日誌

学校の様子

本年度最後の定期テスト

 2月14日(月)と15日(火)は、全学年、学年末テストです。これは、今年度最後のテストとなります。全学年、国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施されます。全員に「有終の美」を飾ってほしいです。
 テストは受けたあとが大切です。結果が返ってきたら、来年度に向けて、できなかったところをしっかり復習しましょう。
 時間割は次の通りです。
                1校時   2校時   3校時 
 2月14日(月)  1年     理科    社会    国語 
           2年     英語    数学    理科
           3年     国語    理科    英語
 2月15日(火)  1年     数学    英語    授業
           2年     国語    社会    授業
           3年     社会    数学    授業

 1年

 2年

 3年

立志式

  2月6日(日)14時45分から、有水中学校体育館にて、「立志式」を実施しました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大のため、来賓はお呼びせず、全校生徒と2年生保護者(家族2名までの制限をつけ)で、座席の間隔を2m以上とり実施しました。
 最初の40分間は第1部です。第1部では、「校長あいさつ」「PTA会長祝辞」のあと、2年生が立志の誓いを述べました。最初に生徒一人一人の誓いです。自分で選んだ漢字一文字とその理由を、堂々と発表しました。次に、2年生全員で考えた「立志の誓い」を、こちらも漢字一文字と一緒に全員で発表しました。
 「立志の誓い」
 3年生になろうとする今、私たちは次のことを決意します
   一 挑 何事にも挑戦し、失敗や成功を繰り返しながら日々成長していきます
   一 積 細かい努力を積み重ねてクラス全員で目標に向かって飛躍します
   一 頼 自分から行動し、頼られる学年になります
   一 優 何事にも優れたものを目指し、誰にでも優しく接します
 以上のことを考えながら、将来のために、精進することを誓います
 第2部は記念講演です。宮崎県住みます芸人 チキンナンゴーさんに「夢と本気で向かい合い、考える。その先に見えてくるもの。」という演題で講演をしていただきました。お二人は、2012年にコンビを結成して、現在MRTで放送中の「わけもん!」でもご活躍中です。最初に2人の漫才を披露していただき、その後、「夢とは何か」「夢を叶えるためにはどうすればいいか」「夢が叶ったときに、実際にどんなことをしたいのか」などについて熱く語っていただきました。とても心に残る、情熱の伝わってくる講演会で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  

  

  

     

 

PTA常任委員会

 2月3日(木)19時から、PTA常任委員会が実施されました。今回は、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、PTA三役と各専門部長のみの縮小開催となりました。協議内容は、「令和4年度PTA・学年役員数の編成について」「活動方針・組織・父母と先生の会期役について」「専門部について」「今後の流れ、各部からの意見や質問の集約について」等でした。
 今回は常任委員が全員出席できなかったため、各部長が部員からの意見や質問等を集約すという形式をとりました。出席された役員、部長皆さん、お忙しい中、熱心な協議ありがとうございました。
 

私立高校入試

 1月26日(水)と27日(木)は、県内一斉に私立高校の入学試験が実施されます。本校関係では都城東高校・ドミニコ学園高校が26日(水)に、日章学園高校が27日(木)に実施予定です。
 1月26日(水)の朝、学校から都城東高校・ドミニコ学園高校の車で出発する生徒たちが、有水中学校に集合しました。全員多少の緊張感はありましたが、リラックスした雰囲気で車に乗り込んでいきました。きっと、実力を十分発揮してくれることと思います。全員、精一杯頑張って欲しいです。
 26日(水)の受験者については、個人送迎の生徒も含めて、全員無事、受験会場にそろったそうです。
 

 

学校給食週間

 1月24日(月)~30日(日)は「学校給食週間」です。「学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について、生徒や教職員、保護者や地域住民に理解を深め、関心を高めてもらうことが大きな目的です。そのために、各学校では様々な行事が実施されます。
 本校でもこの週間に合わせて、生徒が書いた感謝の手紙を模造紙に貼り付けたものを、コンテナを回収に来られた、給食センター配送員の方にお渡ししました。全校生活委員長と各学級の生活委員長が、それぞれ給食に対する感謝の言葉を述べ、お礼の手紙を手渡しました。3年生の代表は「幼稚園の時からお世話になった給食も、もう少しで食べられなくなるのが残念です。」という寂しい気持ちを伝えていました。
 

 

