延小ブログ

2021年9月の記事一覧

道徳の工夫

 道徳も、特別の教科「道徳」になり、教科書を使って学習をしています。これは、昔からの課題ですが、道徳で学んだ道徳的な価値や心情を、日常生活で実践化していくことはなかなか難しいものです。
 低学年の学級で、道徳で学んだことを教室の中に掲示していました。こうすると朝の会や帰りの会、普段の学校生活の中ででいろいろなことが起こったときに、学んだことを振り返り、日常の生活の中で生かしていける良いやり方だなと思いました。

今日の給食(リクエストメニュー)

 今日の給食は、子どもたちのリクエストメニューで「チキンカレー」「りっちゃんサラダ」「クレープ」でした。
 「チキンカレー」は、今日は少し蒸し暑かったので、カレーの味が食欲を刺激しました。「りっちゃんサラダ」は、1年生の国語の教科書に掲載されていた物語文「サラダでげんき」のお話の中で出てきたものを実際に取り入れたサラダです。たくさんの具が入っていてとてもおしかったです。
「クレープ」はチョコのクレープでした。子どもたちはおいしそうに食べていました。

研究授業(2年生)

 今日の3校時は、生活科の研究授業でした。単元の流れが分かる掲示物を準備したり、担任が実際におもちゃを作って実演してみたりして、「あそび方のレベルアップをめざして、ペアの友だちとあそぼう」という今日のめあてをしっかりとつかませていました。
 活動に入る前にも、めあてに沿って活動の中でどんなことをすればいいのか、説明だけではなく視覚化をして、しっかりとした指示を出し理解させてから活動に臨ませていました。
 子どもたちは、楽しみながら一生懸命活動していましたが、ねらいに沿った活動ができていました。それぞれ、たくさんの「気付き」をワークシートに書いて、最後に発表することができました。

研究授業(3年生)

 今日の2校時は、3年生の社会科の研究授業でした。スーパーマーケットの工夫や思いについて学習する内容でした。
 社会科は、どんな資料を用意するかで学習の深まりが決まるとよく言われますが、既存のスーパマーケットの教育動画だけでなく、新型コロナウイルス感染症のために子どもたちが見学に行けないので、担任の先生が近くのスーパーマーケットに行って動画を撮ってきました。子どもたちの質問をまとめて整理し、それぞれのスーパーマーケットの部署の担当の人に担任の先生がインタビューをする動画です。
 動画を見て気付いたことを、ワークシートにまとめ、話合いなどをする学習でしたが、みんな集中してがんばっていました。

2年生の傑作を紹介します。

 2年生が国語の学習で、作成した言葉遊びの作品をご紹介します。
 「あいうえお」という題にしたら、
 「あ」ひるが
 「い」すにすわって
 「う」きわの
    「え」をかいて
 「お」もしろうそう
というふうに、「あ」の下に文を作って、一番上の文字が「あいうえお」になるように工夫する内容です。
 1人1人の感性が光る作品が廊下に掲示されていました。

委員会もがんばってます。

 新型コロナウイルス感染症の国の緊急事態宣言などがなんとか解除されそうな状況になって、少しほっとしています。延岡市もまだまだ油断はできませんが、このまま落ち着くといいなと思っているところです。
 このような状況ですが、今日の昼休みも保健委員会の6年生が、階段の消毒をしてくれていました。
 延岡小の日程も早くもとに戻れるといいなと思っています。

今日の給食

 今日の給食は、「とりにくのミルクスープ」と「スイートポテトサラダ」でした。
 「とりにくのミルクスープ」は、ミルクにしっかりと野菜が煮込んで有り、野菜と牛乳の甘みが溶け合い優しい味和のスープでした。
 「スイートポテトサラダ」は、さつまいもが写真にあるように大きめにカットされており、サツマイモの味をしっかりと味わうことができました。

2年生の運動会の練習

 台風16号の影響なのか天気の悪い日が続いて、なかなか運動場で運動会の練習ができませんが、今日は、体育館で2年生が表現活動の練習をしていました。
 最後には、どんなダンスになるのか分かりませんが、元気いっぱい体全体を使うダンスのようです。本番が楽しみです。

2年生の生活科

 2年生の生活科は「せかいでひとつのわたしのおもちゃ」に取り組んでいますが、明日、研究授業をする学級では、いよいよ自分たちの作ったおもちゃを作って、明日のゲーム大会に備える準備をしていました。
 いろいろ話し合ったり、協働して作業をしたり一生懸命取り組んでいました。明日のゲーム大会が楽しみですね。

