欠席・遅刻等届け
後ほど学校から連絡させていただく場合があります。
本年度も、むし歯予防のためのフッ化物洗口が始まります。今日は、第1回目ということで、水を使っての練習をしました。水を口に含んで、頭を前に、右に、左に傾け、口の中の隅々まで水が行き渡るように練習しました。次回から、本格的に実施する予定です。
昨日、2~3校時を使って、5年生が田植えを行いました。
初めに田の役割として、土砂崩れや洪水を防いだり、生き物を育てる場になったりするということを教えていただきました。
次に、苗の植え方の説明を聞きました。苗は人差し指と中指で挟んで植えるということや足が入っていたところをならして整えながら下がっていくことなどを教えていただきました。
植え方の要領が分かったところで、4つのグループに分かれて植えていきました。子どもたちからは、「思うように動けなくてたいへんだった。」などの感想が聞かれました。最後の方では、保護者の方々にも田に入っていただきました。学校協力者の方々も暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。
本日3時間目に、6年生を対象として、延岡ガイド・ボランティアの会の皆様に「子どもたちに伝えたいこと」のお話をしていただきました。
今回のテーマは、「延岡大空襲」でした。B29による焼夷弾の投下による死者は、300人以上だと聞きました。焼夷弾の仕組みや特攻隊についての解説もしていただき、戦争の悲惨さを子どもたちと共に学びました。子どもたちからは「人々の周りを焼いて逃げられなくし、その内側に爆弾を落としていくという攻撃があったと聞き、とても怖いと思いました。」という感想が聞かれました。これからの世の中を担う子どもたちには明るい未来をつくっていってほしいと思います。
本日午後、風水害引き渡し訓練を行いました。初めに地区ごとに集まって人数を確認し、体育館へ移動しました。そして、それぞれお迎えを待ちました。
伊形小への道路は、1本しかありませんので、少しでも渋滞をさけるために、地区ごとに大きく4つの時間帯に分けて、お迎えに来ていただきました。保護者の皆様にご協力いただき、1時間弱で終えることが出来ました。ありがとうございました。
本日、2年生が芋の苗植えを行いました。暑い時間帯でしたが、17名の学校協力者の方々に来校していただき、いろいろと教えていただきました。
子どもたちは、4つのグループに分かれて、それぞれに竹を持ち、斜めに穴を開け、そこに芋の苗を入れてぎゅっと押さえることを繰り返し、協力して植えていきました。400本ほどあった苗は、ほぼ植え終わりました。最後に、芋がたくさんとれますようにとみんなで祈って終わりました。協力者の方々、ありがとうございました。
今日は、「みやざき動物愛護センター」の方2名と、延岡市内の獣医の方の計3名の方々を招いて、4年生に「いのちの教育」をしていただきました。
みやざき動物愛護センターに引き取られる犬や猫の数は、以前はとても多かったそうですが、最近はだんだんと減ってきて、しかたなく殺処分される犬や猫はいなくなったそうです。様々な動物や人間は、つながりあってみんな一生懸命生きています。それぞれの命を大切にしたいものです。最後に、生きている証として、みんなで自分の心臓の音を聞きました。みんな真剣に聞き入っていました。
今日は、さくら草の会の4名の方々に来校していただき、高学年の読み聞かせをしていただきました。子どもたちの興味を惹くような本を時間いっぱい読んでいただきました。
「ともだち」という本では、「一緒に帰るのがともだち」「親に言えないことでも相談できるのがともだち」「言いたいことは言うけど、陰口はだめ」など、ともだちとはどういう存在なのかということが書かれていて、考えさせられました。さくら草の会の皆さん、ありがとうございました。
本年度の2年生の芋植えは、昨年度とかえて、体育館横から登っていったところで行います。ここは、何年か前まで使っていた場所だそうですが、ここ最近は使っていなかったそうです。
そこで、先日2年生が、久しぶりに耕された芋畑の草取りをしました。暑い中、一生懸命に頑張っていました。そして、本日、学校協力者の方々にお手伝いいただいて、うね作りをしました。今後、マルチシートを張って、再来週には芋の苗植えをする予定です。
今日、2年生が1年生に学校内を紹介する「学校たんけん」を行いました。紹介した場所は、①なつかし通り(昔の道具等が置いてある2階通路)、②給食室、③図書館、④理科室、⑤家庭科室、⑥音楽室、⑦事務室、⑧校長室、⑨職員室、⑩保健室でした。
2年生が、「校長室には、前の校長先生の写真や校長先生がお仕事をするパソコンなどがあります。」、「事務室には、電話があって、名札を買うこともできます。」などと、立派な先輩となって紹介をしてくれました。
昨日、代表委員会を開き、伊形小児童会のスローガンを作成しました。話合いのメンバーは、5年生以上の学級代表、各委員会の代表の児童です。
初めに、柱1で「どんな学校にしたいか」について意見を出し合いました。「みんなが楽しめる」や「ちょうせん」などの意見が出されました。次に、柱2で「スローガンに入れたい言葉」を出し合いました。賛成意見が多かったのは、「思いやり」と「心豊か」でした。最後にこれらを踏まえてスローガンを作りました。
本年度の児童会スローガンは、「一人一人が思いやり、心豊かな伊形っ子~あいさつ・やさしさ・笑顔~」です。今日の昼の放送で全校児童に紹介されました。
〒889-0503
宮崎県延岡市伊形町5700番地
電話番号
0982-37-5511
FAX
0982-37-5512
本Webページの著作権は、伊形小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
欠席や遅刻の連絡はこちらからお願いします。
後ほど学校から連絡させていただく場合があります。