学校のようす

みんなで考えました

  参観日を利用して、子どもたちと保護者とでテレビやゲームなどのメディアの使い方について話し合いました。こうして子どもたちと家庭、学校とが同じ目線で考えることは、共通した考えを確認する上からも意味があると考えています。これからは、携帯電話やスマートフォンに関係するさまざまなトラブルに巻き込まれないように非行防止教室も開いていきます。
メディア対応

力を出し切りました

  本校伝統のこいのぼり相撲大会がたくさんの保護者の皆様が応援される中、開かれ、白熱した取組が繰り広げられました。初めての1年生も所作がしっかりできて、思い切った相撲がたくさんとれました。今年が最後となる6年生たちは、堂々とした取り口の相撲を何番も見せてくれました。また、鞍岡保育所の子どもたちも参加してくれて、大会を盛り上げてくれました。応援にかけつけてくださった皆さん、ありがとうございました。
相撲大会

生長が楽しみです

  5年生の2人が大豆から発芽して大きくなった苗をプランターに植え替えていました。丁寧に苗をより分けて、大事そうに植えていました。これから夏に向けて、どのくらい大きくなるか楽しみです。
植え替え

かわいい実がなりました

  2年生が春前から育てていたイチゴが小さな実をつけました。今朝は、子どもたちが大事そうにもいで、分け合って食べていました。まだ、花もついているので、しばらくは楽しめそうです。
イチゴの実

最初の校内研究授業

  校内での研究授業を今年度も進めていきますが、今日は、その第1回でした。1年生の算数の授業をみんなで参観しました。まず、感心したのは、まだ2か月も経っていないのに、学習訓練が身についていることでした。挙手の仕方、話の聞き方、発表の声の大きさなど、立派な態度でした。また、5時間目にも関わらず、集中して学習に取り組んでいたことも嬉しかったです。
研究授業