2024年3月の記事一覧
3月25日(月)の給食
麦ごはん 牛乳 豚汁 煮魚 こんにゃく
今年度最後の給食です。4月からの一年間、苦手なものにチャレンジして食べる事ができましたか?給食では、たくさんの食べ物との出会いがあります。味付けを工夫したり、調理方法が変わるだけでも、食べる事ができるようにもなります。何より、みんなで食べると楽しくおいしく感じるものです。食べる事は、みなさんの体と心を作ってくれます。新しい学年でも、苦手なものにもチャレンジして、みなさんが元気な体と心でたくさん活躍できるように願っています。
修了式
3月25日(月) 修了式を行いました。
1年生から5年生までの各学級の代表が、校長先生より修了証を授与されました。みんな、日々の学習や学校行事などを鞍岡小の子ども達らしく、みんなで学び合い、協力し合いながらがんばることができました。一人一人がチーム鞍岡の一員として輝きました。
1年生の代表児童が、1年間、漢字の練習やあいさつをがんばったことを発表しました。2年生でのさらなるがんばりがとても楽しみになる発表でした。堂々とした姿が立派でした。
式の後では、新しい学校へ転校する友達の紹介もありました。次の学校でも、鞍岡小のことを思い出しながら、がんばってほしいです。
令和5年度も保護者、地域の方々などにたくさんの御支援、御協力をいただきました。学校をいつも温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。
卒業おめでとう!
3月22日(金)この日は卒業式でした。式に臨んだ6年生はきりっとして、とても素晴らしい姿を見せていました。
たくさんの行事や鼓笛隊の活動などで、いつもみんなを引っ張ってまとめてくれた6年生、その姿を在校生は引き継いでいきます。中学校でも鞍岡小学校で学んだことを活かして頑張って下さいね。みんなで応援しています!
裕美子先生ありがとうございました!
3月21日(木) 今日は支援員の佐藤裕美子先生が明日の卒業式を除くと、全校児童と過ごす最後の日だったので、昼休みにお別れの挨拶をして下さいました。お別れの言葉を聞いているうちに涙ぐんでいる子もいました。いろいろな教科で支援をいつも熱心にして下さった裕美子先生、みんなのために素敵な掲示物もたくさん作って下さいました。先生の話の中にあったように、鞍岡小のみんなはきれいな心を大切にしてこれからも頑張っていきます。本当にありがとうございました。
3月21日(木)の給食
赤飯 牛乳 すまし汁 チキン南蛮 キャベツ タルタルソース 卒業お祝いデザート
春は卒業や入学、進級を迎え、多くの人が節目を迎える季節です。そんなお祝いの時の食べ物といえば『お赤飯』です。お赤飯は、もち米に小豆の煮汁で赤い色をつけて作ります。昔から、赤い色には邪気を取り除く力があるとされていて、お米自体が赤い『赤米』を神様にお供えする習慣があったことから、お赤飯が作られるようになったといわれています。今日はもうすぐ卒業や修了を迎えるみなさんをお祝いする献立でした。