。
 今度は、1年生が2年生に学校を案内してもらったお礼のお手紙を代表の人が各学級毎に渡しました。
 1年生の代表は、それぞれのクラスでしっかりと2年生にお礼を言うことができました。
 2年生もお礼を言われて、とてもうれしかったようです。一つ上級生になったんだという自覚も生まれてきたのではないかと思います。

交通教室

 低・中・高学年に分かれて交通教室を実施しました。
 命を守る大切な学習です。
 延岡小校区は、車がたくさん通る大きな道路がいくつもあります。また、道幅が狭く視界が悪い道路も交差しています。
 みんな真剣に取り組んでいました。「自分の命は、自分で守る」という意識を育てていきたいと思います。

2年生がミニトマトを植えました。

 2年生が生活科で、ミニトマトを植えました。
 肥料たっぷりの土の中にいる虫たちにも感動していました。
 苗を自分の植木鉢に植えて、これから自分の責任でお世話をすることになります。
 観察もしっかりとできました。
 ミニトマトが、大きく育つといいですね。

5月の全校朝会

 今日は、初めての月毎の全校朝会がありました。
 校長先生の話の後、5月の生活目標
「学習の準備をきちんとしよう」ついて、担当の先生からお話がありました。
 その後、各学級で、指導用のDVDを見ながら、担任の先生や学級のお友達と、延岡小のルールについて学習していました。