気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
2024年5月の記事一覧
ウェルビ活動(シークレット鬼ごっこ2)
令和6年5月29日(水)、ウェルビ活動として2回目の「シークレット鬼ごっこ」を4年生が企画してくれました。実は先週に実施予定でしたが、雨も降っていて、参加者があまりにも多すぎて指示が通らないなど、ケガの心配もあって中止になっていました。今回は、人数もちょうどよく、みんなでルールを守って楽しく遊ぶことができていました。
サツマイモの苗植え(2年生)
令和6年5月29日(水)、2年生がサツマイモの苗を観察し、マルチを張った畑に1人2本ずつ植えました。大きなサツマイモがたくさん収穫できるといいですね。お世話を感張りましょう2年生!(例年、収穫した一部を給食食材として提供してもらっています・・・)
ウェルビ活動(エンドレスドッジボール)
令和6年5月28日(火)、4年生の企画で、ウェルビ活動(エンドレスドッジボール)を4・5年生が楽しんでいました。何がエンドレスかというと、常に外野が2人で、誰か当てられたら外野が入るので、内野が全部当てられていなくなることがないということです。雨で運動場が使えなかったこともあり、たくさんの参加者があり盛況でした。(誰もケガしたり泣いたりすることもなかったです・・・)
ウェルビ活動(しおり作り)
令和6年5月24日(金)、3年生2名の企画で、本にはさむ「しおり」づくりを行いました。短い昼休みの時間でしたが、3年生が用意した紙に、思い思いの絵を描き、ラミネート加工して完成させていました。参加した子は、マイ・しおりの活用で、今後の読書が楽しみになると思います。1年生向けの企画で、漢字には読み仮名をつける工夫もしていましたが、参加してくれたのは4年生でした。「しおりって何?」「図工室ってどこ?」という説明や口頭での勧誘も1年生には必要ということを学んだかも・・・。
主題研究
令和6年5月22日(水)の放課後は、主題研究も行いました。延岡小学校の主題研究は、「児童のよさに気付き・認める取組」と「授業の工夫・改善」を通して、全ての子ども達の学びを充実させていくことを目的としています。
1名目の写真は、「きもちのよいあいさつだね」と褒めるためには、どんな指導・支援が必要かと意見を出し合っているところです。例えば、恥ずかしがり屋でなかなか声が出ない子に、「元気のよい明るい挨拶」を求めるのには無理があります。会釈だけでも、声が小さくても、ちょっと緊張した顔でも、相手意識をもって挨拶してくれたら、たくさん認め褒めてあげたいです。
2枚目の写真は、6月17日に4年生で実施する算数の研究授業について「授業づくり班」で「このやり方はどうか」「こんな方法も試してみたことがあるよ」など、みんなが授業者になったつもりでディスカッションしているところです。
個に応じた指導が行えるように!
令和6年5月22日(水)の放課後、困り感がある子ども一人一人の実態に応じて適切な指導を行えるよう、一人一人の指導目標、指導内容及び指導方法などを、担任だけでなくチームで検討しました。その際、「ユニバーサルデザインの視点を取り入れた分かる!できる!学校全体で取り組む授業の土台づくりハンドブック」を参考資料として活用しました。
ウェルビ活動(2年生草抜き)
令和6年5月22日(水)、2年生の呼びかけにより、ウェルビ活動で運動場の草抜きを行っていました。体力テストの50mのコースに草が多いのが気になったようです。ついこの間まで1年生だった子達が、企画・実践してくれたことに驚きと嬉しさ爆発です。(^^)/
5月参観日
令和6年5月19日(日)は参観日でした。日曜参観でしたので、たくさんの保護者の方に来ていただけました。子ども達は、嬉しそうな顔で、しかしながら「いつもよりおりこうさん」に授業を受けていたのが微笑ましかったです。
春の遠足③(3年と5年)
春の遠足、3年生は徒歩で愛宕山に登りました。長い距離を歩き、そして登りますが、みんながんばって歩いていました。公園では元気いっぱい遊んでいました。5年生は川南のサンAの工場見学や宮崎総合博物館の見学を行いました。しっかりメモをとって学んだり、バスの旅を楽しんだりしていました。
春の遠足②(2年と4年)
春の遠足、2年生は今山公園に徒歩で行きましたよ。しっかり歩いて「楽しかった~!」と言いながら帰って来ました。
4年生は、妙田の下水処理場、クリーンセンター、ゲン丸館、緑地公園と社会科見学の色合いの強い遠足です。しっかりメモをとっていましたので、今後の社会科でも活用します。
春の遠足①(6年生と1年生)
令和6年5月17日は春の遠足でした。今回は、6年生と1年生を紹介します。6年生は、県北の魅力発信・交流学習支援事業や延岡市のふるさと教育推進事業を活用し、ノベスタNPO法人ひむか感動体験ワールドにご協力をいただいて、カヌー体験学習を行いました。天気にも恵まれ、奇跡の清流と言われる小川を下りました。1年生は西階公園に徒歩で行き、遊具で遊んだり、友達と楽しくお弁当を食べたりしました。
ウェルビ活動(ミニバレーの試合)
令和6年5月15日(水)の昼休み、6年生の企画でミニバレーの試合を楽しむ取組をしていました。
図書室に本を寄贈していただきました!
