学校のようす

9月17日(火)の給食

萩ご飯 月菜汁 さんまの甘露煮 即席漬け 牛乳

 月見は中秋の名月(十五夜・旧暦の8月15日)と後の名月(十三夜・旧暦の9月13日)に行われます。江戸時代の後期頃から、月見には月見だんごを供えるようになりました。それ以前には、十五夜にはいもを、十三夜には豆を供えていたことから、十五夜を「芋名月」、十三夜を「豆名月」ともいいます。その年によって十五夜の日にちは変わります。今年の十五夜は今日、9月17日です。月見という日本ならではの行事を大切にして、秋の夜空に浮かぶ美しい月を、ゆっくりとした気分で眺めてみてください。

運動会予行練習

9月13日、祇園山に見守られながら、運動会予行練習を行いました。

 徒走、団技、応援!みんな全力です。とても暑い日でしたが、1年生が1学期に収穫した梅で作った「うめジュース」を飲み、元気が出ました。

 赤団、青団ともに金獅子の描かれた優勝旗をめざし、がんばります。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月13日(金)の給食

麦ごはん かぼちゃのそぼろ煮 千切り大根とへべずの酢の物 牛乳

 今日の和え物は、今が旬のへべすの果汁を加えてあります。さわやかな味や香りを楽しみながらいただきましょう。

9月12日(木)の給食

麦ごはん ワンタンスープ 豚キムチの炒め ぶどう

 今日は豚キムチです。キムチは韓国人にとって欠かせない存在です。韓国では年に1度、11月終わりから12月の初めにかけて、家族、親族が集まって1年分のキムチ作りをする「キムジャン」が行われます。各家庭にキムチ専用冷蔵庫があり、そこで1年分のキムチを保管します。しかし、最近の韓国では、自家製キムチも減ってきていて、お店で買って食べることも多くなってきました。さらに、韓国内でのキムチの消費量は年々、減少しています。これは日本と同じで、食生活の欧米化が進み若い人たちがキムチを食べなくなってきているからです。自分たちの国や地域で代々続く食文化を大切にしていきたいですね。

9月11日(水)の給食

米粉パン ペンネボロネーゼ アスパラソテー 牛乳

 今日は「ペンネボロネーゼ」というパスタ料理です。パスタが日本で作られたのは、明治時代に長崎県でマカロニ工場が建てられ、そこで作られたのが始まりといわれています。その頃パスタは珍しく、高級なホテルでしか食べることができないものでした。そんなパスタの一つにペンネがあります。ペンネは、スパゲティの仲間でイタリア語で『ペンの先』という意味があります。形がペンの先のようになっていて、表面には細かい溝がありソースがからみやすくなっています。ボロネーゼとはひき肉やトマトをつかった、イタリアのボローニャ地方の料理です。ペンネは、みなさんの体を動かすエネルギーのもとになる黄色の食べ物の仲間です。しっかり食べて体を動かしましょう。

運動会に向けて

 9月21日の運動会に向けて、練習をがんばっています。

 全校練習では、赤団、白団ともに気合い十分のエール・応援を見せています。どちらの団も団長・リーダー中心によくまとまっています。

 鞍岡小学校の運動会で行われる「全員リレー」は、1年生から6年生までが1つのバトンをつなぎ、全体練習で作った記録「8分32秒75」の記録に挑みます。鞍小31人の子どもたちが心1つにして、より短いタイムでゴールできるよう期待します。

 「長刀」や「鼓笛」などの練習に励んでいます。鞍岡小の伝統を大切に受け継ぎ、そして最高の運動会になるよう、がんばります。

  

 

9月10日(火)の給食

麦ごはん 筑前煮 わかめとツナの和え物

 筑前煮は福岡県にある博多の料理で、魚や鶏肉と野菜を炒め煮にしたものです。筑前煮はまたの名を『がめ煮』ともいいます。作り方は、鶏肉、れんこん、ごぼう、にんじん、たけのこなどの材料を食べやすい大きさに乱切りし、油で炒めてからだし汁や調味料を入れて煮込みます。動物性のたんぱく質、野菜、植物油を使った栄養バランスのよい煮物といえます。冷めてもおいしく頂くことができる料理です。

9月9日(月)の給食

高菜ご飯 五目豆腐スープ がんもの含め煮

 がんもどきは、豆腐をつぶして野菜や昆布などを混ぜ、かたちを整えて油で揚げたもので、江戸時代に精進料理として考えられました。今は、豆腐を材料として使っていますが、もともとはこんにゃくを使っていて、味が雁などの鶏の肉に似ていたのでがんもどきと言われていたようです。今日は、がんもどきを野菜や肉などと一緒に煮て仕上げました。

9月6日(金)の給食

麦ごはん 高野豆腐の卵とじ 甘酢和え すいか

 高野豆腐は、豆腐を凍らせた後に乾燥させて作ります。日本に昔から伝わる保存食の1つで、今から約800年前に考えられたといわれています。大豆からできているので、たんぱく質やカルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし、筋肉をつくるもとになる食べ物です。今日は野菜などと一緒に煮て卵でとじています。

