延小ブログ

2022年2月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は「にくうどん」と「かみかみサラダ」でした。
 今日も冷たかったので「にくうどん」は体が温まって、よけいにおいしく感じました。麺もしっかりとしており、だしがきいていて豚肉がたっぷり入っていました。
 「かみかみサラダ」は、ごぼうやきゅうりの歯ごたえがよく味もマヨネーズでまろやかでした。特に、さきいかは歯ごたえだけでなく、うまみがしっかりと出ていて味を引き立てていました。

上級生として!(1年生)

 1年生が生活科で、令和4年度に入学してくる新しい1年生のために「にゅうがくおめでとう」のカードを一生懸命作成していました。
 1年間のできごとを分担して、1年生として学校でどんなことがあるのかを紹介するカードです。入学式の時、後ろの壁に貼って新しい1年生に見せるのでみんな張り切って取り組んでいます。
 今年は1番下の下級生でしたが、1年生のみんなは来年お兄さん、お姉さんになります。進級の意識を高めるとてもよい取組ですね!

感性が高まります!(1年生)

 1年生の国語の物語文の読み取りももう終わりの方に近づいてきました。
 最後の気持ちを考える場面で、この学級では挿し絵をノートに描いて、吹き出しをつかって気持ちを考えていました。ちょっとした工夫で、子どもたちの心情がぐうっと豊かになるなと思いした。

もうすぐ完成!(2年生)

 生活「これまでのわたし」で、作成している自分たちのアルバムももうすぐ完成です。
 今日は、お父さんやお母さん、家族に対する思い書いたカードをみんな一生懸命作成していました。
 本当に素直な感謝の気持ちや優しい思いが書かれていました。見ていて心がほっと温かくなりました。

アンケートならまかせて!(4年生)

 今、4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習に取り組んでいます。
 この学級では、もうアンケートを集めて、集計をしていました。
 グループで、きちんと一覧表にしたり、回答の分類などをみんなで話し合ったりしながら、上手に集計をしていました。
 単にアンケートを集計する作業に終わるのではなく、主体的な取組をしながら国語科としての充実した話合い活動が行われています。やはり、グループの活動の目的やねらいが分かっていて、一覧表への整理の仕方や検討することなどもしっかりとつかんだ上で学習に取り組んでいるので活発に学習できるのだなと思いました。
 今、自分たちが何をすればよいか分かっているからこそ、主体的・意欲的に学習に取り組めるだなと思いました。

将来のために!(6年生)

 今日、6年生の1つの学級で、体育の保健の分野の「病気の予防」の一つにある「薬物乱用防止」について学習していました。
 覚醒剤や大麻などと聞くと遠い存在のように思えますが、市販されている身近な薬でも使い方を間違えると、依存症などになってしまうことなどを動画を参考にしながら、教科書をきちんと使って真剣に担任の先生と学習していました。
 全国的に見ると薬物乱用については中・高生でも大きな社会問題になっています。 「将来のために!」と見出しを付けましたが、極間近な将来ということで、今からの意識付けがとても大切です。ご家庭でも機会があったら、話題にしてみてください。

主体性が大切です!(4年生)

 4年生の外国語活動に、今日も市の外国語サポーターの先生が来てくれました。
 外国語活動では、子どもたちのコミュニケーションの力を付けることが大切になります。そのためには子どもたちの主体的な学習を進めることが、特に大事になります。
 この前、ご紹介しましたが、単元の始めの時間に、先生が三角絵本を使って英語の紹介の手本を見せて、この単元では自分のことや相手のがんばったことや大切にしてきたことを表現したり、質問したりできるように学んでいくことを、子どもたちにしっかりとつかませていました。
 今日のToday goal「三角絵本をつくりましょう」ということを示して、意欲をもたせて説明や質問の仕方をゲーム形式で楽しく学んでいました。最後に、自分の三角絵本を作成する活動に取り組んでいました。
 単元のゴールイメージがあり、1時間1時間の学習のねらいや意義を一人一人の子どもたちがもっているので、意欲をもって主体的に学習に取り組んでいけるだんなあと思いました。そして、単元全体を見渡せる自己評価のカードに、今日の自分の様子やがんばったことを記入していました。このこともとても大切なことです。

社会科新聞(4年生)

 4年生の教室前の廊下に、社会科で作成した都城の弓づくりについて調べた社会科新聞が掲示されていました。副読本やインターネットで調べたりしました。
 テーマは一緒でも、まとめ方はイラストを入れたり、見出しを工夫したりそれぞれアイデアいっぱいの新聞です。友だちの新聞の工夫を見ることは、次の学習にも役立ちます。

春はもうすぐ!(1年生)

 天気予報では、週末にかけて気温が3月下旬並みにあがるということでしたが、今日もまだまだ冷たい一日でした。
 しかし、春はもうすぐそこまできています。1年生の一人一鉢のビオラも順調に育っています。昼休みに、水をあげたり、終わりそうな花を摘んだり一生懸命世話をしていました。こういう気持ちをいつまでも大切にしてほしいですね。

