延小ブログ

2024年2月の記事一覧

給食に延岡メンマ!

 昨日27日の給食は、延岡メンマ入りのラーメンがメニューでした。延岡メンマは、昨日の夢をはぐくむ講演会の講師をしてくださった江原太郎さん(LOCAL BAMBOO INC.代表取締役)の会社の商品です。ご存知の方も多いと思いますが、放置竹林問題をきっかけに開発された、延岡市内産のタケノコが原料の「延岡メンマ」が、ANA国際線のファーストクラスの機内食に採用されたことでも話題になりました。

 以下は、「延岡メンマ」のHP(←クリック)の記事からの抜粋です。

『延岡市は面積の80%が山林です。そこで問題になっているのは、誰にも整備されていない放置竹林。成長スピードの早い竹林は森に入る日光を遮り、木々の成長を止めます。また根の浅い竹林は地滑りの原因にも。そうした問題を解決すべく、放置竹林をメンマにする活動をはじめました。』

 

夢をはぐくむ講演会!

 令和6年2月27日(火)、4,5,6年生対象の「夢をはぐくむ講演会」を行いました。延岡にお住まいの様々な分野で活躍されている方に、働く喜びや苦労などを話していただくことにより、子ども達への生きたキャリア教育とすることが目的です。講師は下記の写真の6名の方に来ていただきました。子ども達は、6名のうち各自2名の講師のお話を聞いたり質問をしたりさせていただきました。実際に職員の髪をセットしているところを実演してくださったり、大型絵本の読み聞かせをしてくださったりして、子ども達の興味をひきつけていただいたりもしました。子ども達が、どんな将来の夢を考えながら聴いていたのか興味深いです。

↓ケーブルメディアワイワイ 末安 優花 様

↓ LOCAL BAMBOO 江原 太郎 様

↓ KANAYAオーナー 金井 喬志 様

↓ JA延岡元副組合長 甲斐 俊行 様

↓ ゆりかごWEC学院 國友 弾 様

↓ Hair Rubis オーナー 今井 久美子 様

給食で鶏飯(けいはん)!

 令和6年2月26日(月)の給食のメニューは鶏飯でした。今月は、九州各地の郷土料理が時々メニューとして提供されますが、今日は鹿児島県奄美地方の郷土料理である鶏飯をおいしくいただきました。

 

このはなウオークステージイベントに6年生が出演します

 2月24日(土)このはなウオークステージイベントに、本校の6年生が出演して、自分達で作詞・作曲した「君もさあ延岡に」という歌を披露する予定です。時間は12:40頃の予定です。時間がある方は、ぜひ聴きに来てください。下記サイトリンク参照。歌が聴いて見たい方は、下記のYoutubeリンクから!

このはなウオークステージイベントのサイトリンク

Youtube「君もさあ延岡に」作詞・作曲延岡小学校令和5年度6年生

 また、ステージ出演の後、「ミニサスケチャレンジ」にも本校職員1名、児童4人がチャレンジ予定です。(他にもいるかも・・・)こちらも応援よろしくお願いします。

校内作品展の鑑賞活動

本日(22日)までが校内作品展でした。期間中は各学級で時間をつくって鑑賞活動を行いました。今日は3年生がワークシートを手に「私は、この絵がお気に入り~。」等と言いながら熱心に鑑賞を行っていました。図工の学習では、作品づくりの表現だけでなく、作品のよさや面白さを感じ取ったり、感じたことや思ったことを話したり,友人と話し合ったりするなどの鑑賞活動も大事な学習内容です。

2月参観日(2,4,6年生)

 令和6年2月20日(火)は、2,4,6年生の参観日でした。今日も、各学年これまでの成長や頑張りを振り返ったり、これからの自分の夢や目標を発表したり、家族への感謝の気持ちを表現したりしていました。

2月参観日(1、3、5年)

令和6年2月19日(月)は1,3,5年生の参観日でした。1年間の学びの発表や最上級生に向けての心構え等の授業を参観していただきました。雨のため、駐車場の利用ではご迷惑をおかけいたしました。20日(火)は2、4、6年の参観日となっています。運動場がぬかるんでいることが予想されますので、駐車場所等についてマチコミでの連絡をご確認ください。

校内作品展を開催中です

南校舎3階の多目的室で、校内作品展を開催中です。22日までです。参観日来校の際やその他の日でも、ぜひご鑑賞ください。

教研式標準学力検査(CRT)の個票を配付します

 2月参観日の日に、1月に実施した教研式標準学力検査(以下CRTと記載)の個票を配付します。CRTの目的は、基礎的・基本的な内容の定着状況を把握し、その後の学習にや授業、個別指導等に活かしていくことです。

 学校では15日の放課後に、CRT結果分析を学年毎に行い、よかったところ、課題となる内容、今後の取組等を協議しました。本年度の残りも少ないですが、検査結果を活かして個に応じた指導を行っていきたいと思います。

 ご家庭における家庭学習においても、検査結果を見て、学習内容の「よかったことろ」に記載されているところや「◎」がついているところをほめて自信をもたせるとともに、「▼」がついているところがあればそこを集中して復習するなどアドバイスしてほしいなと思います。

まるでインターンシップ!

 令和6年2月16日(金)、ウェルビボードに、給食委員会からのお知らせが書いてありました。内容は、4年生向けの「給食委員会のお仕事」体験会の参加募集です。委員会活動は5・6年生が行うので、4年生はもうすぐ5年生になる、いわば「卒業前の高3、大学4年」のようなものです。今のうちに興味をもってもらい”優秀な”後輩を勧誘するという、なかなか賢い作戦ですな。就職戦線の企業みたいです。他の委員会のみなさん!大丈夫ですか~?(#^.^#)

2年生が「読み聞かせ」を企画!

