ブログ

活動の様子

フッ化物洗口練習

 本年度も、むし歯予防のためのフッ化物洗口が始まります。今日は、第1回目ということで、水を使っての練習をしました。水を口に含んで、頭を前に、右に、左に傾け、口の中の隅々まで水が行き渡るように練習しました。次回から、本格的に実施する予定です。

0

5年生田植え

 昨日、2~3校時を使って、5年生が田植えを行いました。

 初めに田の役割として、土砂崩れや洪水を防いだり、生き物を育てる場になったりするということを教えていただきました。

 次に、苗の植え方の説明を聞きました。苗は人差し指と中指で挟んで植えるということや足が入っていたところをならして整えながら下がっていくことなどを教えていただきました。

 植え方の要領が分かったところで、4つのグループに分かれて植えていきました。子どもたちからは、「思うように動けなくてたいへんだった。」などの感想が聞かれました。最後の方では、保護者の方々にも田に入っていただきました。学校協力者の方々も暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

子どもたちに伝えたいこと

 本日3時間目に、6年生を対象として、延岡ガイド・ボランティアの会の皆様に「子どもたちに伝えたいこと」のお話をしていただきました。

 今回のテーマは、「延岡大空襲」でした。B29による焼夷弾の投下による死者は、300人以上だと聞きました。焼夷弾の仕組みや特攻隊についての解説もしていただき、戦争の悲惨さを子どもたちと共に学びました。子どもたちからは「人々の周りを焼いて逃げられなくし、その内側に爆弾を落としていくという攻撃があったと聞き、とても怖いと思いました。」という感想が聞かれました。これからの世の中を担う子どもたちには明るい未来をつくっていってほしいと思います。

0

風水害引き渡し訓練

 本日午後、風水害引き渡し訓練を行いました。初めに地区ごとに集まって人数を確認し、体育館へ移動しました。そして、それぞれお迎えを待ちました。

 伊形小への道路は、1本しかありませんので、少しでも渋滞をさけるために、地区ごとに大きく4つの時間帯に分けて、お迎えに来ていただきました。保護者の皆様にご協力いただき、1時間弱で終えることが出来ました。ありがとうございました。

0

芋の苗植え

 本日、2年生が芋の苗植えを行いました。暑い時間帯でしたが、17名の学校協力者の方々に来校していただき、いろいろと教えていただきました。

 子どもたちは、4つのグループに分かれて、それぞれに竹を持ち、斜めに穴を開け、そこに芋の苗を入れてぎゅっと押さえることを繰り返し、協力して植えていきました。400本ほどあった苗は、ほぼ植え終わりました。最後に、芋がたくさんとれますようにとみんなで祈って終わりました。協力者の方々、ありがとうございました。

0