ブログ

2025年7月の記事一覧

いよいよ終業式です(+カブトムシ)

いよいよ今日は1学期の終業式です。

延岡市は1学期の終わりが遅いですが、8月いっぱいが夏休みになっています。

80日間の1学期に子どもたちは大きく成長しました。明日からの夏休みで、さらにたくましくなってくれるといいなあと思っています。

校区内にお住まいの松谷さんからカブトムシをいただきました。松谷さんが卵から育てられたもので毎年いただいております。比較的気温の低い保健室前に置いています。子どもたちは観察したり触ったりしながらカブトムシとふれあっています。

松谷さん ありがとうございました。

  

壁新聞作り(5年生)

総合的な学習の時間に5年生が壁新聞作りをしていました(7/25)。

5年生は米作りをテーマに学習しており、先日行った田植えや資料で学んだことを新聞にまとめています。「田植えについて」「米の育ち方」「米作りの工夫(病害虫や熱中症への対策)」の3つのグループに分かれて新聞を作っていました。子どもたちが顔をつきあわせ、あーでもないこーでもないと議論しながら楽しそうに作業をしていました。私(校長)は「自分も小学生の頃(50年近く前!)、こうやって学んでいたなあ」と思い出しながら見ていました。デジタルでまとめるよさもありますが、これ(アナログの作業)もずっと変わらない小学校のよき光景だなと思います。

   

着衣泳(5・6年生)

5・6年生の水泳学習の仕上げとして着衣泳を体験しました。

教頭先生の指導で、もしおぼれたらどうすればよいかを体験しました。水着の上に体操服を着て、体育館シューズもはいてプールに入りました。

いつもと違って体を重く感じ、泳ぐのも難しいようでした。

その後、助けを待つまでの間に浮いて待つことを体験しました。ペットボトルを使って浮くのはできた子が多かったですが、体だけで浮くのはかなり難しいようでした(背浮き)。

この体験をとおして、海や川の危険、もしおぼれた時の対処について学ぶことができました。今週金曜日からはいよいよ夏休みです。水の事故がないことを願っています。

この授業をもって、本年度の水泳学習は終了しました。無事に終えることができてほっとしています。

          

1年生の俳句紹介

1年生が作った俳句を紹介します。

どれも、自分の見たことや感じたことを自分の言葉で表現しています。

写真は、算数の勉強をがんばっている1年生の様子です。話を聞く態度や姿勢も身に付きました。

〇 かぶとむし ばななをもって とりにいく

〇 すいみんぐ てすとがあるよ わくわくだ

〇 ひまわりが さくときぶんが あがるんだ

〇 あさがおの つぼみみつけた たのしみだ

〇 スイカわり 目かくしをして ふりおろす

〇 なつやすみ でんしゃにのって みやざきへ

〇 すいかわり かぞくみんなで やりたいな

〇 うみへいき かいがらみつけ たからもの

〇 なつやすみ かわにいきたい じいじいと

〇 川あそび かぞくみんなで すういすい

〇 さかなつり かわにいきたい みんなでね

〇 いととんぼ たんぼにいたよ とまってた

  

朝の奉仕活動

毎週水曜日の朝に奉仕活動を行っています。

7月23日の朝も全校児童で運動場の草取りをしました。日中は暑いですが、朝はさわやかな空気につつまれており草取りがはかどりました。

一緒に活動した3年生が「僕は奉仕活動が大好きです」と話してくれました。まわりにいた子も「僕も」と言っていました。「貢献する力」が身に付いているようで嬉しく感じた朝でした。

    

ちょっと早めの下校

今週から来週にかけて、下校時刻が少し早くなっています。猛暑のため、せっかくの昼休みに外で遊ぶことができないため昼休み時間をカットしています。

写真は、嬉しそうな表情で下校する子どもたちの様子です(職員室の下を通って下校します)。

1学期は7月31日(木)までです。暑さに負けずにがんばれ子どもたち!

    

読み聞かせ(1~4年生)

7月18日(金)の朝は読み聞かせの時間でした。

延岡市立図書館北川分館から2名、地域の方2名においでいただいて楽しい本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは読み聞かせを楽しみにしており、この日も目を輝かせて本に集中していました。読み聞かせの素晴らしさを感じることができました。

おいでいただいた4名の皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

     

俳句コーナーを作りました

校長室の前に俳句コーナーを作りました。

子どもたちが作った俳句を集めて俳句新聞を発行していく予定です。5年生が国語の時間に俳句をつくっていたので、俳句新聞第1号として掲載したものを展示しています。

展示した7月17日の昼休みには、さっそく子どもたちが来て俳句コーナーをながめていました。挑戦する子もいて、初日だけで18もの作品がポストに入っていました。

子どもたちが自分の目で見たこと、感じたことを自分の言葉で表現して欲しいと思っています。

 

清掃工場見学(4年生)

4年生が延岡市清掃工場と延岡市リサイクルプラザ「ゲン丸館」の見学をしました(7/16)。

4年生は社会科の学習でゴミの処理について学んでいます。清掃工場では、ゴミ処理の仕組みを学んだり巨大なゴミクレーンを見たりしました。自分たちの出したゴミがこのように処理されることに驚いていました。

ゲン丸館では、古布や古紙などがリサイクルされている様子を見ることができました。分別することの大切さをあらためて感じることができました。とてもよい見学になりました。

       

 

研究授業(3年生 国語)

7月15日に研究授業を行いました。本校では、「国語科における協働的な学びの充実」をテーマにして年間をとおして指導法の研究を行っています。自分の考え書いたり話したりすることや友達と話し合うことが苦手な子どもたちが多いので、この研究をとおして子どもたちの思考力や判断力、表現力を伸ばしたいと考えています。

今回は、3年生の「まいごのかぎ」という物語文を取り扱いました。「なぜ、にぎっていたはずのかぎがなくなっていたのだろうか」という問いに対する自分の考えを書きました。予想以上に自分の考えを書くことができ成長を感じました。これまでの読み取りがしっかりされていることも分かりました。その後、グループで考えを伝え合い、一つの考えにまとめていきました。積極的に話し合いに参加する子が多く、学ぶ楽しさを味わっている様子が伝わってきました。