第2回面接指導

 1月18日(火)5・6校時は、第2回の「面接指導」でした。今回は学校運営協議会委員の方と地域の方、合計7名においでいただき、「面接指導」を実施しました。
 今回も、3年生をいくつかの班に分け、集団面接・個人面接等受験する学校のスタイルに合わせて、実施しました。3会場で実施しましたので、面接官は2~3人です。生徒が、適度な緊張感を持って面接に臨むことができした。また、学校では普段気づかないような点を、面接官にご指摘いただき、生徒は大変勉強になったようです。
 面接官をしていただいた、学校運営協議会委員(福島様、二見様、原口様、末永様、久保様)、前16区公民館長(湯地様)、15区公民館長(石田様)、お忙しい中、生徒のためにお引き受けいただきまして、誠にありがとうございました。
 

 

 

学力診断テスト、実力テスト

 1月12日(水)1・2・3校時と13日(木)1・2校時は、1・2年が「都北学力診断テスト」、3年が「校内実力テスト」です。時間割はすべての学年で、12日(水)が、国語・理科・英語、13日(木)が、社会・数学です。1年生にとっては5教科全部実施される初めての大規模なテストとなります。
 どの教室も「ピーン」とした空気に包まれていました。最後の最後まであきらめず、全力を尽していください。
 1年

 2年

 3年

三学期始業式

 1月7日(金)は、三学期始業の日です。約2週間の冬休みも終り、活気のある声が、久し振りに学校中に響きました。残念ながら、病気や家庭の事情等で全員出席とはいきませんでしたが、出席した生徒の顔は全員元気そうでした。
  式では、最初に各学年3名と生徒会代表の4名が「新年の抱負」の抱負を述べました。終業式同様「課題の提出」「時間を守る」「先輩として」「得意でな教科の強化」「部活動での改善点」「受験に向けて」「残り少ないクラスで過ごす時間でクラスのためにできること」「仕事を最後までしっかり」「明るく元気のあるあいさつ」等多種多様な抱負が述べられました。この抱負を忘れないように、最後までしっかり努力してください。
 その後、校長の話、校歌斉唱で式を終えました。
  

  

  

二学期終業式

 12月24日(金)は終業の日でした。3校時には二学期終業式を執り行いました。
 終業式に先立って、表彰式を行いました。表彰は「漢字検定」「JA書道コンクール」「租税作文」「英語検定」についてでした。たくさんの生徒が、それぞれの分野で努力し、たくさんの人を表彰することができました。
 式では、各学年代表と生徒会代表が、それぞれ2学期の振り返りを述べました。振り返りは「給食当番」「2分前着席」「忘れ物」「返事・あいさつ」「修学旅行」「生徒会役員選挙」「先輩として」「スポーツフェスタ」「長距離走大会」「生徒会活動」「専門委員会」「人権集会」と多岐にわたり、誰一人同じことを取り上げていませんでした。多面的に学校生活を見るという意味で、全員がいろいろな視点で学校生活を振り返っているというところが、とても素晴らしいと感じました。
 式のあと「学習」「生活」「保健・安全」について、それぞれの担当の先生から話がありました。最後に、学習委員長と生活委員長から、自分たちで話し合った結果についての報告がありました。学習委員長は「GoogleChromeの使い方」について、生活委員長は「校則」に対して生徒総会で出された要望について、生徒会としての最終的な結論を全校生徒に伝えました。
  
 
  

  

  

  

二学期末大清掃

 12月23日(木)5・6校時、24日(金)2校時は、二学期末大清掃でした。
 23日(木)は2時間かけて、外回りの清掃、主にイチョウの落ち葉拾いをしました。有水中学校には大きなイチョウの木が、運動場道路側に5本、体育館前に1本の計6本あります。その落ち葉の量はかなりのものになります。それでも今年は、日々のボランティア活動で拾い集めていたので、昨年度よりは楽に作業ができました。通行する車に気を付けながら、道路の落ち葉も清掃しました。また、3年生が植えた野菜の手入れ・収穫や溝さらい、プランターの片付け等も同時に行いました。
 24日(金)は30分の清掃でした。床はもちろんですが、普段なかなかできないロッカー、清掃用具入れ、掲示板、窓ガラスなどもきれいにすることができました。  

  

  

GoogleChromeの使い方について

 12月21日(火)5・6校時を使って、生徒がGoogleChromeの使い方について話し合いました。
 これまでGoogleChromeを使って集めた生徒の意見から、学習委員会で「話合いの柱」を3つ立てました。柱は、「設定変更は何をしてよいか」「授業中と休み時間の使い方について」「授業中や休み時間に写真や動画を撮ってもいいか」です。これについて21日の5校時に、学年を混ぜて作った3つの縦割りグループで話し合いました。その後、学習委員会を開いて、グループの意見をまとめて生徒会の意見として集約しました。
 話合いはどのグループも活発に行われていました。
  