9月5日(木)の給食

麦ごはん 冷や汁 豚肉のしょうが炒め

 冷や汁は、魚のすり身にみそやごまを混ぜてだし汁や水でのばし、輪切りにしたきゅうり、豆腐、大葉などを加えてご飯にかけて食べる宮崎の郷土料理です。昔、農民が暑い夏に作業をするとき、時間や食欲のないときでも栄養補給や体力回復ができるようにと考えられ、伝えられてきた料理といわれています。今日の冷や汁にはあじのほぐし身を入れてあります。

バースデー給食

 9月生まれの児童3名のお祝いを校長室でおこないました。おめでとうございます☆

9月4日(水)の給食

麦ごはん ミートボールのトマト煮 じゃこサラダ

 今日のサラダには「ちりめん」が入っています。「ちりめん」とはいわしの赤ちゃんのことで、「ちりめんじゃこ」とか「しらす干し」とも言われます。一般的には生のしらすをゆでた物を「釜揚げしらす」それを干した物を「しらす干し」、さらに乾燥させた物を「ちりめん」と呼んでいます。給食ではいつも宮崎県産の物を使っています。

バースデー給食

 8月生まれ児童3名・職員2名のお祝いを校長室で行いました。おめでとうございます☆

9月3日(火)の給食

減量ゆかりごはん ジャージャー麺 ごぼうサラダ

 ごぼうを食べるのは日本人だけということを知っていますか?ごぼうには、腸を掃除し、ガンや生活習慣病を予防する食物繊維が多く含まれています。少し前までの日本の食生活は食物繊維の多い食品をたくさん食べていましたが、今はだんだん食べる量が少なくなってきました。体の健康のためには食物繊維がある野菜や豆を多く食べるといいですよ。

9月2日(月)の給食

麦ごはん 煮魚 こんにゃく さつま汁 

 今日は、さばを使った煮魚です。みなさんは、腹の身としっぽに近い身のどちらが好きですか?腹の身は、大事な内臓を守るために、脂質が多くやわらかいのが特徴です。一方、しっぽに近い部分は、泳ぐときに活発に動くため、たんぱく質が多く身がしまっています。大きな鍋でじっくりと煮て味を付けました。魚の臭みを消すために今日は生姜や梅肉を一緒に煮込みんでいます。

8月28日(水)の給食

ナン キーマカレー コールスローサラダ

 みなさんの大好きなカレーは、インド生まれです。気温が40℃以上にもなるインドで、「食欲を増して、胃にもたれない料理」ということで、作られたのがカレーだそうです。カレー粉は、12~20種類のスパイスを合わせて作ります。

8月27日(火)の給食

〈ひむか地産地消の日〉

麦ごはん 夏野菜の味噌汁 宮崎牛焼肉丼 桃ゼリー

 今日は宮崎県特産の宮崎牛の登場です。宮崎県は、肉用牛の飼育頭数が北海道、鹿児島県に次いで全国3位です。また、肉質もよく、和牛のオリンピックと言われる大会で日本一をとった実績もあります。宮崎県が誇れる特産品の一つです。これもなかなか給食では出せない食材ですが、五ヶ瀬町から提供していただきました。

2学期始業の日、そして結団式!

 8月26日、2学期が始まりました。

 始業式では、4年生の代表児童が「あきらめないでがんばったらできるようになる」と1学期の自分を振り返ったうえで、2学期は「漢字を丁寧に書いて、使えるようになりたい。」という目標を堂々と発表しました。

 始業式の後は、運動会に向けての結団式が行われました。両団の団長が赤・白それぞれ団の色を引き当て、団が決定しました。

 9月21日の運動会に向けて、団のみんなと力合わせて練習に励みます。

 鞍岡小学校の子どもたちの活躍、2学期も楽しみです。

  

 

 

 

8月26日(月)の給食

麦ごはん もずくスープ ユーリンチー きゅうりの塩もみ

 油淋鶏とは鶏のから揚げに甘酢ソースをかけた中華料理です。この名前の「油淋」とは本来、中華料理の調理技法のひとつで大きなものに少ない油を回しかけながら揚げる調理法です。そして「鶏」とは鶏のことです。もともとは切った鶏肉ではなく鶏を一羽丸ごと油で揚げる料理です。その時大きな鶏は体の一部が油からはみ出てしまうので、肉に油をかけながら揚げます。今日は切った鶏肉を使っていますが、肉に下味をつけ、粉をつけてひとつずつ揚げて、ねぎやしょうがの入った甘酢ソースをからめて作りました。酢と薬味の効果でご飯がすすみます。

鞍岡小学校鼓笛隊、火伏地蔵祭に参加!

今年の「火伏地蔵祭」に、「鞍岡小鼓笛隊」として参加してきました。

とてもよい天気の中、祭りに来られた方々や馬見原商店街の皆様に温かく迎えられ、堂々としたパレードが行われました。玉のような汗をかきながら、精一杯の鼓笛を演奏した子どもたち。自分たちの学校、生まれ育ったふるさとへの想いをより一層高めることができました。