学校のようす

4月20日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 里芋のすり流し汁 豚肉のソース炒め

春は眠い・・・と言われますが皆さんはどうですか?暖かくなって体の働きが活発になると、エネルギーをたくさん作らなくてはなりません。エネルギーを作るのに使われるのがビタミンB群です。そのためたくさんのエネルギーがいる春にはこのビタミンB群が足りなくなってしまいます。足りなくなると疲れたり、眠くなったりします。新しい環境で体も心も疲れています。今日のソース炒めに入っている豚肉はビタミンB1が豊富です。ビタミンB1で疲れと眠気を吹き飛ばして、元気いっぱい過ごしましょう!

4月19日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 ミートボールのトマト煮 菜の花和え

正しい箸の持ち方や使い方はできていますか?箸が上手に使えないと、ご飯粒がお茶碗に残ったり、おかずが上手につかめずにこぼしてしまったりします。そして、食べるのに時間がかかって遅くなってしまいます。正しい箸の持ち方を知り、コツをつかんで、根気強く練習をしてみてください。今のうちに正しい箸使いを身につけておけば一生の宝物になります。

4月18日(火)の給食

ピースごはん 牛乳 春キャベツのみそ汁 きびなごのかば焼き ゆでもやし

今日は、ひむか地産地消の日の献立でした。五ヶ瀬町産や宮崎県産の食材をたくさん使った給食となっています。さやえんどう豆が熟す前の若い豆を使ったグリンピースご飯です。冷凍や缶詰などで1年中出回っていますが、本来、春から初夏にかけて旬を迎えます。グリンピースは、ヨーロッパから日本にやってきました。カレーやスープに入れたり、今日のようなごはんにすると、彩りもよくなり、美しい緑色が春の訪れを教えてくれるかのようです。苦手な人もいるかもしれませんが、冷凍や缶詰とは違う新鮮なえんどうは、またひと味違います。塩味のごはんと一緒だとおいしく食べられるかもしれません。

4月17日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 厚揚げと青梗菜の卵とじ バンサンスウ

バンサンスウは中国の料理で、「バン」は和える、「サン」は数字の3、「スウ」は糸のように細く千切りにするという意味があります。すなわち、3種類の食材を千切りにした和え物ということになります。今日は、きゅうり、にんじん、ハムを千切りにして、春雨やその他の野菜と一緒に和えました。味わっていただきましょう。

4月15日(土)の給食

麦ごはん 牛乳 すまし汁 唐揚げ キャベツの塩もみ お祝いデザート

食事をする時には、食器の置き方が決まっています。これは給食でも同じです。さて、みなさんは正しく置くことができますか?今日の給食で確認してみましょう。主食の麦ごはんは手前の左側、みそ汁は汁物なので手前の右側、からあげとキャベツの塩もみは奥の真ん中、牛乳は奥の右側になります。おはしは一番手前に、細いほうが左側を向いておかれていますか?献立によって変わる場合もありますので、その日の給食の献立を確認しながら正しく置けるようになるといいですね。今日は、入学お祝い献立です。入学してきた1年生をみんなでお祝いしましょう。