ブログ

2025年5月の記事一覧

思いやり集会

5月14日(水)の朝に、思いやり集会を行いました。

みんなが仲良く楽しく過ごせる学校にするために、思いやりについて考えました。

担当の先生が「人にはそれぞれ好きなことや得意なこと、嫌いなことや苦手なこと」があるという話をしました。さらに、「いろいろな人がいます。みんなが思いやりの気持ちをもつことで楽しい学校にしましょう」と呼びかけました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。このあと、各学級でも思いやりについて話がありました。

  

 

非行防止教室(1~3年生)

1~3年生が非行防止教室を受けました(クラスごと)。

1・2年生は万引きを、3年生はインターネット上の諸問題をテーマに学習しました。

1・2年生では、友達に誘われて万引きをしてしまった主人公の話を聞いて、登場人物の気持ちを想像したり自分だったらどうするかを考えたりました。軽い気持ちでも「窃盗罪」という罪になることを学びました。

3年生では、オンラインゲームやSNSの危険性について学習しました。約半数の子どもたちがオンラインゲームをしているようで、自分たちに身近なこととして考えている様子が見られました。また、長時間の利用による心身への影響についても学ぶことができました。

おいでいただいた延岡警察署生活安全課の皆さん、ありがとうございました。

        

楽しかった春の遠足(1・2年生)写真は2年生中心です

1・2年生も、5月9日(金)に春の遠足を行いました。

当日は雨となってしまい、予定を変更して実施しました。元々の計画では、Aコープでの買い物・市立図書館北川分館の見学・広場での昼食とレクリエーションとなっていました。しかし、Aコープでの買い物をして学校に戻るという日程に変更しました。1年生は初めての遠足だったので、晴天の中で実施したい気持ちでいっぱいでした。残念です。

小雨の中、学校を出発しました。雨の中でも元気に歩く子どもたちを見てこちらも笑顔になりました。Aコープでは、お弁当のあとに食べるお菓子を買いました。200円の予算の中で、値段を確認しながら楽しくお買い物をしていました。何と199円で買い物を終えた子もいたようです。

学校に戻ってからは、体育館でのレクリエーションを楽しみました。いろいろなゲームで思い切り楽しむことができました。

午後には、別の日に予定していた学校探検を行いました。2年生が1年生に学校の様々な場所を案内していました。

今回は2年生の写真を中心に紹介します。1年生の写真は後日紹介します。

            

楽しかった春の遠足(3・4年生)

5月9日(金)は、1~4年生の春の遠足でした。

あいにくの雨模様の中、3・4年生はスクールバスを使って延岡城・内藤記念博物館と市立図書館に行きました。

博物館では、延岡の昔について学習しました。大昔の竪穴式住居の模型や昭和時代の生活道具などに触れて、とても興味をもったようです。ふるさとの歴史への関心が高まりました。延岡の伝統文化についてのお話も聞くことができました。

市立図書館に移動し、施設や蔵書についての説明を聞きました。いつもは市立図書館の北川分館を利用している子どもたちですので、かなりの量の本に圧倒されていました。興味のある本を読むこともできました。

本来は城山公園で昼食の予定でしたが、雨のため学校に戻りました。教室で食べるお弁当も新鮮な様子でした。その後は体育館でのレクリエーションを楽しみました。

雨でも楽しく過ごすことができた一日でした。

1・2年生の様子は後日お知らせします。

                      

 

算数の指導(T.T及び少人数指導)

本年度の3年生以上の算数は2人の先生が指導しています。本年度は、延岡市の学力向上指導員としてベテランの先生に来ていただいております。単元の内容によって、T.T(ティームティーチング)少人数での指導を行っています。

T.Tは、一つの授業に2人の先生が入り、役割分担をしながら個に応じた指導を行います。一人の先生が中心となって授業を進め、もう一人の先生が全体を見ながら個別に支援する形です。1枚目の写真は6年生にT.Tでの指導を行っている様子です。

少人数指導は、一つの学級を2つに分けて少人数での指導を行うものです。2枚目の写真は3年生の少人数指導の様子です。学級担任は3年生教室で、学力向上指導員は別室で指導を行います。約10名の子どもたちを対象に、きめ細やかな指導を行っています。

北川小学校の課題である学力向上のために、職員はそれぞれの立場で力を尽くしています。