学校のようす
8月26日(火)の給食
【ひむか地産地消の日】
麦ごはん 夏野菜の味噌汁 宮崎牛焼き肉丼 牛乳
宮崎県特産の宮崎牛を使った給食です。五ヶ瀬町から提供していただきました。宮崎牛は肉質も良く、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。
バースデー給食(8月)
8月27日(水)8月生まれの児童3名、職員3名のバースデー給食を行いました。お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になりますように!
8月25日(月)の給食
麦ごはん もずくスープ ユーリンチー ほうれん草のごま和え 牛乳
今日から2学期の給食が始まりました。久しぶりの給食に子ども達は「おいしい~」と言いながら食べる姿が見られました。
第2学期始業式
8月25日(月)始業式を行いました。火伏地蔵祭に参加した関係で、本校は昨日から2学期が始まっています。
火伏地蔵祭
8月24日(日)山都町の馬見原で火伏地蔵祭が開催され、鞍岡小鼓笛隊も演奏を披露しました。鼓笛隊として、本校と蘇陽南小学校の2校が演奏しながら馬見原商店街をパレードしました。
樹木を伐採していただきました
8月23日(土)高千穂地区建設業協会青年部の皆様のおかげで、正門付近や電線にかかっている箇所、車両の通行時に邪魔になる樹木を伐採していただきました。
サマースクール
8月21日(木)久しぶりに子どもたちが登校してきました。全員登校してきてくれて安心しました。
中庭がスッキリしました
8月1日(金)町教育委員会に相談して、中庭のカイヅカイブキ5本を伐採していただきました。想像していた以上に中庭がスッキリしました。
職員研修(不審者対応訓練)
7月31日(木)高千穂警察署から講師をお招きして、職員研修で不審者対応訓練を行いました。学校に備え付けてある「さすまた」などの使い方や児童の避難のさせ方を学びました。
登校日
7月31日(木)登校日でした。夏休みの生活などについて話を聞いた後、8月24日(日)に行われる火伏地蔵祭に向けて鼓笛練習をしました。今回から1年生も参加しての練習でした。
7月18日(金)の給食
麦ごはん レタスのスープ 鶏肉のレモン揚げ ミニトマト アイスクリーム 牛乳
7月17日(木)の給食
麦ごはん 親子丼 茎わかめのきんぴら 牛乳
親子丼の名前の由来は鶏肉が親、卵が子というように、その組み合わせが「親子」を表現しているので、「親子丼」と言われています。
第1学期終業式
7月18日(金)終業式がありました。今日で1学期は終わりです。明日から8月23日(土)まで夏休みです。
情報モラル教室
7月17日(木)延岡警察署から講師をお招きして、5・6年生を対象にした情報モラル教室を行いました。SNSの危険性や正しい使い方等を学びました。
着衣泳
7月17日(木)全学年一斉に着衣泳を行いました。はじめに動画を視聴し、水に落ちたらどうするか学んだ後、実際にプールで背浮きをしたり、ペットボトルを抱えて浮いたりする練習をしました。
7月16日(水)の給食
麦ごはん かぼちゃのみそ汁 千切り大根の卵とじ 冷凍みかん 牛乳
祇園神社夏季例大祭
7月15日(火)祇園神社夏季例大祭が開催され、午後から長刀踊り(1年生)と鼓笛隊(2~6年生)がパレードに参加しました。保護者や地域の方々からたくさんの声援と拍手をいただきました。ありがとうございました。
7月15日(火)の給食
【ひむか地産地消の日】
麦ごはん 夏野菜カレー ほうれん草のごま和え 牛乳
今日のカレーは、五ヶ瀬町産の夏野菜がたっぷり入ったカレーです。
7月14日(月)の給食
減量ゆかりごはん 冷やし中華 ギョーザ 枝豆 牛乳
7月11日(金)の給食
チャーハン かぼちゃのスープ ゴーヤチャンプルー 牛乳
今日は沖縄料理のゴーヤチャンプルーです。ゴーヤチャンプルーとは、野菜や豆腐に限らず、家庭のありあわせの材料をまぜこぜに炒めて食べたことが始まりだそうです。
鼓笛・長刀練習
7月14日(月)明日の祇園神社夏季例大祭前の最後の練習でした。明日は何とか天気も回復し、子どもたちの元気な姿を見ていただけそうです。
パプリカの栄養のひみつを知ろう
7月11日(金)3・4年生の総合的な学習の時間に、町内の栄養教諭の先生をお招きして「パプリカの栄養」について学習しました。学習の最後には、パプリカを使った料理も教えていただきました。
読み聞かせ
7月10日(木)本年度3回目の読み聞かせでした。ボランティアの皆様ありがとうございました。
7月10日(木)の給食
麦ご飯 クッパ 魚のネギソース和え 牛乳
劇「おおきなかぶ」発表会
7月9日(水)昼休みに1年生が「大きなかぶ」を劇で発表しました。放送で呼びかけたところ、多くの子どもたちや先生方が観覧してくれました。とっても元気のよい劇で、観覧者からたくさんの拍手をもらいました。
バースデー給食(7月)
7月9日(水)7月生まれの児童3名、職員1名のバースデー給食を行いました。お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になりますように!
