ブログ

ほたまる日記

鑑賞教室(大阪市音楽団)

11月27日(水)、大阪市音楽団(Shion)をお迎えして鑑賞教室を行いました。文化庁の事業を活用したため、無料での鑑賞です。約50名の楽団員を擁するオーケストラの演奏は、言葉にできないほどの素晴らしさでした。子どもたちは、その音色やメロディー、リズムに夢中になっていました。使われている楽器の紹介もしてくださり、興味を高めることができました。

後半、代表の子どもたちによる指揮体験もあり、たいへん盛り上がりました。アンコールでは北川小校歌を演奏してくださり、全校児童で元気よく歌うことができました。

お礼として、3・4年生が先日の小中音楽祭で披露した「歓びの歌」を披露し、たいへん喜んでいただきました。当日は、保護者や地域の皆さんにも参加していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

Shionの皆さん、感動をありがとうございました!

Shionのホームページ

        

修学旅行 その3(最後です)

いよいよ修学旅行も最後のご報告となります。

維新ふるさと館をあとにして、鹿児島水族館に向かいました。ここも、子どもたちが楽しみにしていた場所です。

いるかの演技を見たり、大きな水槽を泳ぐたくさんの魚を見たりして楽しく過ごしました。タッチプールでヒトデやナマコに触ることもできました。

午後1時頃、鹿児島水族館を出発し学校へ向かいました。子どもたちはかなり疲れているようで、バスの中は静かでした。午後4時半すぎに学校に無事到着し二日間の日程を終えました。

修学旅行を通して、子どもたち一人一人のよさに気付くことができました。また、いろいろな場面での成長も感じました。卒業まで約4ヶ月。修学旅行の経験を生かし、自分たちをさらに成長させて欲しいと思います。

         

修学旅行 その2

班別研修のあとは、城山に登りました(11/21)。北川に縁のある西郷隆盛が最後を遂げた場所です。展望所からは鹿児島市内と美しい桜島を眺めることができました。

そこから子どもたちが楽しみにしているホテルに向かいました。今回の宿は「スパランドららら」というところでした。お部屋も食事も温泉も素晴らしく、楽しく忘れられない夜を過ごすことができたようです。

二日目は午前6時に起床し、維新ふるさと館に向かいました。明治維新に大きな役割を果たした鹿児島の志士たちの活躍を大迫力のシアターで学ぶことできました。その3に続きます。

<本日から、5年生が宿泊学習を行います。1泊2日で「むかばき青少年自然の家」に行きます。>

         

修学旅行 その1

11月21日から22日にかけて、6年生が修学旅行へ行きました。行き先は鹿児島県です。

午前7時に学校を出発、高速道路をひたすら走り午前11時頃に知覧特攻平和会館に着きました。バスガイドさんの軽妙なおしゃべりのおかげで、あっという間に到着した感じがしました。

知覧特攻平和会館では、講話を聞いた上で館内を見学しました。20歳前後の若者が、国のためにと命をかけて出撃した様子に心が揺さぶられました。講話では、延岡市出身の方のお話も聞くことができました。彼らの書いた遺書を目にして、平和の尊さをあらためて感じることができました。

その後、知覧のレストランで鹿児島の郷土料理である「鶏飯(けいはん)」をいただきました。本場の味に舌鼓を打ちました。おいしい料理も修学旅行の思い出になります。

鹿児島市内に移動し、班別研修を行いました。4つの班に分かれ、事前に立てた計画に沿って施設を巡りました。県立博物館、県立美術館、メルヘン館などを見学し、鹿児島のことを深く学ぶことができました。私(校長)は西郷隆盛像前で待機し活動を見守りました。どの子もいきいきと鹿児島の街を歩いていました。

(写真が多いので今回はここまでにします。次回をお楽しみに。)

         

参観日&PTAバザー

11月24日(日)に参観日とPTAバザーを行いました。

朝早くから多くの保護者の皆さんにおいでいただきました。(PTAバザーの準備も早くからされていました。)

参観授業では、人権に関する学習や各教科の学習を見ていただきました。生活科で子どもたちと保護者の皆さんが楽しく触れ合う場面もありました。

授業終了後には、体育館でPTAバザーでした。事前に注文した品々を引き換え、おいしそうに食べる様子が見られました。(私は)うどんや唐揚げをおいしくいただきました。うどんとアイスクリームを交互にほおばる強者もいましたよ。にぎやかで楽しい時間となりました。

参加していただいた皆さん、PTAバザーに関わってくださった皆さん、ありがとうございました。