令和6年5月15日(水)、保護者が来校されて下の写真のようにたくさんの本(故人が好きだった本等)を香典返しとして本校の図書館へ寄贈していただきました。ありがとうございます。早速蔵書登録等をして、お友だちみんなが楽しく読めるようにしていきます。
Pepper活用職員研修!
令和6年5月14日(火)の放課後、ソフトバンクの方に講師として来ていただいて、先日贈呈式をおこなったPepperの活用研修を行いました。新Pepperに新たに搭載された、Chat GPTを使って、日本語や英語でPepperと会話したり、Pepperに歌とダンスを披露してもらったりしました。また、簡単なプログラミングの仕方も習いました。今後子どもたちにも体験してもらう機会をたくさん作り、プログラミング的思考の涵養を図ります。
「1年生を迎える会」放送で!
令和6年5月14日から23日まで、給食時間の校内放送を使って「1年生を迎える会」というのをプロジェクト委員会の子たちの企画で行っています。
初日の14日は、2年生のクラス代表の子が、学校での学習や生活の様子を、わかりやすく教えるメッセージを伝えてくれていました。とっても上手でしたよ。
残念!公園のごみ!!
令和6年5月13日(月)の放課後、地域の方から、大貫の第一公園で遊んでいる小学生の自転車の停め方が悪いという情報が入ったので、職員で指導に行きました。自転車の停め方を指導したのですが、もっと残念なのが、公園にゴミが散乱していたこと。子供たちと一緒に拾ったゴミが下の写真です。小学生だけではないと思いますが、公共の場所にゴミを投げ散らかして帰ることは決して許されません。学校だけでなく、家庭や地域でも繰り返し啓発していく必要がありますね。
ウェルビ活動(シークレット鬼ごっこ)
令和6年度の最初のウェルビ活動は、4年生が企画してくれた「シークレット鬼ごっこ」でした。
シークレット鬼ごっことは、みんなが目をつぶっているときに、担当がこっそり頭を触った子が鬼で、「よーい、スタート」といったときに、誰が鬼か分からず、ドキドキワクワクしながら始まる鬼ごっこでした。
企画者の4年生は、説明も進行もとても上手でした。参加した子もみんな楽しそうに活動していました。
3年生理科(モンシロチョウ)
令和6年5月13日(月)、3年生が理科室の前で、キャベツの葉っぱを見ながら授業を行っていました。モンシロチョウの産卵のことを学習していたようです。そしたらそこに丁度モンシロチョウが飛んできました。2枚目の写真に写っていますが見えますか?
2の1で模範授業(国語)
令和6年5月10日(金)、2年1組で国語の模範授業が行われました。説明文「たんぽぽのちえ」の読解の授業でした。時を表す言葉や文末表現に着目し、「いつ」「たんぽぽのちえ」「わけ」を読み取り、教科書に線を引き、ノートに書き出し、ペアで確認し、発表することができていました。
また、漢字習得の工夫や音読の工夫、動作化を入れた読み取りの工夫、意図的指名の活用などの指導技術を、初任者が学ぶことができました。
ペッパーくん贈呈式
令和6年5月9日(木)、ペッパーくんの贈呈式を行いました。支援企業の旭有機材の方と、中園工業所の方に来ていただいてご挨拶や励ましの言葉も頂きました。
5年生の代表が事前にプログラミングしてくれたので、2台のペッパーくんも自己紹介をすることができました。
本年度プログラミングクラブに所属する6年生の代表がお礼の言葉を言ってくれました。
最後に読み聞かせボランティアの方に、オンラインで「もしもロボットとくらしたら」という絵本を読み聞かせしてもらいました。
↑ 校長が趣旨説明
↑ 旭有機材の伊東さんのあいさつ
↑ 中園工業所の中園さんのあいさつ
↑ 各教室で真剣に聞いています!
↑ 5年生がペッパー自己紹介を事前にプログラミング
↑ 6年生代表によるお礼のことば
↑ 読み聞かせボランティアの方々による絵本「もしもロボットとくらしたら」読み聞かせ
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 1 | 30   |