延小ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期、お世話になりました!!

 給食が終わったら、子どもたちはそれぞれのお世話になった教室を、一生懸命掃除をしました。そして、いよいよ下校です。下校する前に自分の一人一鉢のビオラのお世話をする子どもたちもいました。
 いよいよ明日から13日間の冬休みです。お正月など、家族で過ごす行事もいっぱいあります。みんな楽しい冬休みを過ごしてほしいなと思います。そして、3学期の始業式には、全員元気な顔で登校して来てほしいです。
 保護者の皆さまをはじめ、地域の方々、そしていろいろご協力いただいた方々のお陰で、無事、延岡小の令和3年を終えることができそうです。本当にいろいろありがとうございました。



※たくさんホームページを見てくださってありがとうございました。3学期の始業式から再開します。また、ぜひ閲覧ください。

今日の給食

 今日の給食は、2学期最後ということで、子どもたちの投票で決まったリクエストメニューでした。
 「あげパン」、「ほうれんそうのふわふわスープ」とデザートの「みかん」でした。
「あげパン」は、なかなか手間がかかるので普段の給食では提供しにくいので、本年度初めてでした。みんなおいしそうに食べていました。
 「ほうれんそうのふわふわスープ」は、野菜たっぷりでたまごがふわふわしておりソフトな感じで「あげパン」にも合っており、おいしかったです。

2学期の終業の日でした!⑤

 そして、最後は1年生です。先生から表彰をされたり、冬休みの宿題を具体的に確認したりしていました。また、お道具箱を整理して、きれいにしていました。
 初めての冬休みに向けて準備万端整えていました。

2学期の終業の日でした!④

 どの学年も指導していることは、だいたい同じでした。それぞれのワンシーンを写真でご紹介しています。



※3年生は、冬休みの宿題について具体的な指導を受けたり、カードを使って2学期の反省をしたりしていました。


※2年生は、2学期の反省カードの書き方を大型テレビを使って説明を受けながら、書いていました。別な学級では、冬休みの宿題をはじめ冬休みにしないといけないことについて具体的に確認をしていました。

2学期の終業の日でした!③

 終業式が終わった後の3、4校時、それぞれの学年・学級で、2学期の反省や冬休みにすることなどの指導が行われていました。先程、4年生を紹介したので、他の学年についても、その一部をご紹介いたします。


※6年生は、今までのテストのやり直しをしたり、「冬休みのくらし」について指導を受けたりしていました。



※5年生も最後の確かめテストをしたり、「ふゆやすみのくらし」を使って、生活面の指導を受けたりしました。ふやすみのきまりの中の特に大切なところに、しっかりと赤線を引いていました。

2学期の終業の日でした!②

 2校時に2学期の終業式を実施しました。今回もGIGAスクールのタブレットを効果的に使って、オンラインで実施しました。各学級で子どもたちは、大型テレビを使って、話をする見ながらいろいろな話を聞くことができました。
 今回は、3年生と6年生の子ども2人が、2学期、がんばったことや思い出について発表してくれました。その後、生徒指導主事の先生が、「ふゆやすみのくらし」の大切な部分について、5年生の子どもが作ってプレゼンテーションを使って話をしました。
 その後は、表彰式をしましたが、表彰される子どもたちの様子を、他の子どもたちに見せることができたので、オンラインにして良かったなと思いました。
 終業式が終わった後は、それぞれの学級で、「冬休みのくらし」や気を付けることについて具体的な指導が行われました。


※写真は4年生です。一つの学級では「ふゆやすみのくらし」を使って先生が冬休みの生活の仕方について話をしていました。もう一つの学級では、2学期のはじめに作って教室の後ろに掲示してある自分のめあてを確認しながら、2学期の反省をしていました。

2学期の終業の日でした!①

 今日、12月24日(金)は2学期の終業の日でした。
 1年間の4分3が過ぎたわけですが、身長が伸びて学年を間違えてしまうことがあるくらい成長しています。
 2学期、最後の日でしたが、6年生はいつものように、朝早くからボランティア活動に取り組んでいました。3年生も校庭の草抜きををしたり、自分の植えた「空飛ぶ玉ネギ」を見に行ったりしていました。他の学年も学級園の花や一人一鉢の花に水をあげたり、いろいろな活動を自主的にしています。
 体だけでなく、心の成長も感じた2学期でした。

まとめもしっかりとがんばります。(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に、延岡市の川について調べていますが、今まで調べてきたことを、今日は、新聞などにまとめていました。
 グループで作業をしていましたが、どのグループも協力して楽しそうに学習をしていました。まとめ方については、それぞれのグループの個性が出ています。どんなまとめになるか楽しみです。

「もっと知りたいたんけんたい」(2年生)

 この前からご紹介している2年生の生活科「もっと知りたいたんけんたい」もいよいよ大詰めです。
 大きな模造紙に道路を描き、自分たちが調べてきた施設や自然などをまとめた付箋を貼っていき、延岡小の周りの様子について整理をしていました。また、自分たちで新聞にしたいと考え、中学年以上が作る新聞のように上手にまとめている班もありました。
 みんなで協力しながら取り組み、自主的に発表の練習に入る班もありました。主体的な取組には、驚かされます。
 

今日の給食

 今日の給食は「てりやきチキン」、「ブロッコリー」、「コーンポタージュ」、「チョコレートケーキ」でした。
 「コーンポタージュ」は、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、「てりやきチキン」にも合っていました。おまけに、チョコレートケーキまで、デザートについていました。
子どもたちも大満足でした。
 明日は、2学期最後の給食で、「リクエストメニュー」です!