  

家庭教育学級②

 12月17日(金)19時から、有水小学校音楽室で「家庭教育学級」が実施されました。今回の学級も小中合同で実施ました。
 今回の講師は、「サロン 虹の庭」の植村志保子様です。植村様は「マヤメンタルカウンセラー」をされており、マヤ暦にもとづいて参加者全員の性格やそれぞれが持っている気質について説明をしながら、自分の体験談も交えて、いろいろな話をしてもらいました。その中で、家族がうまくいくためには、「お母さんが元気なこと」が必要と言われていました。子育てでた切なことは「こどもの話をしっかり聴くこと」「しっかり抱きしめてあげること」であるという話もされました。今後の子育てのヒントになったのではないでしょうか。
 植村様、お忙しい中ありがとうございました。
 

 

幼小中合同クリーン作戦

 12月17日(金)5・6校時、「幼小中合同クリーン作戦」が実施されました。この行事は、有水幼稚園の園児、小学校の児童、中学校の生徒が一緒になって、いくつかの班に分かれ、有水地区内のゴミ拾いをするものです。
 あまりにも風が強く、雨がぱらついた関係で、「事前指導」は小学校の体育館で実施しました。今村校長先生の話のあと、諸注意があり、班ごとに作戦会議をして、目標を立てました。その後、班ごとにスタートしました。A・B・D・E・F(今回Cコースはなし)の5つのコースに分かれてゴミ拾いをしました。幼稚園児・小学生・中学生(幼稚園児はA班のみ)の縦割り班で活動を行いました。Fコースでは、途中、珍しい参加者(きじ?)もありました。どの班も楽しくゴミ拾いができてようです。
 小学校に戻って、ゴミの分別と、各班ごとの反省会をしました。どの班もよく頑張ったようで、すべての園児、児童、生徒の顔は満足にあふれていました。このような地域に役立つ活動は、今後とも継続していきたいと考えています。
  

  

  

  

数学の研究授業

 12月17日(金)3校時、数学の研究授業が実施されました。3年の数学の授業はAコース(比較的数学の得意な生徒)とBコース(あまり数学が得意でない生徒)に分かれて、少人数指導を実施しています。
 今回の単元は、「円の性質(円周角と中心角)」という内容の授業です。円周角と中心角の関係がどうなっているかということを検証したあと、それを活用して様々な問題を解くことを大きなねらいとしています。Aコースでは、円周角と中心角の関係を一気に学習して、助け合い学習をしながら問題を解きをました。Bコースでは、分度器を使って実際に角度を測る作業を通して、円周角と中心角の関係に見通しをもたせ、授業を進めていました。その後、全員で円周角と中心角の関係についての「証明」を考えました。
 どちらのクラスも、数学に楽しそうに取り組んでいました。
 

 

 

 

赤い羽根共同募金

 12月13日(月)~17日(金)の朝、生徒会役員が校舎内の靴箱近くに立って、募金をを呼びかけました。毎朝、生徒会三役と各専門委員長・副委員長が手分けをして2名ずつで呼びかけました。募金に応じる人もたくさんいて、全部で7,380円が集まりました。共同募金会に送金します。
 

命の教育・世界人権週間④

 12月14日(火)6校時、人権に関する授業が、1年生と2年生で実施されました。今回はどちらも学級活動で、両学年もと「ちがいのちがい」という題材の授業でした。
 「ちがいのちがい」という授業は、例えば「Aさん(女子)の将来の夢はパイロットになることであり、Bさん(男子)の将来の夢は看護師になることである。」など人権に関する十数個の事例を、「あっていいちがい」「あってはならないちがい」「どちらとも言えないもの」に分類し、「あってはならないちがい」はなぜ「あってはならならないのか」みんなで考える授業です。
 生徒の感想には「差別や区別をしないようにしたいです。」や「自分がこうだと思っていても、他の班の意見を聞いたらら全く違っていて、理由を聞いたら『そうなんだ』と納得しました。」などの意見があったようです。同じ事柄についても、人によって考え方は違うんだということや「あっていいちがい」と「あってはならないちがい」があることに気づいてくれたようです。
【1年の授業】
 

 

【2年の授業】