学校のようす
彩ってくれています
馬見原在住の秦俊一さんが今年も丹精込めて育てられたサツキの鉢を貸していただきました。それぞれ種類の異なる色とりどりの花が周りを明るくしてくれています。玄関ホールに現在、飾ってありますので、お越しの際にはぜひご覧ください。
マンゴーの寄贈
鹿児島県在住の宮川賢士様から本校にマンゴーの寄贈がありました。宮川様は、4年前から鞍岡地区でマンゴー栽培を始められていて、ぜひ、地区に住む子どもたちに食べさせたいという申し出があったものです。今朝の朝会で子どもたちに紹介し、1個ずつ家庭に持ち帰り、食べてもらうことにしました。宮川様のお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。
目が見えた
5年生の教室では、メダカの卵の観察をしていました。透明な卵を選んで、それを顕微鏡で観察すると、はっきりと目が見えました。2人の5年生は、生き物の命のはじまりについての貴重な経験をしていると思います。
樽を利用した芋畑の整備
サツマイモの苗を植える樽を利用した畑を整備しました。
お疲れ様でした
31日の朝から奉仕作業が行われ、保護者・地域の方、職員、子どもたち大勢で運動場の草刈りや花壇の草抜き、芋畑の整備などをしていただきました。昨日からの雨も上がり、予定より早めに作業を終了することができました。皆さんのご協力に感謝いたします。お疲れ様でした。