お話の作者になろう!(2年生)

 2年生の国語で、自分たちでお話を作る「お話の作者になろう」の学習で、製本までいった学級があります。
 お互いにお友だちが作ったお話の読み合いをしていました。みんなが真剣にお友だちの本を読んでいるのがとても印象的でした。

木版画の彫りも進んでいます。(6年生)

 6年生は、木版画で下絵が終わって、彫刻刀を使って彫りに入っています。版画の題材は、延岡の名所です。
 6年生なので、彫刻刀の使い方も上手で、いろいろな種類の彫刻刀も使い分けているので、さすがだなと思いました。下絵もしっかりしていて、みんなていねいに取り組んでいました。
 小学校最後の版画、がんばれ!!

ビブリオバトルに挑戦!(5年生)

 今日は、5年生が自分が読んでおもしろかった本を友だちに紹介して、どの本をみんなが読みたくなったかを競うビブリオバトルに挑戦していました。
 自分が推薦する本を、ロイロノートを使ってプレゼンして、学級のみんなに紹介していました。プレゼンや説明もとても上手でした。プレゼンをする力にも驚きましたが、タブレットを使いこなす速さにもびっくりしました。

縄跳びに挑戦!(1年生)

 いよいよ1年生の体育の縄跳びも最終段階です。
 今日は、学年合同で、体育館を使って縄跳びに挑戦していました。自分が跳べる跳び方に挑戦をしていました。普通の跳び方や交差跳び、あや跳びなどのそれぞれ前後跳びに挑戦していました。最後には、みんなの前で、二重跳びに挑戦する子どももいました。
 1年生も背が伸びてきましたが、運動面での成長もすごいですね。縄跳びは、手軽にできて健康にもいいので、冬休みどんどん練習をしてほしいなと思いました。お家の方も機会があれば、ぜひ一緒に挑戦してみてください。

玉ネギも大きくなりました。(3年生)

 3年生が総合的な学習の時間に植えている延岡の名産品である「空飛ぶ新玉ネギ」も、しっかりと成長しています。
 今日は、3年生が学校の畑にその成長振りを確認に行きました。自分が植えた玉ネギの葉の本数や大きさ、成長の様子や手触りなどを一生懸命調べていました。
 収穫までは、もう少し時間がかかりますが、大きく育ってほしいとみんな願っていました。

今日の給食

 今日の給食は、冬至なので「かぼちゃのそぼろに」と「とうふとわかめのみそしる」でした。
 「かぼちゃのそぼろに」には、ビタミンいっぱいのかぼちゃのほかにもタンパク質がたくさんの青豆も入っており、食べたら寒い冬を乗り切れそうな気がしました。
 おみそしるにふりかけと、ご飯が進む和食メニューでした。

冬がいっぱい(2年生)

 2年生の別の学級では、国語「冬がいっぱい」の学習に取り組んでいました。
 「冬」という言葉からのイメージをどんどん膨らませて、たくさんの言葉やものの名前を集めます。その中から「冬」を強くイメージする言葉やもの名前を選んで、その自分のイメージが相手に伝わるように文章に表していました。
 イラストもあって、それぞれの子どもがもつ冬のイメージがよく伝わってきました。

「お話の作者になろう」(2年生)

 2年生は国語で「お話の作者になろう」の学習に取り組んでいます。
 「はじめ」「中」「おわり」と書いてあるワークシートを活用して、自分で考えて物語を作っています。また、挿し絵を描いて、それぞれ一人一人の個性や感性が生かされた作品ができあがりそうです。
 集中して、みんな一生懸命に取り組んでいました。 

生活科で学んだことを生かして!(2年生)

 生活科では、様々なことを学びましたが、おもちゃづくりで取り組んだいろいろなおもちゃを生かして、お店屋さんを作って「お楽しみ会」を企画・運営する活動に取り組んでいました。
 今日は、その準備をみんなで一生懸命協力しながら実施していました。学級づくりにもなるし、学習したことを生かすことにもなるなあと思いました。

2学期ももう少しで終わりです。

 今日は冬至です。寒さも朝夕は本格的になってきました。
 2学期も、後今日を入れて3日間になりましたが、6年生を中心に朝のボランティアをがんばっています。昼の放送でも、ボランティアの様子や呼びかけもしてくれています。
 6年生も、少しずつですが卒業式の歌やピアノ伴奏の練習にも入りました。残り少ない小学校生活、一日一日を大切にしてほしいですね。