第2回学校運営協議会
7月8日(火)第2回学校運営協議会が行われました。今回は授業参観をしていただいた後に、学校の課題について協議をし、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。
7月7日(月)の給食
【七夕行事食】
コーンご飯 七夕汁 コロッケ 甘夏みかんサラダ 七夕デザート 牛乳
今日は七夕です。七夕汁にの中に天の川に見立てたそうめんを入れて、星形のおくらが入っています。コーンご飯もキラキラ輝く星が夜空にたくさん浮かんでいる様子を表しています。
クラブ活動/地域の方との交流①
7月4日(金)この日のクラブ活動は、場所を祇園テラス鞍楽(旧鞍岡中学校)に移動して、竹鉄砲づくりを行いました。地域の方2名を講師としてお招きし、分かりやすく教えていただきました。一人一人が竹鉄砲を作り、濡らした新聞紙を詰めて飛ばして楽しく遊びました。
七夕飾り
7月4日(金)玄関に七夕飾りを設置しました。短冊には子どもたち一人一人の願い事が書かれています。
団分け記録会
7月4日(金)団分け記録会を実施しました。9月27日(土)の運動会に向けての準備が始まりました。
7月4日(金)の給食
麦ごはん サンラータン マーボー茄子 牛乳
今日は、夏から秋にかけて旬をむかえる「なす」を使ったマーボーなすです。
7月3日(木)の給食
麦ごはん クラムチャウダー 白身魚のエスカベッシュ 牛乳
7月2日(水)の給食
枝豆ごはん かぼちゃのそぼろ煮 ズッキーニサラダ 牛乳
ズッキーニは見た目のきゅうりのような形をしていますが、かぼちゃの仲間です。煮ても焼いてもおいしく食べられます。
鼓笛・長刀練習
7月1日(火)いよいよ今月に迫った祇園神社夏季例大祭に向けて、練習も大詰めです。当日は炎天下でのパレードが予想されるため、1年生の長刀は屋内と屋外の両方で練習しました。2~6年生の鼓笛隊は、体育館で隊列を組んで行進してみました。
7月1日(火)の給食
麦ごはん 厚揚げの中華煮 ナムル 牛乳
6月27日(金)の給食
麦ごはん 八宝菜 春巻き ゆでもやし 牛乳
今日の八宝菜は中華料理の1つです。中華料理は北京料理、四川料理、広東料理、上海料理などあります。
6月25日(水)の給食
もちもちお茶めパン 椎茸スパゲティ 海藻サラダ 牛乳
今日の「もちもちお茶めパン」は三ケ所小学校で収穫した茶葉から作られた釜炒り茶を粉末にし、パンに練り込んであります。
6月24日(火)の給食
今日の給食にはヨーグルトがついています。児童から「美味しくて、元気がでる」という言葉も聞かれました。
6月23日(月)の給食
麦ごはん 豆腐と小松菜のスープ 鶏そぼろ丼 牛乳
椎葉村図書館訪問
6月23日(月)午後から椎葉村図書館「ぶん文BUN」を訪問しました。昨年度に引き続き2度目の訪問でした。下学年は読み聞かせと自由読書、上学年はポップづくりを行いました。とても素敵な空間で、充実した時間を過ごしました。
6月20日(金)の給食
麦ごはん はるさめスープ タッカルビ 牛乳
「タッカルビ」は朝鮮半島生まれの料理です。
6月18日(木)給食
麦ごはん ほうとう汁 鮭の竜田揚げ 即席漬け 牛乳
「ほうとう」とは小麦粉をねり、平らに切った「ほうとうめん」をたっぷりの具材とともにみそ味の汁で煮込んだ料理です。
租税教室
6月20日(金)町民課の方による6年生への租税教室が行われました。授業を通して、税の大切さと必要性を感じることができました。
職場体験学習・ジョブシャドウイング
6月18日(水)五ヶ瀬中学校生が職場体験学習(中2)とジョブシャドウイング(中1)のため来校しました。学級担任の先生に質問したり、小学生と一緒に昼休みを過ごしたりしてくれました。また、鞍岡小鼓笛隊へのアドバイスもしてくれました。職場体験学習は19日(木)まで行われます。
6月18日(水)の給食
麦ごはん 高野豆腐の卵とじ わかめとツナの和え物 牛乳
高野豆腐にだし汁や調味料がしみ込んで、とてもおいしい卵とじとなっています。
6月17日(火)の給食
【ひむか地産地消の日】
千切り茶めし ひじきスープ いわしとしいたけの変わり揚げ 牛乳
今日は、三ケ所小の茶畑で採れたお茶を使った混ぜご飯です。宮崎県産のちりめん、油揚げを使って風味のよいごはんです。
プール開き
6月17日(火)プール開きを行いました。今年度も1年生から6年生まで同じ時間に水泳学習を行います。7月までの間、水質管理はもちろん、天候や熱中症に気を配りながら、安全に取り組んでいきます。
6月参観日
6月13日(金)参観日でした。親子給食、授業参観、学級懇談、救急救命法講習会が行われました。参観授業は、各学年で「SOSの出し方に関する授業」でした。
6月16日(月)の給食
麦ごはん 豚肉きのこ丼 まだか漬け アセロラゼリー 牛乳
「まだか漬け」は宮崎県発祥の郷土料理で、千切り大根や人参、大豆、するめなどの具材をしょうゆや砂糖などの調味料で漬け込んだ漬物です。