学校のようす

地域の方と、クリスマスリース&しめなわづくり

11月28日、クラブ活動として、4・5・6年生が地域の方々の協力を得て、クリスマスリースづくりとしめ縄づくりを鞍楽(くらら)で行いました。

初めてつくるという子どもたちがほとんどでしたが、地域の方々がとても丁寧に教えててくださり、また、うまくできないときはコツを伝えながら一緒に作ってくださったおかげで、クリスマスリースもしめ縄も作ることができました。

みんなで作った後は、鞍楽の方が用意してくださった牛乳もちとお茶をいただきながら、子どもたちと地域の方が楽しく話すことができました。昔の鞍岡小のことを聞いて、今との違いにびっくりする子もいました。

子どもたちは地域の宝です。また、子どもたちに地域の伝統やよさを伝えてくださる方々も地域になくてはならない宝です。

今年の冬は、子どもたちの家にこの活動でつくったクリスマスリースやしめ縄が飾られることになると思います。そして、今日のこの大切な思い出は、子どもたちの心に残ることでしょう。

 

避難訓練

上の写真、何が見えますか。

11月26日、火災発生を想定した避難訓練を行いました。写真は、校内で煙が蔓延した場合の視界の悪さを体験し、避難の仕方を練習しているところです。煙の中ではほんの少し前もほとんど見えませんでした。

西臼杵消防署の方が、火災の怖さや原因、これから火災が起きやすい時期になるうえで大切なことを教えてくださいました。

大事なことは、火事になった時にどうするかより、まずは火事を起こさないこと。

大切なものや命を守るため、火事を起こさないよう日頃から気を付けましょう。