今日の給食(地産地消メニュー)

 今日の給食は、地産地消特別版の宮崎産の鯛を使った「たいのやさいあんかけ」と「チンゲンサイのたまごみそしる」でした。
 給食が運ばれてくると、食欲をそそるとてもいい香りがしてきました。それは、「チンゲンサイのたまごみそしる」の香りでした。食べてみるといろいろな野菜と卵からとてもいい「だし」が出ていてとてもおいしかったです。
 「たいのやさいあんかけ」の鯛は高級品で普段の給食には、なかなか使うことのできない食材だそうです。からっと揚がっていて、ほどよい甘さのあんとしっかりとなじんでいて、これもとてもおいしかったです。

思い出がいっぱい!(1年生)

 生活科で1年生が、自分の紹介や思い出をカードにして、印刷をしてもらっていました。みんなのカードがもらえるそうです。お友だちのカードが配られると楽しそうに見ていました。
 最後には、個人の今までの生活科の記録カードとこのみんなのカードを一緒にして文集にするそうです。完成が楽しみですね。

おにごっこ楽しい!(2年生)

 2年生が体育の時間、しっぽとりおにごっこをしていました。エリアを決めて、その中で相手のしっぽを取ります。取られた子どもはエリアの外に出ます。
 チーム対抗にしたり、個人戦にしたりいろいろルールを工夫することができます。足の速い子どもが勝つのではなく、動きの素早い子どもが勝ったり、作戦を立てて頭脳戦をしかける子どもが勝ったりするので、おもしろいですね。
 これが中学年のタグラグビーに繋がっていきます。

かたかなをマスターするぞ!(1年生)

 1年生が国語の時間、かたかなの練習をしていました。
 一文字一文字、形に注意しながら、ていねいに書いて練習をしていました。先生の書き方のアドバイスを聞いて、自分で気になる字は消しゴムで消してやり直しをしていました。
 みんな、大きくしっかりと形に気を付けて書けていました。このていねいさを進級しても大切にしてほしいですね。

医療従事者の皆さん、ありがとう!(3年生)

 新型コロナウイルス感染症の第6波、高止まりでなかなか減少しませんね。
 数字を見ると、医療従事者の皆さんの今の苦労は、第5波以上に大変な状況だと思います。そんな中私たちの安全のために尽力していただいてくださって本当にありがとうございます。
 今日、3年生が医療従事者の皆さんへの感謝の手紙を書いていました。早く少しでも治まってほしいですね。

かけ算名人に(2年生)

 2年生が、朝の時間にかけ算の百マス計算に挑戦していました。
 みんな慣れたもので、どんどん解いていました。2年生の間に、みんなかけ算名人になれるでしょう。
 かげ算をマスターすることも大切ですが、隂山メソッドでは、この集中力が大事になります。集中力も鍛えられてきました。

もうすぐラスト②(5年生)

 こちらの学級もインターネットを使って調べ学習に取り組んでいました。いろいろなサイトから、グループで話し合いながら、必要な情報をカードにしっかりと記録していました。
 どちらの学級も少し方法が違いますが、それぞれ情報を整理して、自分たちの知識や考えに整理しているところがとてもいいですね。
 両方の学級とも、これからの学習の展開が楽しみです。

もうすぐラスト①(5年生)

 5年生の総合的な学習のふくし関係の単元もいよいよまとめに入ってきました。今日は2つの学級ともインターネットを使って調べ学習を進めていました。
 この学級では、調べたことを付箋に書き出し、それぞれのグループでいろいろ話し合いながら学習を進めていました。
 インターネットで調べて終わりではなく、付箋を使って話合い学習を効果的に進めているところがいいですね。

今日の給食

 今日の給食は、「ミネストローネ」と「チーズアーモンドサラダ」でした。
 少しずつ冷たさは和らいでいますが、今日も冷たい晴れの日となりました。そんなときの「ミネストーネ」は、体が温まってとくにおいしく感じますね!
 「チーズアーモンドサラダ」は、6年生が考えてきれたメニューです。タンパク質やカルシウムがおいしく摂れるメニューでした。味も野菜とチーズ、アーモンドの味がブレンドされていてとてもおいしかったです。さすが6年生!

タブレット演奏も楽しい!(5年生)

 5年生がタブレットで、ピアノのソフトを使って演奏の練習をしていました。
楽器が苦手な子も、自分のペースで練習ができるので楽しかったようです。
 また、速さを変えた先生の伴奏を録音しておき再生して、それに合わせて主旋律を弾く練習をしていました。録音なので先生が机間指導に回れるし、スピードも少しずつ速くなっていくので、興味をもてたようです。

プレゼンもバッチリ!(6年生)

 今日は、6年生がロイロノートを使って、自分のなりたい職業についてプレゼンテーションをしていました。
 大人でも緊張するのですが、プレゼン画面を自分で操作しながら、落ち着いて発表をすることができました。