 先日のバドミントン教室など、最近は2年生がよくウェルビ活動を企画してくれます。今回は2年生女子3人が、22日の昼休みに「読み聞かせ」をしてくれるそうです。どんな「読み聞かせ」をしてくれるのか楽しみです。

昼休み(ウェルビ活動その他)

令和6年2月16日(金)、3年生の企画でウェルビ活動(おにごっこ)を行っていました。(下の写真のまぶしがっている子たちが楽しんでいました。

その他、温かく天気も良かったので、たくさんの子供たちが砂場やブランコ、運動場で元気に遊んでいました。

防災教室を行いました(5年生+保護者+地域の方)

 令和6年2月15日(木)、防災教室を行いました。今年度5年生が2回目の受講ですが、今回は保護者と地域の方で希望される方々と一緒に受講しました。

 講師は下記の2名に来ていただきました。

国立研究開発法人防災科学技術研究所

高橋成実 さん

香川大学四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構地域強靭化研究センター
高橋真里 さん

 地震や津波、液状化のメカニズムだけでなく、今回は能登半島地震の状況を写真や様々なデータから説明していただきました。能登の避難所で一番課題になっているのはトイレだそうです。本校も避難所になる可能性があります。水や食糧、電池等の備蓄はある程度してありますが、携帯トイレなどは準備していないので、この課題を地域と一緒に考えていく必要があると思いました。

 地域の方なども入っていただいたグループワークでは、南海トラフ発生から3日後、自分達の周辺がどのようなことが起こっているか、発生後数年後の自分達の地域はどうなっているかなどを話し合いました。

ウェルビ活動(バドミントン)

 令和6年2月14日(水)、昼休みに2年生のウェルビ企画で、体育館でバドミントン教室を行っていました。5年生と4年生のバドミントンクラブ所属の上級生にも協力してもらって開催していました。最初はなかなかシャトルにラケットが当たらず苦労していましたが、だんだん当たるようになり、少しラリーが続いていました。

オンライン授業

 令和6年2月14日(水)、4年生が1クラスインフルエンザ罹患者多数で学級閉鎖になりましたので、オンラインで授業を行いました。

 今回は、黒板をあまり使わずに、Meetとロイロノートを組み合わせた授業を行っていました。4年生の子供たちは、初めての体験でしたが、混乱することもなく上手にオンライン授業を受けていました。時に、みんながマイクでしゃべってしまって、うるさくなってしまうことがあるのですが、今日は特にチャットの使い方が上手で、発表者はマイクをオンにして話していましたが、他の子供はチャットで反応したりして、うるさくならずにオンライン授業が進行できていました。また、これまでためていたベルマークのポイントで各学級に購入した、大きめのタイマーも活躍していました。明日まで、オンライン授業になります。

 

おはなし会をしていただきました

 令和6年2月14日(水)、読み聞かせボランティアの方々に「おはなし会」をしていただきました。なんと、1年生から6年生までを1校時から6校時までぶっ続けでしていただきました。本当に頭が下がります。子どもたちは、本当に楽しみにしていて、終わった後も満足げに教室に戻っていました。ありがとうございました。

職員研修(学力向上)

 令和6年2月13日(火)の放課後、学力向上関係の職員研修を教室で行いました。県内の4年生が共通して受けた「みやざき学習状況調査」の結果から、日頃の授業が「主体的」「対話的」「深い」学びになるようにするには、何を課題として、どんな実践を積み重ねていくべきかという協議をしました。また、県南の「指導教諭」の5年算数の授業の動画を観て、どのような手立てをとっているか参考にしたりしました。

 今週は、放課後の職員研修が3回あります。子どもに負けずに私たちも学び続けていきます。

縄跳び練習(台も使って)

 令和6年2月13日(火)の昼休み、1年生が縄跳び練習台の上で、上手にあや跳びなどをしていました。練習台の上だと、板の弾力でボヨンボヨンして跳びやすいです。

 しかし、この後、「地面の上でも出来ます」とその実力を見せてくれた1年生ガールズでした・・・。

航空力学のお勉強!?

 令和6年2月13日(火)、支援室2で航空力学のお勉強をしました。というのは大げさで、どうして〇〇は飛ぶのかを考えた後、竹とんぼを飛ばして遊びました。子ども達の考え ↓

1 どうして蝶は飛べるのか?

 ・はねがあるから ・パタパタするから ・軽いから

2 どうして鳥は飛べるのか?

 ・はねがあるから ・風にのるから ・最初はパタパタするから

3 どうして飛行機は飛べるのか?

 ・はねがあるから ・重いけどジェットエンジンやプロペラがあるから

 ・パタパタはしない ・風にのるから

4 どうしてヘリコプターは飛べるのか?

 ・プロペラがあるから

扇風機で風を起こして、定規大の紙を風に乗せてみた!

少し上を向けると上に上がるし、下を向けると下に下がった!

扇風機の羽を見て、どっちに回るか予想!当たった子多数。

さて、竹とんぼをどっちに回すと飛ぶのかな?は みんな正解!

体育館で飛ばして遊びました。

 ちなみに、竹とんぼは手作りで、春日町にお住まいの長田さんという方から、延岡小にたくさん寄付していただいたものです。