1年生の生活科

 1年生は、生活科で「むかしのあそび」に取り組んでいることをご紹介しました。
 今日も、それぞれいろいろな遊びにチャレンジしていました。
 前回よりも、とても上手くなっていて、「見ていてください。」という子どもたちがたくさんいました。お家の方にも披露できる機会があるといいなと思いました。

4年生の研究授業がありました。

 今日の2校時は、4年生の社会科の研究授業がありました。延岡小では初期研修(採用1・2年目の先生の研修)を生かしてOJT(いろいろな先生がそれぞれのよさや経験を生かしてみんなで研修に取り組む仕方)に取り組んでいます。
 社会科の授業をしたのは初任者の先生ですが、それまで先生たちのグループでいろいろ指導案の書き方、授業の進め方などを検討しながら、この授業に臨みました。
 初任者の先生もいろいろ先輩の先生のアドバイスをもらえるし、アドバイスをする先生たちも自分の力を高めることができます。
 明日は、3年生の社会科と2年生の生活科の研究授業が予定されています。

今日の給食

 今日の給食は、「メキシカンライス」と「ワカメスープ」でした。
 「メキシカンライス」は、カレー粉が入っていて食欲を刺激されました。ウインナーやコーンなども入っていて、子どもたちが好きそうな味付けでした。9月の献立表の「一口メモ」には、使う調味料が紹介されています。材料を準備して、調味料を最初に混ぜておけば失敗がないと、放送で紹介していました。ご家庭でも子どもたちと一緒に作れるメニューかなと思いました。
 「ワカメスープ」は、一般的にあまり具のないイメージですが、給食ですのでいろいろな野菜がたくさん入っていて、延岡小の「ワカメスープ」は栄養満点です。

運動会も近づいてきました。

 今年の運動会は、10月17日(日)を予定しています。
 先生たちも子どもたちも、いろいろ準備を進めています。
 6年生のリーダーは、マスクをしっかりとして、密にならないようにしながら、朝、応援の練習をしています。
 運動会を盛り上げるためにがんばっています!

最上級生としてがんばっています。

 運動場には、休みの間に風があったせいかたくさんの木の枝、木の葉が落ちていました。また、乾燥させるために刈った後の草が置いてありました。
 今日も6年生が、朝、ボランティアでたくさんの木の枝や刈った後の草を集めたり、グラウンドに生えていた草を抜いたりしてくれました。
 6年生は、さすが最上級生ですね。下級生の人も、先輩としての上級生のがんばる姿をしっかり見て学んでほしいなと思いました。

秋を感じます!

 今の時期、今年は例年と違って涼しい日が多いですね。
 それでも、天気が良いと気温が上がって、熱中症の心配をしないといけないのですが、花々は秋が来たことを教えてくれます。
 延岡小は、緑の多い学校ですが、子どもたちを彼岸花やコスモスが迎えてくれます。一日一日、秋が深まっていきますね。
 ご家庭でも、秋を感じるものについて話題にしてみてください。

読書感想画(3年生)

 3年生の読書感想画も下絵が終わって、塗りの段階に入ってきました。
 下絵は、とても丁寧に細かい部分まで、一生懸命描き込まれていました。
 絵の具を使って塗るのは、3年生にとって少し難しい面もありますが、みんなよく集中して取り組んでいました。

運動会の練習(5年生)

 5年生の運動会の表現活動の練習もどんどん進んでいます。
 全体的な動きを見ても、切れがよくなり迫力が出てきました。
 全体的な動きを練習したり、部分的な動きを細かく再確認したりしていました。

生活科「せかいでひとつのおもちゃ」(2年生)

 3つある2年生の学級で、この学級も他の2つの学級とは違うおもちゃのゲームを考えていました。
 どの学級もそうですが、自分たちでいろいろ話し合い、工夫し合う姿がたくさん見られます。生活科の学習を通して、同じ学級の同級生という意識も深められています。

読書感想画(1年生)

 1年生の読書感想画も、どんどん仕上げの段階に入っています。クレヨンで描く部分が終わって、背景など広い部分を絵の具で塗り始める子どもが多くなりました。
 完成するのももうすぐ、夢いっぱいの感想画になるといいですね。

ローマ字がんばってます。(3年生)

 今日は、3年生がローマ字の学習に一生懸命取り組んでいました。読み方を中心にした内容でしたが、みんな興味津々で一生懸命取り組んでいました。
 アルファベットを覚えたり、ローマ字の仕方を理解したり楽しそうに学習していました。