延小ブログ

2022年9月の記事一覧

昔のあそびを楽しみました

9月21日(水)

1年生は生活科の学習で「昔のあそび」の学習をしています。

各クラスで「おじゃみ」、「けんだま」、「だるまおとし」にチャレンジしました。

みんな仲良く昔の遊びを楽しむ様子が見られました。

今日は2回目ということもあり、だんだん遊び方が上手になっています。

教育実習がはじまりました

9月20日(火)

今日から教育実習が始まりました。

教育実習は教員を目指す「未来の先生」が、学校現場で実際に授業などの実習を行うものです。

今年度は1名の実習生が1年3組に入り、16日間の実習を行うことになりました。

限られた時間になりますが、延小のみなさんと一緒に勉強したり、遊んだりして、充実した実習を過ごしてほしいと願っています。

台風の後片付け、ありがとうございました

9月19日(月)

台風14号が九州を直撃し、県内に大きな被害をもたらしました。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

延岡小学校も台風の影響を受け、雨漏りや施設の破損等の被害がありました。

運動場の樹木も強風にあおられ、かなり大きな枝の折損も見られました。

そのような状況の中、休日にもかかわらず、城山少年野球クラブの保護者の皆様が運動場に散らばった枝を片付けてくださいました。

おかげで翌日からの学校がスムーズに再開できたところです。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

運動会の団の色が決定しました(結団式)

9月13日(火)

今年度の運動会は10月16日(日)を予定しています。

今週からは運動会の練習も本格的に始まり、今日は「結団式」が行われました。

結団式では、団長、副団長がくじを引き、赤団、白団が決定しました。

これから運動会に向けての1ヶ月間、各団、団長、副団長、リーダーを中心にまとまり、思い出に残る運動会にしてほしいと願っています。

新しい机・椅子は気持ちいいね

9月2日(金)

子どもたち用の新しい机・椅子が届きました。

今年度は古くなっていた3年生の机・椅子を入れ替えました。

3年生のみなさん、新しい机・椅子で勉強をがんばってください。

ひさしぶりの給食です

9月1日(木)

給食も今日からさっそくスタートしました。

今日の給食の献立は、「冷や汁」と「がね」でした。

どちらも宮崎を代表する郷土料理です。

久しぶりの給食をおいしくいただきました。

調理員のみなさん、2学期もおいしい給食をよろしくお願いします。

2学期がスタートしました!

9月1日(木)

夏休みも終わり、今日から2学期です。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な制限があったことと思いますが、その中でも楽しい夏の思い出ができたことと思います。

始業式は1学期同様、タブレットを使って分散方式で実施しました。

始業式の中で、1年生の代表児童が2学期に向けてがんばりたいことを堂々と発表してくれました。

他のみなさんも2学期の目標をしっかりもつことができたでしょうか。

延小全員にとって、実り多い2学期になることを期待しています。